幸せな瞬間.com

2010年2月22日月曜日

おいしいうどん食べてきました

平日の昼食はたいてい、実家の旧世代さん達といっしょか
自宅でありあわせのものなんですが

今日は一人

買い物の帰りに前から気になっていた
うどんやさんに行ってきました

最近、近所にできたんですよね

釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺

12時前でしたが駐車場は満杯

除雪した雪の山にぎりぎり寄せてやっととめました

お店に入ってもたくさん人が並んでいました

席はあちこち空いているのですが・・・

うどんが茹で上がるのを待っているのです

カウンターもあって一人でも平気だし

若い女の子連れが前に並んでたりして

アラフィフのおばさんが一人で並んでいても
まあ許されそうな感じでした

良かった

調理場にはたくさん人がいてその場で麺を打ったり茹でたり
揚げ物を揚げたりしていました

讃岐と言えばぶっかけかな

それとちくわ天かな

と思っていたのですが
つい一番人気の文字につられて
野菜のかきあげ天にも手を出してしまって

かなりカロリーオーバー

かけうどん(並)280円
ちくわ天    100円
野菜かきあげ  130円
合計      510円でした

ぶっかけにしようと思ったのですが

薬味のあるところにだしが出る機械があり
つい入れてしまって普通のかけうどんになってしまいました

ネギのみじん切りとしょうがのすりおろしが置いており
好きなだけ入れていいようです

ジンジャラーの私としてはしょうがをたっぷり入れられて
とても嬉しかったです

お店の人から見えないとこに置いてあるので
遠慮しなくていいですから

太くてこしのあるかたいうどんは
あまり好きではないのですが
ここの麺は適度な太さとこしでおいしかったです

だしも薄味でしょうがの風味に良くあってとてもおいしい

あっさりなものが好きな同世代さん

釜揚げうどんなら気に入るんじゃないかな

今度いっしょに食べに行き

私はぶっかけにぜひ挑戦したいです


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






2 件のコメント:

  1. ワンピースの記事じゃなくこっちにコメントしちゃいますが…

    うちの近所にも、丸亀製麺あるんですよ!
    私も、かけうどん+ちくわ天 が多いです(笑)
    て言うか、いつもタイミングよく出来立てちくわ天を
    目の前で並べられて、選ばずにいられなく。。。

    今度こそ違う天ぷらにチャレンジしてみたいです(`・ω・´)

    返信削除
  2. うずらさん
    コメントありがとうございます。

    いらんことを言ってしまいました。
    すいません。

    やっぱりかけですか。
    あのおだし、美味しいですよね。

    また行きたいのですが
    オープンしたばかりなので
    いつもいっぱいです。

    早く空かないかなと思っています。
    空きすぎてつぶれちゃうと困っちゃうけど。

    返信削除