幸せな瞬間.com

2010年2月28日日曜日

ラベルの使い方やっとわかりました

bloggerでブログを始めた時

この投稿のラベルという入力フォームがあったのですが
今ひとつ何に使うかよくわかりませんでした

検索のキーワードみたいなもんかなと
勝手に思っていたので
適当に入力したり、しなかったりでした

そのうち他の方のブログを見ていると
カテゴリーというのがあって
きれいに記事が分類されている

いいな
こんな風にしたいなと思って

よくよく考えると

投稿のリストの左側にラベルのリストがある

もしかして?

レイアウトのガジェットを追加をクリックして
基本の下のほうにスクロールしてみると

ありました ラベル

これを追加すればいいんですね

わかりやすいようにタイトルを
ラベルからカテゴリーに変えてと

これで投稿が整理できました

今さらですよね

このガジェットを追加

ガジェットという言葉が初めてだったので
何か専門的な匂いがして
こわくてなかなかクリックできませんでした

そのため最初は投稿しかできませんでしたが
最近やっと少しずつレイアウトをさわれるようになりました

なにしろ超初心者なものですから

まだまだですわ

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年2月27日土曜日

テンプレートを変えて気がつきました

テンプレート配布サイトからダウンロードして変えてみたんです

デスクトップにダウンロード、解凍して

レイアウト HTMLの編集 

テンプレートのアップロードで参照で指定して

アップロード

ウィジェットを追加しますかって

何でもしてして

うまくいきました

このとき思ったんです

貼り付けたトラッキングコードとか解析用タグってどうなるんだろう

そして気がつきました

アクセス解析をしようとGoogle Analyticsを導入したのですが
ある日突然、セッションが0になっちゃんたんです

おかしいな

同世代さん、毎日チェックしているって言っていたのに

Google Analyticsはおかしい

そして他のアクセス解析にしようと思い、いろいろ試しました

FC2アナリシス 忍者アクセス解析は
bloggerには貼り付けられませんでした

Research Artisanはうまくいき
しかも自分のアクセスを除外するのもとても簡単でした

よしよし

そこでテンプレートの交換に挑戦

あっ!! そういえばGoogle Analyticsが調子悪くなった頃に・・・

そうです テンプレートを変えていたのでした

あの頃はわけもわからずにいろいろさわっていたので
自分で何をしたのかよく覚えていなくて

テンプレートを変えた後に
トラッキングコードを貼り直していなかったのです

あまりの無知さ加減が悲しい

今回はちゃんと貼り直しました

まったくの初心者

こんなんばっかりですわ

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年2月26日金曜日

オリンピックと大豆もやし

オリンピック 残念でしたね

キム ヨナさんにあれだけ完璧な演技されちゃうとね

やはり一つでもミスしちゃ追いつけませんよ

真央ちゃん、悔いが残っちゃいましたね

真央ちゃんと涙ってあまりイメージ合わなかったんですけど
インタビューでポロポロ涙こぼして
かわいそうになっちゃいました

次に向けてまたがんばって下さい

青い衣装の人が金メダルというジンクス
当たりましたよね

真央ちゃんも青いのすれば良かったのに

でもみんな一生懸命やって

エライ!!

