幸せな瞬間.com

2010年1月31日日曜日

上野アメ横ナッツの卸問屋のジャイアントコーンは美味しすぎます

ジャイアントコーン大好きなんです。

あのカリカリッとした歯ごたえと塩加減がたまりません。

おやつにもいいしお酒のつまみにもピッタリです。
写真は近所のスーパーで購入したものです。

85g入 177円 

以前はたまにスーパーで購入していたのですが
入っている量が少なくてすぐになくなってしまいます。

そこで見つけたのが楽天ショップのナッツの卸問屋 小島屋さんです。

1kg入 1080円

送料はかかりますが、100gあたり108円

プレーン味の他にも
ピリ辛味
コーンポタージュ味
辛しマヨネーズ味
があります。

330g入 540円
100gあたり163円

スーパーで買うと100gあたり208円ですので
かなりお得です。

早速プレーン味1kg入 1袋と
プレーン味 330g入
コーンポタージュ味 330g入
辛しマヨネーズ味 330g入
の3種類がセットになった食べ比べセットを購入しました。
送料は別で525円でした。

翌々日には到着し
早速試食してみました。

めちゃめちゃ美味しい

手が止まらない

330g入なんて3日持てばいいほうで
あればあるだけ食べちゃいたいくらいです。

しかしジャイアントコーンってカロリー高いんですよね。
10粒で43.5キロカロリー

10粒なんてパクパクってすぐ終わりです。

ここでやめておこうと思っても
それが出来れば苦労はしません。

毎日、後悔の連続でおいしくいただき
ひと月持たなかったと思います。

それ以来ジャイアントコーンは買ってません。

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

2010年1月30日土曜日

飢餓の島 味方同士の戦場~金沢 歩兵第107連隊というドキュメンタリーを見ました

証言記録 兵士たちの戦争
飢餓の島 味方同士の戦場~金沢 歩兵第107連隊
というドキュメンタリー番組をNHKでやっていました。

重い話題のものは苦手であまり見ません。
しかし金沢在住ということと
福井に住んでいた名前も知らない
母方の祖父が金沢から出征し南方で戦死したという話を
聞いたことがあったので見ることにしました。

太平洋中部のミレー島
アメリカ軍の支配地域に取り残され、2年近く補給が途絶えてしまい、
たくさんの方が飢えのために亡くなったそうです。

目の前で補給船が撃沈され、食べるものがなくなってしまいます。
食べるものの取り合いで、海軍と陸軍の日本人同士が争ったそうです。

とかげならみんな食べられる

ねずみの骨は焼かんとちょっと難しい

ついにはやってはいけないことをして
鬼になってしまった人もいる

胸がいたくなりました。

たいへん申し訳ないことですが
語っていらっしゃる方の中には、まんま金沢弁の方もいて
ちょっと笑っちゃいました。

すぐ近所にいそうなおじいちゃんが
65年前にこんなつらい体験をしていらした。

記録では亡くなった方の原因は
ほとんど腹部銃創とかでしたが
ほんとは餓死した方がたくさんいらしたそうです。

70年近くたってやっと話すことができるそうです。

あの戦争で亡くなった方やつらい目に遭われた方
どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。
やりきれません。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年1月29日金曜日

外付けハードディスクで iTunes やってます


4年前にDELLで購入したノートパソコンです。
HDDは80Gでメモリが1Gです。
当時としてはそこそこのスペックだと思っていたのですが
いまとなっては ふーん です。

何が入っているんだかよくわかりませんが
残り20Gほどしかありません。

昔、撮りためた海外ドラマを iPod touch で見たいと思い立ち
iTunes に保存しようと思ったのですがこれでは容量が全然足りません。
動画って容量大きいですもんね。
1本340MBくらいです。
結構数もありますんで。

HDD交換も考えましたが
バックアップ、OSのインストール、設定と
気の遠くなるような作業を考えると二の足を踏んでしまいます。

以前アマゾンで購入した 
I-ODATA USB外付けハードディスク320G
6480円

とりあえず買ったけど大して保存するデータも無く
ほとんど使っていませんでした。

この外付けハードディスクに iTunes をインストールできないもんだろうか

そこで即ネット検索

なるほど、なるほど

iTunes の音楽の保存先を外付けハードディスクに設定すればいいのか

ほんとに 教えてgoo や Yahoo知恵袋 は参考になります。
2ちゃんねるは本当に知りたいところまで
なかなかたどり着けないので苦手です。

早速書いてある通りに iTunes Music フォルダにコピー
フォルダの場所を外付けハードディスクに変更
ライブラリの統合
ローカルディスクの iTunes Music フォルダの削除

