幸せな瞬間.com

2010年3月13日土曜日

消えた1ドル

次世代君が昨日、数学の時間に面白い話を聞いてきました。

3人の旅人が宿に泊まることになりました
一部屋30ドルだったのでひとりずつ10ドル出し合って払いました
ところが、宿の主人が一部屋25ドルだったことに気がつき
返してくるようにボーイに5ドル渡しました
ボーイは5ドルだと3人で割れ切れないと考え
ちゃっかり2ドルくすねて旅人に1ドルずつ返しました
さてここで問題です
旅人は10ドル払って1ドル返してもらったので
ひとり9ドル払ったことになり3人で27ドル
ボーイが2ドルくすねたので合わせて29ドル
残りの1ドルはどこへ行ったのでしょう

こんな感じです

さすが進学校とは程遠い私立の高校
面白い授業してくれてるみたいです

エーッ!
なんでぇ!?

我が家ではああでもない、こうでもないと
紛糾しましたが

まあ、なんとなくわかったようなわからないような・・・

私にはとても
上手く説明できそうにないので
気になるようでしたら
消えた1ドルで検索してみてください。

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ナンセンスです・・。という答え方が冷たいじゃないいですか!こんな問題を先生が言うんですね!先生手抜きだ!(笑)
    押し入れにFREEのアルバム眠っていますの。LPが少しダンボールに入っていて、結婚するときに私はこれを持ってきました。おかしな嫁です。そういえばAC/DCが来日してるんですかね。今朝Tvで言ってました。いまだに半ズボンでした(汗)リンク貼らせていただきました。月桃もヨロシクです♪

    返信削除
  2. なんか怒らせちゃってごめんなさい。
    よくわからないけど、検索したら
    そんなところいっちゃいました?
    なんとなくわかるんですけど
    上手く説明できなくてすいません。

    いいですね。
    まだLP持っているんだ。
    我が家はターンテーブルももう無いんで
    全部売っちゃいました。

    うちの同世代さん
    昔はプログレからサイケ
    好きだったらしいんですけど
    ほら、クワトロの記事で書いたように
    今はジューシィですから
    やれやれ

    AC/DC
    ぐるぐる回ってるの見たことあります。
    最近のPV見たらSG持ってた
    ダメ!!SGには弱いの❤
    好みの音です。

    今でも第一線で活躍してるなんてヤルーッ!!

    こんな北陸じゃなく都会に住んでたら
    もっといろんなライブ行けるのにーっ!

    リンク貼らしてもらいました。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. いやいや、1ドルのお話、私は思わずネットで調べたらすぐにでてきて。へぇ~へぇ~へぇ~3へぇ~くらいの驚きでした(笑)

    AC/DC、やりますよ♪やはりあの頃のROCKオヤジ達はパワフルでしたたかなのかな・・。5年くらい前に大阪にストーンズ観に行った時、これが最後の見納めと張り切って行きましたが、いやぁ~ミックとか、半端なく身体鍛えてたし、びっくりでしたから。オヤジ達、元気ですよね。

    ところで、去年の今頃カルメン・マキが神戸の小さなライブハウスでライブすると聞いて久方ぶりに彼女みました。ピアノ・ウッドベース?マキさんと、トリオでこじんまりとしてましたが、独特オーラは健在でした。
    http://www.carmenmaki.com/

    すいません、ここにきたら話が長くなって・・。
    今日はお天気いいです♪

    返信削除
  4. いいないいな!!
    生ストーンズ見たことあるんだ。

    キースが木から落ちるちょっと前?
    彼らしいですね。

    ミックの独特の色気、たまりませんよね。

    ロックンロールサーカス最高ですよね。
    ブライアンジョーンズのギターが
    アンプにつながっていないのはかわいそうだけど。

    あの時のThe Who のクイックワン
    彼らのパフォーマンスで最高傑作に入ると思います。

    ジェスロ・タルもおどろおどろしくて良かった。
    彼らもまだやっているんですよね。
    今でもフルート吹きながら足あげてるのかな。

    いかんいかん、私も長くなってしまいそう

    都会にすんでいるとマキさんのような
    一流のミュージシャンのライブが気軽に見られて
    ホント、うらやましいです。

    返信削除