鈴木さんもミキティーも素晴らしかったですね

顔にペインティングした男子トリオの応援が
光ってましたね

私もがんばって晩のおかずに
同世代さんのリクエストの大豆もやし探してきました

普通の緑豆もやしは全然食べないんですけど
大豆もやしの塩コショウ炒め好きなんですよね

いつも行くスーパーで品切れだったので

ちょっと足を伸ばしてジャスコへ

そこも品切れ

もう少し伸ばしてフレッシュアリーナへ

ありました

やったぁ

買ってきたよ

ああ またつまらん話をしてしまいました

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年2月25日木曜日

ブログ開設1ヶ月です

一人で家にいると
ちょっとしたこと、いろいろ考えるじゃないですか

スーパーで価格がレジで違っていたのを指摘したとか

再放送でやっているドラマが面白いとか

分別ゴミの出し方が違って出されていたとか

その他もろもろ

同世代さんが帰ってきた時に話すんですけど

結局最後は

ごめんね、つまらん話やったね

そんなことないよ

って言ってくれますが
やっぱり彼にとってはどうでもいいことかも

そんなふつふつを叫びたくて
ブログを始めて1ヶ月たちました

始めてみると記事を書く以外にもいろいろなことが
気になってきちゃうんですよね

アクセス解析とかリンクとか

ブランド好きがたたってか
でかけりゃいいだろうと

Google の Blogger で始めたのが間違いの元

難しくてよくわかんないんです

クリボウさんのこちらのサイト

クリボウのblogger入門

を参考にさせていただいているのですが
専門的な記述が多くて・・・

なんとか噛み砕いてやってます

あとKumaCrow さんのサイト

「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーに のブログ作成の体験レポート

ブログが作りたい!+FC2ブログの作り方+

も大変参考にさせていただいているのですが
悲しいかな、FC2ブログなので・・・

このサイトを先に知っていたら絶対FC2にするんだったのに

Bloggerからのお引越しツールもないので
残念ですがなんとかここでがんばります

共白髪さんのサイトも参考にさせていただきました

1ヶ月2万円生活

みなさん人気ブロガーなんですよね

試行錯誤の繰り返しですが
スキルアップとストレス解消を目指して

おんぼらぁっと いんぎらぁっと

これ北陸の金沢弁でゆっくりという意味なのですが

続けられたらなと思っています

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年2月24日水曜日

リンク 貼りたい

いくつか投稿を書いているうちに
記事の中にリンクを貼りたくなってしまって

ネットで探したら良いページがありました

共白髪さんの1ヶ月2万円生活と言うサイトの

ブログにリンクを貼る  というページです

HTML の編集をクリックして

コピペしてっと

とてもわかりやすく、丁寧に
そして簡潔に説明されていて
私にもすぐに貼ることができました

ありがとうございました

難しいことがちょっと書いてあると
もう無理!!ってなってしまいますから

こちらに書いてあるとおり初めて出来た時は感激モノでした

こちらのサイトは他にもためになる情報や
得する情報が満載です

ブログを始めて1ヶ月

まだまだわからないことばかりですが
私もこんな風に人に感謝されるブログにしたいなあなんて

おこがましいですが エヘヘッ

訪問してくださる方がまだ2,3人ですし

うち1人は同世代さんですから・・・

とにかくこれでまた一つ、ちょこっとスキルアップ

嬉しい限りです

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村








2010年2月23日火曜日

ルータ不調の原因判明

長年愛用していた無線ルータ

最近急に調子が悪くなったんです

経緯はこちらに

とうとう無線ルーターが・・・

古い機種だったのでそのせいかなと思い
新しいのをネットで注文しました

予約受付という事で来るのにまだ1ヶ月くらいあります

ルータが2台になったらちょっとやってみたいことがあるので

ムフフフ

それまでにいろいろ調べておこうと思い検索

「ルータが重くなり再起動します 」という質問を発見

うちの症状に似ている

「P2Pファイルやってませんか」という回答

P2Pファイルってなに?