できました
容量の多い動画もたくさん入れられます。
PCの iTunes で動画を見ると時々止まってしまいますが、
iPod touch に入れれば大丈夫でしょう。

それくらい良しとしなくては。
なにしろ出費0円で出来たのですから。
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

2010年1月28日木曜日

POLAのトライアルエステに行ってきました

お正月の催しでお肌無料診断のブースがあったのでやってもらいました。


腕と手のマッサージをしてもらって
極楽気分のあと
頬とか目尻にシールみたいなのを貼ってはがして
それでお肌の状態を見るのだそうです。


すぐその場でわかるのかと思ったら
分析センターに送ってあとからわかるとのことでした。
しかもその結果はPOLAのお店まで行かないと受け取れないのだそうです。


えっ!!
これってもしかして無料をえさに高いもの買わせる感じ?


トライアルエステが初回限定半額なのでいらした時にどうですか。


半額で3,150円


エステなんて20年近く前のブライダルエステ以来です。
1回こっきりなら日ごろのごほうびにいいかなと思い


お願いします
でもその後またお願いするかはわかりませんよ


と一言、予防線を張らしていただきました。


ええ、もちろん。


とお墨付きをいただき、2週間後に予約をしました。


スポーツジムの1階のテナントにありました。
そんなに大きなお店ではなかったのですが
真っ白で清潔感あるつくりです。


ミントティーを出してもらい早速お肌の結果を聞きました。


保水能力は高いのでうるおいやすいです


そうでしょ、そうでしょ、毎日ローションパックしてますから
ドラッグストアの945円の化粧水で


皮脂が少ないのでツヤがありません


えっ?皮脂って少ない方がいいんじゃないの?
やっぱり500円の洗顔フォームと
630円の美容液じゃだめなのかな


とにかくそこはさておきトライアルエステへ


腕と手、それから足をマッサージしてもらい
またまた極楽気分です。
鎖骨のあたりもしてもらいお姫様にでもなったようです。
それから顔のマッサージをして毛穴の吸引
最後にパックをして1時間弱のコースでした。


こんな贅沢なことしてもらっていいのかしらという感じでした。
ここまでしておいてまた数百円のスキンケアに戻るのかと
ちょっと寂しくなりました。


やっぱり安いものじゃだめなんでしょうか


そんなことありませんが、安いと思ってたくさん使えばすぐなくなりますよね。
安いものを何本も使うのも、
いいものを1本使うのもあまり金額的に変わりませんよね。


うーん、たしかに一理ある
化粧水バシャバシャ使ってすぐなくなるし


とそこで出てきたのが写真のスキンケアです。
アグレーラというので洗顔、化粧水、乳液で13125円
ひとつ3000円から5000円でそこまで高いというわけでもないですよね。


あまり安いものも悲しいし、高いものはとても無理という
主婦層を狙ったうまい価格設定かもしれません。


わたしはピッタリはまっちゃいました。


右にあるのは日焼け止めのサザンコール3675円です。
普段お化粧をしないぶんUVには気をつけているので。
左にあるのはサービスでもらったボディーソープです。

合計16800円エステがプラス3150円

19950円の出費でした。

夜、同世代さんに軽い雰囲気で報告したら

いいんじゃない


ほっ、良かった


2000円のエステコースもあるので
次回の予約をどうですか


いやいや、分不相応ですから


とお断りしてきましたが、たまにはごほうびにいいかな
なんてちょっと思ってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年1月27日水曜日

PS3のHDD交換は驚くほど超簡単!!



