幸せな瞬間.com

2010年3月7日日曜日

マイ・ギターヒーローはピート・タウンゼントです



初めて見てから20年近くなりますか。

同世代さんがジミ・ヘンドリックスのファンだったので
ウッドストックフェスティバルやワイト島フェスティバルをよく見てました。

(今じゃカミングアウトしてジューシィフルーツファンです)
詳しくはこちら↓
渋谷クアトロに行ったことがあります


あの頃はレーザーディスクだったと思います。

そこに出演していたのがイギリスのロックバンド The Who
ギタリストでバンドの中心 ピート・タウンゼント Pete Townshend

ハンドルネームはそこからいただきました。

日本での知名度は今一つですが(一般的に)
めちゃくちゃかっこいいんです。

ソロとかはあまりやらないんですが
キレのあるカッティングが最高です。

曲もほとんどピートが作っていて才能に満ち溢れています。

文学的で知的な歌詞と
高そうなアンプやギターを暴力的に壊すギャップが
たまらなくかっこよかったんです。

神経質そうな高音のボーカルもいいんです。

メインボーカルのロジャーはいらなかったんじゃないかな
(ロジャーファンの人、ごめんなさい)

ドラムのキースもいっちゃってました。
でもテクはメチャクチャすごい

ベースのジョンはおとなしくて一見、影が薄そうですが
演奏の音ですごく目立ってました。

キースもジョンも死んじゃって
残っているのがピートとロジャーだけと言うのも皮肉なもんですね。

以前スカパーで94年ごろのピートがソロで出ていて
テレキャス1本でマジック・バスをやっていましたが
相変わらずかっこいい

禿げようがデブろうが
やっぱりピートはマイ・ギターヒーローなんです。

2008年の来日公演には行けなかったんですよね。

その前の年にRed Hot Chili Peppers 大阪公演に一人で行ったとこだったので
同世代さん、さすがにいやな顔をしましたし

ああ、1970年ワイト島に行って
ピートが壊して客席に投げたSG
この手に受け取りたい。

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ     
にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