幸せな瞬間.com

2010年1月29日金曜日

外付けハードディスクで iTunes やってます


4年前にDELLで購入したノートパソコンです。
HDDは80Gでメモリが1Gです。
当時としてはそこそこのスペックだと思っていたのですが
いまとなっては ふーん です。

何が入っているんだかよくわかりませんが
残り20Gほどしかありません。

昔、撮りためた海外ドラマを iPod touch で見たいと思い立ち
iTunes に保存しようと思ったのですがこれでは容量が全然足りません。
動画って容量大きいですもんね。
1本340MBくらいです。
結構数もありますんで。

HDD交換も考えましたが
バックアップ、OSのインストール、設定と
気の遠くなるような作業を考えると二の足を踏んでしまいます。

以前アマゾンで購入した 
I-ODATA USB外付けハードディスク320G
6480円

とりあえず買ったけど大して保存するデータも無く
ほとんど使っていませんでした。

この外付けハードディスクに iTunes をインストールできないもんだろうか

そこで即ネット検索

なるほど、なるほど

iTunes の音楽の保存先を外付けハードディスクに設定すればいいのか

ほんとに 教えてgoo や Yahoo知恵袋 は参考になります。
2ちゃんねるは本当に知りたいところまで
なかなかたどり着けないので苦手です。

早速書いてある通りに iTunes Music フォルダにコピー
フォルダの場所を外付けハードディスクに変更
ライブラリの統合
ローカルディスクの iTunes Music フォルダの削除

できました
容量の多い動画もたくさん入れられます。
PCの iTunes で動画を見ると時々止まってしまいますが、
iPod touch に入れれば大丈夫でしょう。

それくらい良しとしなくては。
なにしろ出費0円で出来たのですから。
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