次世代くんの机です。
決してデイトレーダーではありません。

右側にあるのがPS3用のディスプレイです。
23型三菱液晶ディスプレイ ノングレア 
代引手数料無料で20,800円
アマゾンが品切れだったので
同価格のイートレンドというところで購入しました。

PS3 リビングに置いてあったのですが
次世代くん、ゲームばかりだったので
彼のお小遣いで購入した、専用ディスプレイと共に
自分の部屋にお引取りいただきました。
別にブルーディスク見られなくていいんで。

それはさておき私がここで熱く語りたいのは
PS3のHDD交換がいかに簡単かと言うことです。

おととし購入したものだったのでHDDは40G
最初はそれで充分と思っていたのですが
やれオブリビオンだ、デモンズソウルだ、アーマードコアだ
といっているうちにいっぱいになったようです。

とりあえずネットで検索

うーん、どうやらHDDが交換できるらしい

アマゾンのサイトにまでページがあるのですね。
私はここを参考にしました。

セーブデータも移動したい?

最初から始めればいいがいね

え~! 苦労してとったアイテム結構あるし・・・

もう面倒だなと思いつつも参考ページを見ると
USBメモリーにセーブデータを移動するとあります。

うちには256Mのメモリーしかありません。
これにしか使いそうもないのに買うのはもったいないですよね。

外付けHDDがあるのですが他のページを見ると
FAT32じゃないとだめらしいんです。
うちにあるのは当然NTFSにフォーマットしたものです。
大したデータは入っていないけど
このためにフォーマットし直すというのも気がすすみません。

あたりを見回すと同世代さんが音楽を聴いている
iPod classic 30G 発見

即ネットで検索

ありがたいことにPS3のバックアップを
いろいろな記録メディアで実験なさっている方がいらして
iPod classic は使えるらしいとわかりました。

元通りにして返すからこれ貸して

パソコン工房へ直行

HDDのところへ行き店員さんに

PS3のHDD交換したいんですけど

こちらのものでみなさんうまくいっているみたいですよ

320G 6,190円
500G 8,290円

どっちがいいですかね

容量の差と価格差をどう見るかですね

どうせ次世代くんのお小遣いなので
500Gを購入しました。
わずか3、4分の買い物でした。

わからないことがあったらすぐ人に聞く

年を重ねて出来るようになりました。
昔は恥ずかしくてなかなか聞けなかったんですけど
やはりおばさんは強しです。

新しいHDD
iPod classic
256MのUSBメモリー

これで準備完了です。
あっ、それとドライバーもいります。

次世代くん、移動したいデータをコピーして

コピーできないのがあるよ

しょうがない、あきらめて

え~!

わかった、わかった

即ネット検索

参考したページにはコピーする方法が書いてあったのですが
どうもPS3にデータ転送ユーティリティいう便利なものがあり
それでバックアップ、リストアができるらしいとわかりました。
コピーできないデータも同じPS3本体で使うのだったら
全然OKです。

確かに簡単にできました。
20Gくらいのデータで、転送するのに90分くらいかかりました。

USBメモリーに最新のアップデータをDLしました。

いよいよHDD交換です。

これがまた簡単でした。
本体から出すのにねじ1本
ケースからはずすのにねじ4本
ものの5分で終わりました。
以前したことのあるキーボードをはずしたりなんなりのPCより全然楽でした。