検索

ファイル共有ソフト Winny BitTorrent などなど

きゃあぁ 

そういえば次世代君が最近 BitTorrent がどうのこうのって言っていました

ゲームをおとしていたらしいのですが

よくよくみるとタスクトレイになんか常駐している

そのせいだったのです

早速アンインストールしてもらいました

以前議員の蓮舫さんがツイッターで息子さんの改造コードの話をして
騒がれてたことがありましたよね

うちもやってましたけど

あれをするとゲームがつまらなくなるって言ってました

とにかく、ほんと若いもんは何をしでかすか

ネットの世界は違法と合法が混在しているので
注意しないと

Winny 利用者に警告 なんて記事も今日ありましたよね

おそろし おそろし

でもそのおかげで高速ルータを注文しちゃったので
まあ今回はよしとしますか

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年2月22日月曜日

おいしいうどん食べてきました

平日の昼食はたいてい、実家の旧世代さん達といっしょか
自宅でありあわせのものなんですが

今日は一人

買い物の帰りに前から気になっていた
うどんやさんに行ってきました

最近、近所にできたんですよね

釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺

12時前でしたが駐車場は満杯

除雪した雪の山にぎりぎり寄せてやっととめました

お店に入ってもたくさん人が並んでいました

席はあちこち空いているのですが・・・

うどんが茹で上がるのを待っているのです

カウンターもあって一人でも平気だし

若い女の子連れが前に並んでたりして

アラフィフのおばさんが一人で並んでいても
まあ許されそうな感じでした

良かった

調理場にはたくさん人がいてその場で麺を打ったり茹でたり
揚げ物を揚げたりしていました

讃岐と言えばぶっかけかな

それとちくわ天かな

と思っていたのですが
つい一番人気の文字につられて
野菜のかきあげ天にも手を出してしまって

かなりカロリーオーバー

かけうどん(並)280円
ちくわ天    100円
野菜かきあげ  130円
合計      510円でした

ぶっかけにしようと思ったのですが

薬味のあるところにだしが出る機械があり
つい入れてしまって普通のかけうどんになってしまいました

ネギのみじん切りとしょうがのすりおろしが置いており
好きなだけ入れていいようです

ジンジャラーの私としてはしょうがをたっぷり入れられて
とても嬉しかったです

お店の人から見えないとこに置いてあるので
遠慮しなくていいですから

太くてこしのあるかたいうどんは
あまり好きではないのですが
ここの麺は適度な太さとこしでおいしかったです

だしも薄味でしょうがの風味に良くあってとてもおいしい

あっさりなものが好きな同世代さん

釜揚げうどんなら気に入るんじゃないかな

今度いっしょに食べに行き

私はぶっかけにぜひ挑戦したいです


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






2010年2月21日日曜日

Wii のカラオケは安くて楽しい

Wii のソフト カラオケJOYSOUND Wii いいんです

去年Wiiウェア版が出た時に
特典でWiiポイント1000円分がついていたので
専用USBマイクを2940円で購入

その1000ポイントを使ってWiiウェアで購入しました

次世代君は友達とよくカラオケボックスに行きます

高校生って、とても安いんですね

私もへたくそですがたまに行きたいなと
思うこともあります

でもいっしょに行く人がいない

一人で行くのは悲しいしそこまで行きたいわけじゃない

そんな時これを見つけました

Wiiポイントで歌い放題のチケットを購入するのですが

1日券  300Wiiポイント
3日券  500Wiiポイント
30日券  1000Wiiポイント
90日券  2000Wiiポイント

ソフトにおためしで1日券がついていたのでやってみたら
曲数も50000曲とたくさんあるし
音質もそこそこいい

マイクはそれなりですが
キーやエコーも変えられてかなり本格的
自宅で楽しむには充分すぎるほど

すぐに90日券を買いました

時々夜一杯飲みながら家族で盛り上がっています

次世代君もボーカロイドの曲がないと
文句を言っていますが
結構楽しんでいるようです

私や同世代さんの歌いたい曲ならたいていあります

先日久し振りに週末の夜、カラオケボックスにいったら
3人2時間で10000円以上とられました

それに比べて Wii のカラオケの安いことったらありません

もし Wii がインターネットに接続できる環境でしたら
一家に1台あっても良いかもしれません

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カラオケJOYSOUND Wii DX

2010年2月20日土曜日

イオン楽譜の紙袋にがっかり

ジャスコで買い物した時にもらった紙袋

片側一面に楽譜が書いてありました

3才の頃から苦節10年、無駄に通ったピアノ教室

なんとか弾けそうです

どんな曲なのかな

CMの曲かな

ワクワク

早速弾いてみました

何これ

聞いたこともないし
盛り上がりに欠ける地味な曲

とりあえずネットで検索

同じこと考える方たくさんいらっしゃるんですね

イオンに問い合わせた方もいました

バッハのゴルトベルク変奏曲という曲だそうです

音符の並び方がデザイン的に良いということで選ばれたとのこと

しかもデザイン的に良いように変更もされているので
弾いても同じにはならないそうです

ふーん

バッハさんが作ったんだから素晴らしい曲なのでしょう

デザイン的にいいんだ・・・

ふーん

クラシック音痴の私にはよくわかりませんが
せめて聞き覚えのある曲にして欲しかったです

どんなんやろとワクワク感いっぱいだったので
ちょっとがっかりでした

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年2月19日金曜日

男子フィギュア 銅メダル おめでとう

高橋大輔くん 良かったですね

表彰台では眼を真っ赤にして
かわいらしい

織田くんも小塚くんもよくがんばりました

織田くんは途中で靴の紐が切れちゃって
かわいそうでしたね

でも中断した後も
最後まできっちり滑りきって
偉かったですね

それにしてもぼろぼろのスケート靴でしたね

使い慣れている靴なんでしょう

紐ぐらい新しいのにしとけばよかったのに

自分の責任だって
インタビューでポロポロ涙こぼして・・・

まだ若いんだから次目指してがんばって欲しいですね

小塚くんも4回転ジャンプを成功させて
すごかったですね

オリンピックで初めて成功するなんて
勝負度胸がありますね

ルックスは3人の中では私的には一番かな

優勝したアメリカの選手

あの無精ひげはワイルド感を出すためなのかな

セクシーでした

でもああやって日の丸が出てくると
戦時中を思い出しちゃうのは私だけなのかしら

そういうイメージがいつまでも付きまとうって
なんか哀しいですね

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年2月18日木曜日

NHKオンデマンドで迷っています

アンケートに答えてNHKオンデマンドの無料クーポン(315円分)を
もらいました。

もらったのが昨年末です。

何を見ようかと時々NHKのページを見るのですが
なかなか決まりません。

特選ライブラリーで昔懐かしい番組でも見てみようかな

少年ドラマシリーズ なぞの転校生

うぁー 超懐かしいです

中学生の頃、大好きでかかさず見てましたし
本も読みました。

岩田くんの役をやっていた俳優さん

結構好きだったんですけど
最近あまり見ませんね

見たい気もしますが1話が315円なので
全部で9話あるのに1話見たらおしまいです。

わざわざお金を足す気にもなれませんし

ステージ101の最終回というのもありました。

これがまた懐かしい

毎週日曜日かかさず見てました。

どうしようかなぁ

いつも迷ってしまい、なかなか決まりません。

クーポンの使用期限が今月末までなんですよね。

うーん ぎりぎりまで迷いそうです。

そのうち期限がすぎちゃったりして

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年2月17日水曜日

ローションパックのセットです

私が毎晩使っているローションパックセットです。

キッチンタオル

クレラップ

714円の化粧水

最初は通販で買った8400円の化粧水でやっていたのですが
これではとても続けられないと
ドラッグストアの化粧水に変えました。

通販の化粧水はコンフィアンイオンローションと言います。

ローションパックという言葉さえ知らなかったのですが

そこからのメールにローションパックがおすすめとあったので
サービスについていたマスクシートでやってみたら
最初の1回で開ききっていた毛穴が
半分くらいになりました。

