幸せな瞬間.com

2010年5月31日月曜日

善か悪か

毎週月曜日のスーパーの特売の切漬

好きで毎週3袋まとめて買っています

今日も3袋ビニール袋に入れてレジへ

「98円が2点」

“エッ、3点なんだけど”

と思いつつ悪の心がふつふつと・・・

言い出せませんでした

こういうことってたまにありますよね

1円でも表示より高かったら
絶対に言って、訂正してもらいます

しかし間違えて安くなってしまった場合
わかっていてもつい知らん顔してしまいます

「わかっていて言わないのは犯罪だよ」

と同世代さんは言いますが

だってぇ・・・(=_=;)

以前バイトの男の子に5000円出したら
10000円からのおつりもらった時には
さすがに返しました

お兄さんのバイト代なくなっちゃいますもんね

やっぱりちゃんと言わなくてはだめなんでしょうかね

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月30日日曜日

おひとりさま

先週末の同世代さんも次世代君もいない夜

夕食に近所の居酒屋に一人で行ってきました

さとの旧世代さんのよく行くお店で
私たちも何度も行ったことがある
おでんと串焼きのお店です

旧世代さんを誘ったのですが
「時間が遅いからいやだ」
と断られたので一人で行くことにしました

飲み会場まで同世代さんを送り
7時過ぎ、チャリで出発しました

カウンターの一番端に座り

生ビールを中ジョッキを1杯
芋焼酎をロックで2杯
牛すじ
ほほの串焼き
かたはの酢味噌和え
どじょうの串焼き

おあいそは3,060円でした

帰りはチャリで登坂をエンヤコラ

とっても満足でした

また行きたいです

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月28日金曜日

薔薇のつぼみが・・・


ほったらかしの庭です

薔薇を何種類か植えたこともあったのですが
全く世話をしないので
いつの間にかなくなってしまいました

唯一、カクテルという薔薇が桶に植えてあり
毎年咲くのを楽しみにしていました

今年もつぼみがいくつかついていて
咲いたらブロ友さんのように(とてもおよびませんが)
ブログにアップしようと思っていました

ところが今日見てみたら(ToT)エーン
つぼみがすべて食べられていました

何年もありますけど初めてです

悲しい(;>_<;)

これで庭に咲いている薔薇はミニバラだけになってしまいました


鉢がひっくり返ろうが

ちょんちょんに切戻そうが

必ず復活して花を咲かせるすごい奴です(^o^)/

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月27日木曜日

焼きドーナッツ


甘いもの
またまた買っちゃいました

前からテレビで見かけていたのですが
なかなか購入する機会がなくて

いつものスーパーのくずきりの隣にあったので

その話はこちら→甘味処

カロリーOFF30%で1個113Kcal

後で食べようかな

それとも明日の朝食に

ムフフ(^○^)

いつも食べ物の話で
ホントにダイエットする気あるのかって感じですが・・・

でもね、でもね

“ガッテン”の計るだけダイエット

ちゃんと始めようと思って
ダウンロードして印刷したんですよ

これ



でもカレンダーが1日からだし
6月からにしようっかな(^_-)

えっ!?
いい加減にしろって(*_*;

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月26日水曜日

ゲオの対応

まとめ借りしたDVD

詳しくはこちら→まとめ借り

2本まで見たのですが

3本目
“途中でディスクが再生できません”と止まってしまいました

3本目を見ないことには4本目も見られない

ということでお店に行ってきました

説明したら
まだ見ていない2本を
すぐに新しくて傷のないDVDに取り替えてくれました

借りて5日経っていたのですが
改めてその日から7泊8日にしてくれて

最後に
「大変申し訳ありませんでした」の一言

いかにもオタクっぽくて
暗ーい感じの店員の女の子に
そこまでされると
いくらマニュアルどうりとは言え
悪い気はしませんでした

旧作レンタルDVD
100円から80円に値下げもしてました

うーん
なかなかやるな

ゲオ

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月25日火曜日

甘味処



また買っちゃいました(^_^;)

スーパーで売っていたカロリー控えめおやつです

くずきりは1袋113Kcalか114Kcal

黒みつ

黒みつきなこ

抹茶みつ

味は3種類で、寒天とこんにゃくで作ってあるそうです

みつ豆は1袋122Kcalです

よーく冷やしてどうぞと書いてあるので
今冷蔵庫に入れてあります

時間的に
やっぱり今日は無理かな?