USBメモリーを差したまま電源オン
勝手にアップデートしてくれました。

再起動したら iPod を接続し転送ユーティリティでリストア
再び90分ほどかかりました。

トロフィーは転送できないので
PlayStation Network のサーバーに保存しておきました。

転送に多少時間はかかりますが、
それ以外は大して時間はかかりませんでした。

できたよ

ありがと

次世代くんはその間 ONE PIECE 読んでました。

やっぱりバカ親です。

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年1月26日火曜日

ONE PIECE 全56巻 大人買いしちゃいました



昨年、映画公開があったりして ONE PIECE ちょっとしたブームでしたよね。

今は高校に通ってる次世代くんが小さい頃
いっしょにアニメ見たりとかしてました。

泣かせるんですよね。

キャラが立っていて面白い。

読みながら大泣きしてしまう。

次世代くんが学校で借りてきた時にそっと読ませてもらったり
レンタルコミック借りたり

レンタルコミックって高くないですか。
1泊80円、5人に貸したらもう元が取れちゃう。

しかも遅い。

次世代くんに ONE PIECE は一家にひとつの時代や。

とそそのかされ買っちゃいました。

23,020円

いつものアマゾンは全巻セットがなかったので
ライブドアブックスで注文しました。

1冊づつカートに入れていくのぞっとしましたし
マーケットプレイスだと配送料かかっちゃうんで。

注文から翌々日には届きました。

さすがに多い。

ここまでくると0巻も欲しくなる。

映画を見ないともらえない。

公開初日に行くほどでもないとしても
増刷されると聞き、行ってきました。

水曜日、レディースディ、1000円

ほんとにaround 50 かって

1巻の隣に並んでいます。

次世代くんにうまく使われたような気もしますが
それはそれでいいかな。

バカ親です。


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

2010年1月25日月曜日

街の電気屋さんってすごい!! 洗濯機編

我が家の洗濯機、もう18年経ってました。

前々から狙っていた洗濯乾燥機ドラム式を購入しました。
近所の家電量販チェーン店で。

前のモデルと言うことで16万くらいだったかな。
入るか心配だったのでドアの幅から蛇口の位置
寸法を測りに一旦家まで帰りました。

売り場のお姉さんが大丈夫と言ってくれたので
思い切って購入。
わくわくしながら持ってきてくれるのを待つ日々。

ついに来ました。イケメンお兄さん二人。
入り口の幅や置く場所を入念に採寸。
大丈夫、ちゃんと測ってあるんだから。

排水溝の位置にかかって置けませんよ。

えっ!?

ガーン!!

だって売り場のお姉さん、置けるって言ってましたよ。

売り場の人、よくわかってないと思いますよ。

そ、そんなぁ!!

取り合えず持って帰っていただきました。

排水溝の位置をずらそうかなんて、大それたことも
考えましたが、そこは思いとどまり購入を断念。
返品しました。

前に来てもらったことのある街の電気屋さんに
ちゃんと見てもらってそこに入る洗濯機を買え!

はい。

ドラム式入らんよ。家には。
大丈夫や、何とでもなるよ。

えっ!?

だって排水溝にかかっちゃうし。
かさあげすればいいよ。
蛇口にあたるし。
ちょっと向き変えればいいだけや。

えーーっ!!

結局最新式のドラム式買っちゃいました。
予算かなりオーバーです。

蛇口の向きをちょこっと変えただけでした。
排水溝の位置も全然OK。

あれはいったい何だったの?

量販店の配達の人は持ってきてそこに置くだけなんですよね。
わずかでも問題があるとアウト。

その点街の電気屋さんは何でもしてくれる。
融通が利くっていうやつです。

教訓
価格だけに左右されてはいけない。

街の電気屋さん、あなどれませんな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

炭酸水が作れるソーダサイフォンってスグレモノ!!




今、マイブームなのはネットで購入したソーダサイフォンです。

毎晩、第3のビールをいただいた後に、焼酎を飲んでいます。
その時大活躍するのがこれ。


以前はお酒の量販店で1L100円の輸入ソーダを購入していました。



これがまた重い!!



置く場所がない!!



すぐなくなる!!



ネットで12800円、送料別、今ならカートリッジ1箱サービス。
これを高いと見るかは人それぞれでしょうが、
私は買って良かったです。




作るのがとても簡単です。
水を入れて、ふたをして、カートリッジをねじ込みだけ。
10秒でできます。




最初は破裂するんじゃないかなんてドキドキしましたが
今ではちょちょちょいとあっという間です。
ここいらは水道水がおいしいのでそれで充分。
毎日作っておいしくいただいています。

なくなってしまったら、冷蔵庫で冷やしておいた
水道水でまたまたちょちょちょい。




カートリッジは1箱10本入りで760円、送料別
まとめて買うほどお得です。

本体といっしょに購入した4箱がなくなってしまい
早速12箱購入しました。

24箱まで送料はいっしょでしたが、
さすがに恥ずかしいので控えめにしときました。




本体が少し高いと思いましたが
使い方を間違えると危険と言うことで
安心のメイドインジャパンにしました。


思い切って購入して大満足。


毎晩レモン果汁入り酎ハイを楽しんでいます。


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
日本炭酸瓦斯(にほんたんさんがす) ステンレスソーダサイフォン カートリッジ1箱付き 1リットル t-002