これはいいかも

しかし毎日するとすぐになくなってしまうので
週に2度くらい

マスクシートも高いのでキッチンタオルを顔の形に切り抜いて
使っています。

別の日はドラッグストアの安いのでやってました。

そのうち高い方はなくなり
コンフィアンイオンローションをリピートするのを断念
安い方で毎晩ローションパックをしています。

ネットで佐伯チズさんという方が提唱していると初めて知りました。

ラップを使うといいとあったので使っています。

初めのうちはラップに切り込みを入れていたのですが
息が出来なかったり、破れたり、すきまが出来ていました。

しかし GayO で佐伯さんが鼻のラインで上下2枚に分けて
ラップを使っていたのを見て
真似をしてみたらとても調子が良いです。

さすが本家本元

佐伯さんのように高い化粧品はとても使えませんが
安いものでも毎日すればそれなりに効果があるようです。

ポーラのスキンチェックでうるおいがあると言われましたから

ローションパックの後はポーラのアグレーラの
ローションとミルクをつけています。

初めてのローションパックで半分ほどになった毛穴

それ以降はあまり変わらなかったのですが

一念発起

安い化粧水、美容液からアグレーラに変えて3週間
毛穴が以前より目立たなくなった気がします。

やはり仕上げのお手入れはそれなりじゃないとだめなのかも

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年2月16日火曜日

返信メールきました

長年使っていた無線ルーター NEC の Aterm WR 7600H

最近調子が悪いので
NEC のサポセンにメールで聞いてみました。

するとAterm テクニカルサポートから返事がきました。

48時間以内とありましたが、24時間以内でした。

早いですね。

どれどれ

PPPoEモード???

そんなモードで使ってないし

第一何それ?

詳しく書いてくれているのですが
実のところよくわかんないんです。

最後に

いくらか古い機器ですので故障も考えられます
買い換えや予備器の用意をご検討いただくことも適切だと思います

食いつくことやっぱりそこでしょう

ご丁寧におすすめの機器のリンクも貼ってあります。

同世代さんも帰宅してメールを読みましたが
やはりよくわからないみたいです。

おすすめの新しいのを見て

これが欲しい

うんそうしようね

我が家もいよいよ高速化の時代へ

11n でアクトビラの扉を開けるぞ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年2月15日月曜日

とうとう無線ルーターが・・・

NTTのフレッツ光導入に合わせて
無線LANルーター NEC Aterm WR7600Hを
購入したのが6,7年前だと思います。

あの頃は同世代さんが購入、設置、設定を
すべてやってくれました。

しかし今では、ネットの不具合で困るのは
私と次世代君

ネットの調子が悪くても、
同世代さん、たいして関心無し
こっちにまかせっきりです。

一日に数回、接続が切れるんですよね。
親機を再起動すれば直ります。

NTTにも電話で聞いてみたのですが
異常はなし

ルーターに原因があるらしいです。

NECのサポセンに電話してみたのですが
日曜日は混んでいるのでしょう。

全然つながりません。

メールで聞いてみることにしました。

登録をしなくてはいけないのですが
型番の最後に/Bが足りなくてだめだったりとか
とにかく面倒なんです。

イライラ

それでもどうにかメールを送ることができ
今は回答待ちです。

PC 3台 Wii PS3 PSP 2個 iPod touch 2個 つないでいます。

ネットにつながらないと困ります

でも古い機械なんでどうでしょうか?

もしだめそうなら
11aと11bgが同時に使えるのが欲しいな

アクトビラやってみたいんですよね

ってまだつなげるつもり?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年2月14日日曜日

計るだけダイエットに最適なiアプリ

2年くらい前にカロリー計算とウォーキングで
8キロほどやせたことがあります。

しばらくはキープしていたのですが、
1年ほど前から少しずつ増え始め
ついには5キロ戻してしまいました。

カロリー計算をしていた時は
食材をはかりできちんと計って
食べた物のカロリーを細かくノートに書いていました。

体重と体脂肪率も毎日メモしていました。

今では摂取カロリーも増え、
ウォーキングは犬の散歩をしているからいいかなと
さぼってばかりです。

一応食べたものと体重、体脂肪率は毎日メモしていますが・・・

これってもしかして計るだけダイエット?

しかし効果は全くありません。

やはりグラフで表さないとだめなのかな?

でも紙に書くのって面倒

貼る場所もないし

そこでいつも愛用している iPod touch

いいアプリがないかなと探してみました。

ありました

かたち開発の WeightMan

もちろん無料アプリです。

身長、誕生日、目標体重を設定して
その日の体重、体脂肪率を入力するだけで
体重、BMI、体脂肪率を
グラフにしてくれます。

骨格筋率もありますが、わからないので使っていません。

Wiiフィットでもグラフで見られますが
いちいち起動するのが面倒です。
iPod touch ならすぐに入力出来るので楽です。

準備は万全

しかしこのグラフ、いったい
いつになったら下降するのでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル

2010年2月13日土曜日

アイドル犬 警察にお世話になったことがあります

愛犬アイドル君がまだ車庫で外飼いしてた頃です。

出先から帰って来たら鎖がちぎれていて
アイドル君がいません。

逃げた!!