明日食べようかな

ムフフ(●^o^●)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月23日日曜日

高校相撲金沢大会

毎年5月の終わりに卯辰山相撲場で開かれます

今年は5月23日、今日です

家のすぐそばなので
いつも朝早くからにぎやかな声援やアナウンスが流れてきます

以前は“道が混んでいやだな”くらいだったんですが

次世代君が入学した高校が
相撲が盛んで
毎年、全校生徒で応援しにいっています

おととしは団体戦でも個人戦でも優勝しました

3年生で最後の年なのですが・・・

朝からあいにくの雨

文科系部の生徒は午前中に応援なので
先ほど、どろどろで帰ってきました

通路が土なので雨でグチャグチャ

沼地の様だったそうです

母校は強くて勝ち上がっているそうです

ネット中継もしているので見ています

高等学校相撲金沢大会公式サイト

今年はどうなるでしょうか

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月22日土曜日

誤算

夕べの話です

まとめ借り

夕食を済ませ
さあ続きを見よう

とその時

電話のベルが・・

キャー(>_<)

そこから延々1時間
同世代さんのお父さんのお話に付き合いました(T_T)

“その話はこの前聞きました”

“それももう何度目かです”

※心の声です

7泊8日借りられるので ぼちぼち、ゆっくり見ます(^-^;

もう一つの誤算

次世代君が10時過ぎに帰ってきまして
(それをきっかけにやっと電話から開放されました)

「 何も食べていない」と

「エーッ!!こんな時間まで?」

去年は顧問の先生が食事をおごって下さったのですが

今年は 「じゃあ」って

何もないので冷凍オムライスとお餅の磯辺焼きを・・・

「昼もそばやってんけど、こんな炭水化物ばっかりで大丈夫なんかな」

次世代のひとりごとです(-_-;)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月21日金曜日

まとめ借り



今日は同世代さんは飲み会

次世代君は部活→ライブ見学→食事会

ということでアイドル君と1匹1人

じっくり見ようとレンタルDVDを借りてきました

スーパーナチュラルのシーズン4です

7巻まで見てあったのですが
それ以降は準新作ということで高かったのです

それもやっと7泊8日100円ということになり
残りの4巻、ごっそり借りてきました

夕食は“何にしようかな”なんて
思案しながら
早速見ようと思います

o(^o^)oワクワク

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月20日木曜日

エコバッグゲット!!



今日はジャスコのお客様感謝デーだったので
朝一番に行ってきました

いつもカルビーのフルーツグラノーラの大袋が698円なのです

同世代さん
平日の朝はいつもこれに豆乳かけてます
それとブルーベリーヨーグルト

毎日決まっているので
少なくなってくると必ずこの時に買いに行きます

9時に着いたら入口に
先着200名様にエコバッグプレゼントの文字が

開店記念祭のイベントらしいのです

早速配布場所へ

たくさんの人が並んでいましたが
とりあえず並ぶ

定員に入るかどうかドキドキしながら
前に並んでいる赤ちゃん連れのお母さんと
話しながら待つ

「来たら入り口に書いてあったので来たんです」

「それってラッキーですね
 私は子供を急いで幼稚園に送って来ました」

「あさっては紅白饅頭がもらえるみたいですよ」

「やあ、それもいいですね」

そしてゲットしたのがこのエコバッグです

全部で6種類ぐらいあって選べました

好きな黄色だと汚れが目立つかと思って
水色にしました

紅白饅頭も魅力ありますが
土曜日の休日の9時には絶対に来れません

やっと起きて朝食の準備をしている頃ですから(^^ゞポリポリ

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月19日水曜日

またやってしまいました

この間、初期化した次世代のPC

オブリビオンというPCゲームをインストールしたんです

このゲームはMODという
ゲーム内容を改造する「追加パッチ」のようなものを
導入することによって
キャラクターや背景、クエスト等が変えられるというものです

以前やっていた時に
いろいろいじって
訳のわからないフォルダでぐちゃぐちゃになったので
初期化したようなものでした

まっさらにして
始めからやり直したのですが・・・

「ObMM(MODを管理するツール)インストールしたけど
 アクセス拒否されて出来んげんけど」

「だいぶ前にやったし、忘れたわ、自分で調べてやるまっし」

「めんどくさーい、ちょっと見てみて」
 
と、可愛く言う次世代

「えー!!ほんなら後でちょっと見に行くし」

結局、次世代が学校に行っている間に
あーでもない、こーでもないといじって
なんとか出来ました

なーに
vistaのアクセス許可のところをさわっただけなんですけどね
(そこまで行き着くのに2時間かかりました(^_^;))

なんでも頼むダラ息子と
はいはいきくバカ親です

追記

今もダウンロードの為のアカウントを作るのをやってきました

お金を払わなくちゃいけないところに
行っちゃいそうで怖いんですって(-_-)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月18日火曜日

