幸せな瞬間.com

2010年2月6日土曜日

毎朝5時ごろ目が覚めます

少し前にドラム式洗濯乾燥機にしました。

オール電化なので電気料金は
夜10時から翌朝8時まで安いんです。
ですからそれまでに乾燥が終わるように
前日の夜に予約しておきます。

となると大体朝4時ごろから洗濯が始まり
5時頃に乾燥が始まります。

何もせずに乾燥まで終わらせると
乾きムラができたりします。

洗濯は9キロできるのに乾燥は6キロまでなので
たくさん入れすぎると乾いていなかったり
しわしわになります。

特にワイシャツや綿のTシャツはしわになりやすく
ジーンズは乾きにくいです。

そこで洗濯が終わったところで
一旦全部出して
Tシャツやワイシャツ、ジーンズは干して
乾燥するものは広げて元に戻します。

面倒なようですがこれをすることによって
仕上がりが全然違います。

終わったと思ってみたら
乾いていなかったり、しわしわだったり
そうなっているとがっかりですから。

洗濯機は寝ているところの下にあるので
脱水の音が聞こえます。
その音が終わると下に下りて行きその作業をします。

最近では5時ごろに脱水の音で目が覚めるようになりました。

大変なようですが
作業が終わったあとに
まだ1時間くらい寝られると思って
お布団にもぐりこむのは
それはそれで嬉しいものです。

それにしても
朝早く目が覚めるというのは
もしかしたら年のせいかもしれませんね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