あわてて近くを探しましたがどこにもいません。

そのうち帰ってくるかなと思っていましたが
その気配なしです。

とりあえず近くの交番に届けました。
迷い犬って遺失物なんですね。

車であちこち探したり
ラジオ番組にも連絡して呼びかけてもらったりしましたが
見つかりませんでした。

いなくなってから4日たった週明けの月曜日

警察署から電話が

お宅の犬らしいのを保護しています

急いで行きました。

受付に行って案内されたのは
自転車置き場

やっぱり遺失物なんですね

いました

こっちを見て必死に咆えています。

犬ってはっきり言って顔を見ただけじゃ
うちのかどうかあんまりわからないと思うんです。

しかし私を見た時の彼の必死な様子を見たら

うちの犬だ

確信しました。

通りかかった婦警さんに

よく咆える犬やね

と言われました。

やっぱりここでも咆えてたのね。

保護されたのが週末だったので
事務の人がおやすみだったのでしょうか。

うちに連絡が来たのが土日を挟んで3日目の月曜日

その間ずっと自転車置き場で咆えてたらしいです。

かわいそうになりました。

即しっかりした鎖を購入しました。

警察はいざと言う時、頼りになりますね。

今リビングにいる彼を見ると

無事に帰ってきて良かったね

つくづく思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年2月12日金曜日

マイケル ブーブレを見ました

今朝 とくダネ で小倉さんがマイケル ブーブレという歌手を紹介していました。
カナダのとても有名な人とか

奥様方 虜になりますよ

小倉さんが言っていたので
You Tube で見てみました。

Swayという曲があったのでとりあえずそれを

かっこいい

いい曲だ

好きになりそう

ふと関連動画を見るとディーン マーティンがいる

聞いてみるとこっちの方が断然良かったです。

甘い声が最高です。

昔 リオブラボーという映画を見たのですが
その時のかっこいいディーン マーティンを思い出しました。

アル中の保安官助手で銃の名手だったと思います。

また見たいと思うのですがこんな古いのレンタルにもありませんよね。

Swayはラテンの有名な曲 キエン・セラ と言う曲の
英語版なんだそうです。

ディーン マーティンが歌って1950年代に大ヒットしたそうです。

どうりで魅力的な曲だったわけです。

その後もいろんな人がカバーして
2003年のデビューアルバムでマイケル ブーブレが歌ったんですね。

結論としてはSway(キエン・セラ)はとても素敵な曲だ

ディーン マーティンの歌の方が私は好きだ

というところでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年2月11日木曜日

サイクロンクリーナーです

愛犬のアイドル君がリビングに入って来た日に
気になる抜け毛掃除用に
近くのホームセンターで購入しました。

オーム電機
コードリール式サイクロンクリーナー
4,980円

最近では
サイクロン、安いものもあるんですね。

いつも使っているシャープのサイクロンクリーナーは
2002年製でその当時36,000円くらいしたと思います。

まあピンキリでダイソンなんてとても高いですよね。

抜け毛を発見したときにすぐにシュッと吸い込めるように
コンパクトなものが欲しかったのでこれで充分です。
よく働いてくれます。

充電式もありましたが
やはりコード式の方が強力かなっと思いまして
こちらにしました。

サイクロン式、好きなんですよね。

吸ったごみが見えるし
吸引力も変わらないので

最後にごみを捨てて紙パック式のコンパクトクリーナーで
フィルターのごみを吸い取ります。

結局しめは紙パック式

はずせません

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年2月10日水曜日

ファーミネーター使ってます


うちのアイドル君 約12歳
1998年の6月に小動物管理センターからもらってきました。
その当時まだ耳の折れた子犬だったのでそんなもんだと思います。

最初は室内で飼うなんて全く考えていませんでした。
家の中に犬がいるなんて・・・
それに彼もそういうタイプじゃないと思います。

ただの雑種ですから

来た当初からよく咆えるアイドル君で
近所(約1軒だけ)から苦情が絶えず

車庫から勝手口の風除室に移り
そのうち玄関の中へ
そしてとうとう12年目にしてリビングへと入ってきたのです。
もちろんケージの中です。

年をとってだいぶ落ち着いてきたので入れたのですが
さかりの時は早朝から咆えたりケージを飛び越えます。

うちの中にいるとやはり気になるのは抜け毛

そこでネットで調べると良さそうなので
ファーミネーターSを購入しました。

2,570円 送料315円
ポイントが705円分あったのでそれを使って
2,180円でした。

しっかりした持ち手に
金属の短いくしがついているという感じです。

使ってみると最初は毛にひっかかる感じが気になって
痛いんじゃないかと怖かったです。

しかし優しく軽い感じで使うと良いようです。

くしの部分にも毛はつきますが
それよりもふわふわの抜け毛が浮いてきて
それを手でかき集めると言う感じでしょうか。

ピンブラシだと抜け毛が舞い上がってしまいますが
ファーミネーターは舞い上がることがないので
毛が飛び散りません。

やってもやっても取れるので、きりがありません。

あまりやりすぎると肌をいためるようですが
優しくやれば大丈夫だと思います。

アイドル君も気持ちよさげにすり寄ってきます。

週に1度くらいがいいようですが
これから本格的な喚毛期になるので
もっと多用しそうです。
ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ファーミネーター ブルーツール

2010年2月9日火曜日

アバターはあきらめました

ここ何年も映画館では映画を見ていなかったのですが

昨年12月に ONE PIECE の0巻欲しさに

レディースデイ1,000円でストロングワールドを見たとき

この金額ならランチにいってもそんなもん

いいかもしれないと思い

今度は今話題のアバターを見に行こうと思いつきました。

この前行った一番近い映画館の上映時間を調べると通常版2Dとありました。

えー!