特売情報

我が家は新聞というものを
結婚当初以来、取った事がありません

ニュースや情報はネットの方が断然早いですから

どんどんたまるし
田舎の地方紙なんて
見るところお悔やみ欄くらいですから

で、スーパーの特売のチラシが手に入りません

しかし、別の情報源があります

今朝も早速、電話がありました

「ネスカフェゴールドブレンドがお一人様2本限りで398円やって」

先週は

「イトメンのチャンポンメンが198円」

同世代さんのお父さんです

80を過ぎて一人暮らし
身の回りのことはすべて自分でしています

4軒のスーパーをテリトリーに
チラシ片手に回っています

朝から20分も電話で

「どこどこのスーパーは何が安い」とか

「そこのポイントは買い物券になる」とか

買い物談義してしまいました

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月17日月曜日

お父さん似


うちのアイドル君

色といい、大きさといい
ソフトバンクのお父さんによく似ています

北海道犬のカイ君のような純種とは程遠い
小動物管理センターでもらってきたふつーの雑種ですなんですが(^^;)

散歩をしていると小さい子供達に

「お父さ~ん」

「ソフトバンクのお父さ~ん」

とよく声をかけられます

「ほんとにしゃべれるんですかぁ?」

“そんなわけないだろ”

アイドル君、顔はかわいいのですが(飼い主バカm(_ _)m)
結構気が荒いのか、臆病なのか
駆け寄ってきた子供に急に、うなったりするのでドキドキです

御年12歳

少しは落ち着こうよ

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月16日日曜日

食べました

あく抜きしたわらび

夕べ、食べました
酢醤油としょうがで

詳しくはこちら→わらび

他のサイトでお湯が冷めれば大丈夫というところもあったので
お味見にと少し食べてみました

茹でてから4時間くらいでしょうか

全然えぐくなくて、ちゃんとあく抜きされていました

いつも買う水煮にされているものと違って
適度に歯ごたえがあり、とってもおいしかったです

量は1.5倍くらいなのに値段は158円と約半値

やはり旬のものは安くて美味しさも違いますね

重曹、大事なポイントだと思います

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月15日土曜日

わらび


今日スーパーでわらびを売っていたので買ってきました

同世代さん、好きなんです

早速茹でようとネットで検索

あんまりしたことないもんで・・・

灰か重曹がいる

そんなものないなと思い
キッチンペーパーでも燃やすかと思ったのですが
(ネットに書いてありました)

冷蔵庫の中探してみるとありました、重曹が

袋には2005.3.30の文字が・・・

これって製造年月日、それとも消費期限と思いながら

大丈夫やろと使って茹でました

このまま、一晩置くそうです

「な~んや、今晩食べられないんか」

同世代さんの言葉です

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月14日金曜日

焼チーズケーキ


夕べ、次世代君が冷蔵庫を開け

「これ何や?」

「どうぞ、食べまっし」

ほほをひくひくされながらさとられない様にして言いました

“明日のおやつに食べようと思っていたのに”

「おいしいわ」

「ほっか、ほんならいかったね」

“明日、絶対買ってこ”

と買ってきたのがこれ

森永の焼チーズケーキ(163kcal)です

この前買った時は88円だったのに
今日は売り尽くしのため78円でした

今日の分、1個だけ買おう思ったら
なんと、奥のほうにまだまだ賞味期限の先のものがありました

でも値段は同じ78円

嬉しくなって4個も買ってしまいました

1個食べましたが
ケーキ屋さんのチーズケーキみたいで美味しかったです

来週もまた食べようっと

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月13日木曜日

英会話

英会話、マスターしたいと思っています

洋画や海外ドラマ、ミュージシャンのMCが
リアルでわかるようになりたいんです

と思い立って30数余年

実力は全く変わらずというか下降気味

DSの“えいご漬け”や
聞いて覚える“キクタン”とかもやってはみたものの
どうも続かないのです

高いお金を払って英会話スクールに通う余裕(お金も時間も)もないし

かといって熱心に独学するなんて無理

とりあえず最近始めたのが

洋楽を聞く

歌詞を聞き取れるようにまで何度も聞くです

車の運転中やアイドル君の散歩中、掃除中などにiPod nano で聞いてます

iPod は mini nono classic touch といろいろ揃っているもんで

持ち歩くのには nano が軽くて一番ですよね

で、聞いているのがコレ



中学の時好きだったんです

わかりやすい英語だし、そんなに早口でもないのでいいかと
久し振りに引っ張り出してきました

53歳で飛行機事故で亡くなってしまったけど
永遠のカントリーボーイです

とりあえず、これで気長にやりますか

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月12日水曜日

ニックネーム

同世代さん、教育関連の仕事をしてます

ひらたく言えば、学校の先生(高校)です

今年の4月に移動になりました

20数余年、これまでのところではあだ名は特にありませんでした
 
しかし今度のところで、あだ名をつけられたそうです

「へー、何や?」

「マッチ」

“えっ?!何で?”