アバターってどこでも3Dで見られるんじゃないの?

検索すると私が住んでいる石川県では2館だけでした。

どっちも遠い

金沢市内にはなくて野々市とかほく

割引料金にプラス300円で3Dが見られるとのこと

そして3Dの方式が違うそうです。

ふーん、そうなんだ・・・と

説明を読み進めていくうちに

眼鏡をかけていると3D眼鏡がかけづらいというくだりが・・・

私、眼鏡かけてます。

コンタクト持っていません。

ははは・・・

いや知ってましたよ。

3Dって眼鏡をかけて見るの。

知ってはいたんですけどなんか実感がわかなくて

眼鏡をかけていたらどうなるかなんて考えませんでした。

他でも調べると 気にならないと言う方もたくさんいましたが

なんか気がそげちゃって

なんたって遠いですから。

3D初体験はどうしても見たいという映画までとっておこうと思います。

2010年2月8日月曜日

ソニーのロケーションフリーです

ソニーのロケーションフリーベースステーション LF-PK1です。

昨年、オークションで9,750円で落札しました。

その頃で旧々モデルでした。

もう少し安く買えたのかもしれませんが
オークションで競り合うのが得意ではないので
競争相手がいなかったこれにしました。

vRecの時も同じですが
お布団の中でテレビが見たかったのです。

我が家は山の陰にあるのでワンセグ放送がまったく見ることができません。
すべての原因はそこにあるのですが。

テレビアンテナを繋いで無線を飛ばし
PSPでテレビを見ることが出来ます。

アナログ放送ですが。

PSPとの接続もとても簡単で
すぐにテレビを見ることができました。

PSPのチャンネル操作もそんなに面倒ではありません。
△ボタンを押してチャンネルを画面に出して変えるだけです。

RCA端子が一つあるのでDVDプレーヤーやレコーダーも
接続してPSPで見られます。

私には必要ないと思いますが
パソコンの設定をするとネットを通じて
遠くからも見られるようです。

アナログ放送が終了したら
地デジのチューナーを購入して接続しなければ見られなくなるでしょう。

お布団に入ってまで見たい番組なんてほとんどありませんし
どうしても見たいものはHDDレコーダーに録画予約しています。

買った当初はもの珍しくて使いましたが
最近は使っていません。

なんかこんなのばっかり

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

2010年2月7日日曜日

auのガンガン学割に申し込まなくては

次世代君、持っていた携帯が25ヶ月目に入ったので
今月初めに機種変更しました。

フルサポートコースだったので
それ以前だと手数料がかかりますから。

だいぶ前からジョグのところが壊れていたのですが
我慢してもらっていました。

auポイントが15000ポイント近くたまっていたので
それを使ってSA001にしました。
一括で16,275円でした。
スライドが好きなようです。
相葉くん使用モデルとありました。

メールとWEB閲覧がほとんどなので
プランを無料通話分なしのEシンプルに変えて780円になりました。
それと絶対はずせないパケ放題ダブル定額ライト4,410円
あと安心ケータイサポート315円をつけてと

こんな感じです。

最後に2月9日から受付の始まる 
ピン子もびっくり ガンガン学割
学生証持参で申し込むと780円が最大3年間390円になるんですって。

これはぜひとも申し込まなくては

申し込みの翌月から割引になるので2月中には絶対行きます。

今まで毎月6,938円だったのが
5,000円ちょっとになりそうです。

私たち二人合わせて5,502円(分割払い2台分込ですが)
よりやっと安くなるんだ。

ほんと、子供の携帯って高いですよね。
でも女の子と違って通話とか全然しないので
高校生にしては安い方なのかもしれません。

良かった、男の子で

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年2月6日土曜日

毎朝5時ごろ目が覚めます

少し前にドラム式洗濯乾燥機にしました。

オール電化なので電気料金は
夜10時から翌朝8時まで安いんです。
ですからそれまでに乾燥が終わるように
前日の夜に予約しておきます。

となると大体朝4時ごろから洗濯が始まり
5時頃に乾燥が始まります。

何もせずに乾燥まで終わらせると
乾きムラができたりします。

洗濯は9キロできるのに乾燥は6キロまでなので
たくさん入れすぎると乾いていなかったり
しわしわになります。

特にワイシャツや綿のTシャツはしわになりやすく
ジーンズは乾きにくいです。

そこで洗濯が終わったところで
一旦全部出して
Tシャツやワイシャツ、ジーンズは干して
乾燥するものは広げて元に戻します。

面倒なようですがこれをすることによって
仕上がりが全然違います。

終わったと思ってみたら
乾いていなかったり、しわしわだったり
そうなっているとがっかりですから。

洗濯機は寝ているところの下にあるので
脱水の音が聞こえます。
その音が終わると下に下りて行きその作業をします。

最近では5時ごろに脱水の音で目が覚めるようになりました。

大変なようですが
作業が終わったあとに
まだ1時間くらい寝られると思って
お布団にもぐりこむのは
それはそれで嬉しいものです。

それにしても
朝早く目が覚めるというのは
もしかしたら年のせいかもしれませんね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年2月5日金曜日

vRec+ 全然使いこなせていません

私がVHSテープやDVDの画像をパソコンに取り込むときに
使っているのが上の黒い箱 vRec+ です。

1年ほど前に19,800円でネット購入しました。
今は特価で14,800円になっています。

下はI-O DATA のRec-Onです。
テレビのデジタル化で、引退していたのですが
vRec購入に伴い復帰しました。

うちのHDDレコーダー(SONYBRX-A250)は
HDMIの出力端子しかないので接続できないのです。

そこでvRecはRec-Onのアナログ出力と
テレビ(ブラビア)のアナログ入力の間にはさんでいます。

最初はその仕組みがよくわからず
わけのわからない質問をしてしまいましたが
担当の方に丁寧にメールで教えていただきました。

テレビを録画するときはRec-Onに予約録画しておき
同時にvRecにUSBで接続したPSPやiPod classicにも
録画しています。

iPodの画面はかなり小さめですが
PSPは結構大きな画面ですのでお布団の中で
録画したドラマやバラエティを見るのは快適です。

しかしブラビアリンクでテレビのリモコンひとつで
番組表から選んで録画できるレコーダーとは違い
時間やチャンネルを設定しての予約はかなり面倒です。

やはりHDDレコーダーの方が楽なので
vRecは最近使っていません。

VHSテープやDVDの画像取り込むときは
iPod classicに録画して
iPod野郎というフリーソフトでパソコンに取り込んでいます。

エンコードとかファイル形式などに
ちんぷんかんぷんのアラフィフィおばさんにも
そこそこ使えました。

しかし19,800円は論外
14,800円でもちょっと高いような気がしますが
スキルがないぶんしょうがないんでしょうね。

vRec本体にも録画予約機能がついているようですが
説明を見ただけでまあいいかなと思いました。

機能を充分、発揮していないんでしょうね。
もったいない使い方かもしれません。

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
vRec+VR100 PSP アクセサリ

2010年2月4日木曜日

母べえ を見ました

先日 テレビで放映していた映画 母べえ を見ました。

夜9時からのテレビなど
とても落ち着いて見られるものではありません。

いつもHDDレコーダーに録画して
みんなが出かけている平日の昼間に
一人でゆっくり見ています。

若い頃はハリウッドの大作映画が好きで
日本映画はほとんど見ませんでした。

なんか暗いイメージがして

なにしろスターウォーズ もちろんルークのですよ
で育った世代ですから

あの頃ハン・ソロが好きで
アメリカまでファンレターを出しました。
返事にサイン入の写真を送ってもらったのですが
あれはどこへ行ってしまったんでしょう?
かれこれ30年ほど前のお話ですが・・・

それはさておき、最近ではBSで 

キサラギ 

アヒルと鴨のコインロッカー

サマータイムマシン・ブルース

などなど見てみるとなかなか面白いなと感じています。

母べえもとても面白く見た映画でした。

泣いたり、笑ったりしながら
淡々した流れでストーリーが進んでいきます。

なんといっても吉永小百合さんの存在感がすごかったです。

吉永さんといえばおじさま方のアイドル
美しいアラ還というイメージで
そんなに注目したことはなかったのですが
雰囲気がとても良いのです。

映画の中では
もちろんきれいなのですが
おっとりとしている風なのに
それでいて芯がしっかりしていて
可愛らしい

子供たちが大好きなのはもちろん
近所の人や周りにいる人のすべてに
好かれている

そんな素敵な女性なのです。

最期に

あの世でなんか会いたくない
生きているうちに会いたかった

母べえらしい
かわいいひとこと
最初で最後のわがままなんだなと思いました。

いい映画を見たなという感じです。

来週はトロイなのですね。
これも録画予約しておこう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2010年2月3日水曜日

続 リージョンフリーコンパクトDVDプレーヤー 

リージョンフリーDVDプレーヤーについては
実はちょこっとありました。

輸入DVDを2組購入したのですが
最初はアマゾンマーケットプレイスの中古品でした。

3枚組だったのですが
プレーヤーで再生したら
読取エラーになってしまうディスクがありました。

いくら安いからと言ってこれはちょっと・・・

と思い購入したお店に問い合わせをしました。

するとメーカーの連絡先を教えてくれたので

メーカーにリージョン1のディスクが再生できない

と説明すると

リージョンフリーの設定は販売店で勝手にやっていることなので
対応できない

と言われました。

なるほど・・・

再びそのことを販売店に伝えると

ディスクをテストしたいので送って下さい

こちらは正規のDVD(中古だけどね)をちゃんと使っているんです。
クレーマーだと思われたくないので送りました。

3,4日してメールが送られてきました。
いくつかの機械でテストをして
その結果をきちんと教えてくれました。

結局はDVDの方に問題があったみたいです。

最初に購入した人は
再生不良が起きるので売ったのかもしれませんね。

DVDを購入したお店に問い合わせても良かったのですが
何回かに1回はうまく再生できることもあり
その時にパソコンに取り込んだので

まあ、いいかな

実はこのDVD、間違ったものが送られてきたのですが
持っていなかったのでそのままもらったものでした。

お店が送り返して下さいと言っているのに
こちらから断った手前、なかなか言いにくくて。

しかもアマゾン経由じゃなくなったため
その手数料570円を引いてくれたのでますます言いにくい。

アマゾンのマーケットプレイスってそんなに手数料が高かったのですね。

次に購入したときは中古品ではなくアマゾンから新品を購入しました。

しかし英語力のなさゆえ
まだ全部見ていないので再生の調子はまだわかりません。

それにしてもプレーヤーの販売店のきちんとした対応には感心させられました。

顔の見えないインターネットのお店は信用が第一
クレームの対応が大事なんですね。

私は好印象を持ちました。

最後のメールで

もしまた調子が悪ければ
保証期間内ですので
メーカーに再度問い合わせて下さい
ただしその時はリージョンフリーのことは告げずに
お願いします

なるほど、リージョンフリー

そういうことだったのね

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

2010年2月2日火曜日

リージョンフリーのコンパクトDVDプレーヤーです

昔々、テレビで見ていた原子力潜水艦シービュー号
クレイン艦長が大好きだったんです。

輸入版で発売されているんです。
もちろん英語ですが

字幕は英語とスペイン語です。

リージョン1ですので
日本のプレーヤーでは見られません。

そこでリージョンフリー設定済み7インチポータブルプレーヤー
ネットで購入しました。
特価で7,800円
送料は別で525円でした。

それに合わせてアマゾンでDVDも購入しました。

アマゾンのレビューに英語の字幕があるので大丈夫です
日本語じゃなくても気になりません

と書いてありました。

かれこれ10年
中学、高校、大学と英語の授業を受けたのはいったい何だったのでしょう。

何となくはわかります。
でも何となくです。

わからない単語が多すぎてお手上げです。

パソコンに取り込み一時停止しながら辞書で確認

5分みるのに30分はかかります。

しかも文法的によくわからないとこもあります。

最初の1話で挫折しそうです。

かなり前に購入したのですが
今見るのお休みしています。

哀しい・・・

プレーヤーはそこそこ満足しています。

スイッチはパコパコした感じ
画像はきれい
音はチープ

でも7,800円ですから

もちろん国内向けのDVDも見られます。

あー 英語力が欲しい

石川遼くんのスピードラーニング
やってみたい気もしますが
高いんでしょうね。

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

2010年2月1日月曜日

渋谷クアトロに行ったことがあります

うちの同世代さん
学生時代シューシィフルーツのファンだったんですって。
そう、ジェニーはごきげんななめ のあの人たちです。
ボーカルのイリアさんのファンで
当時、コンサートにも行ったそうです。

恥ずかしい過去として封印していました。
前からちょこちょこっとは聞いていたのですが
一年ほどまえからボーカルのイリアさんとドラムの高木さんが
活動を再開したのをきっかけに
大々的に家庭内カミングアウトしました。

昔の動画を iPod に入れたり
アマゾンでオンデマンドCD-Rを購入したり
ミクシーのコミュニティに参加したり

ミクシーのコミュニティで
高円寺のグリーンアップルというライブ喫茶で
イリアさん、高木さん、ギターさん、ベースさんが
ジューシィハーフとしてたまにライブをしているのを知り

行ってみたいな

と常々言っていましたが
平日ということもあり
なかなかチャンスがありませんでした。

2009年10月26日に渋谷クアトロで
ヒカシューのライブがあり
ジューシィハーフも出演することを知り
思い切って二人で出かけることにしました。
同世代さん、有給休暇までとって。

まずはチケットをeプラスで取りました。
送料込みで2枚8,600円
次に楽天トラベルで飛行機往復とホテル1泊を手配
二人で合わせて55,800円です。

お客さんは全部で200人くらいだったかな
前から2列目くらいにいられたのですが
オールスタンディングだったので結構疲れました。

イリアさん、ものすごくかっこ良かったです。
ヒカシューは初めて見たのですが
迫力がすごくて圧倒されました。

客席に近田春男さんと内田裕也さんがいらしていて
大いに盛り上がりました。
でも内田さん、最後の方は
お疲れのようでしゃがみこんでいらっしゃいましたが。

ライブが終わったあと、イリアさんが近くにいらしたので
握手していただき大喜びです。
同世代さん、もじもじしているから私がお願いしました。

もうー、ファンなんでしょ

翌日は同世代さんが行ったことがないと言うので
原宿竹下通りと青山表参道を散策して帰りました。

今から考えるとよく行ったなという感じです。

そういえば3年前のRHCPの大阪ドーム
私一人、サンダーバードに乗って行って来ました。

最高にかっこ良かったです。

なんか同じことしてる

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村