“もしかしてあのマッチ?”

いろいろ、頭を駆け巡りましたが

「マッチ棒に似てるからだって」

身長178センチ、体重55キロの体型といい
大杉漣を思わせる髪型といい

言えてる!!

次世代君と大爆笑でした

最近の若者、センスありすぎです

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月10日月曜日

道具箱


以前、趣味でビーズクラフトしていました

最近はお休みしていたのですが
また始めてみようかと思って

使いやすいようにホームセンターで買ってきた道具箱に整理してみました

これなら簡単に持ち運べて食卓の上で広げても
すぐにかたづけられるんじゃないかと思います

こんなん作ってます



ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月8日土曜日

『サザエさん』ファミリーのセリフ

今日のドア日新聞からのメールに面白い記事が紹介されてました

『サザエさん』ファミリーの言いそうで絶対言わないセリフについてです

少し抜粋すると

マスオ 「さて、残るはカツオくんだけかい? 君も僕の邪魔をするのかい」

波平  「ほうら見ろ、意図的な狂気は諸刃の剣とはしらずに」

フネ  「カツオ、お前の力量ではあの人は倒せないよ」

カツオ 「あとで殺るよ姉さん!」

サザエ 「後ろよッ!! 避けなさい、サブちゃんッ!!」

続きはこちらで↓

『サザエさん』ファミリーが言ってそうで絶対に言わないセリフ

うける~(笑)

2chの人たちって面白いこと考えますね

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月7日金曜日

無人島に持っていく3枚

久し振りにPC→ルーター→TVで音楽を聴いたら
無人島に持っていく3枚の話を思い出しました

プレーヤーは?とか

電源は?とか

iPod に何万曲も入れていくし、とか

なしですよ(笑)

まずは

The Who Who's Next

ザ・フーの最高傑作だと思います

キース・ジャレット ザ・ケルン・コンサート

昨日、久し振りに聴いたらやっぱり良かった 
ケルンのオペラ劇場で収録されたそうですが
音がすごくいい!!
夜、眠れない時に聴くと確実に寝られます??

あともう1枚が思案中です

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月6日木曜日

新しいルーターでできること

WR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット

楽しみにしていたアクトビラやDSをネットにつなぐのは

ふーん・・・

だったのですが面白いこと出来るみたいです

ネットワークでつながっている別の部屋のパソコンに入っている
音楽や動画がテレビで聴いたり、見たりできます


同じようなことはPS3でもできたのですが
IEEE 802 11gでつながっていたので通信速度が遅く
動画はプチプチ止まっていました

しかし子機が5GHz帯の11n/11a対応のもので
そこのポートにテレビをつないでいるので
動画もスムーズに見ることができます

前にでっかいAVアンプやスピーカーを処分したので
リビングでは音楽が聴けませんでしたが
これでパソコンに入っている音楽を楽しむことが出来ます

テレビのステレオの音もそこそこで
昔のように音にうるさくなくなった私たちには充分です

あと次世代君の子供の頃やアイドル君の子犬の頃のビデオも
ファイルの入っているパソコンの電源を入れるだけで気軽に見られます

40型のテレビで子供の頃の自分を見るというのはどんな感じ?
次世代君

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月5日水曜日

着火剤ってすごーい!!



夕べやっちゃいました

庭でバーべキューです

昔、キャンプで使っていたコンロと残っていた炭
置いておくのももったいないので・・・

炭の火起こしって大変じゃないですか

家の男性陣、役に立ちませんから(笑)

最初は新聞紙で何とかなると思ったのですが・・・

数十分後の私

「近所のドラッグストアで着火剤買ってくる」


これが3個入って98円です

1個でしばらくうちわであおいだら見事に火が起きました


さすが!!
やっぱり道具ですね


キャンプの死蔵品ランタンも久し振りに出しました

最初は昼食を食いっぱぐれてお腹ペコペコの同世代さんにキレられ
(細いので蓄積したエネルギーがなくお腹がすくと暴走します)

部活に行っている次世代くんに
「いつごろ帰る?」と何度もメールや電話で聞き、ウザがられ・・・

しかしお酒も入り、お腹も良くなるとひとごこち

そんなごたごた、どうでも良くなりました

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月4日火曜日

セットアップ3

次世代のパソコンがクラッシュして
OSの再インストールをしてセットアップしました
セットアップ2

しかし前のファイルはみんな残っていてそれが邪魔してか
プログラムを新しくインストールしようとすると
すでにありますって言われるらしいんです

どうせゲームのファイルだし
ごちゃごちゃになっているらしいので
Vistaのクリーンインストールをして買ったときの状態に戻すことにしました

「カラオケに行って来るし、その間にしといて」

と次世代・・・

相変わらすバカ親です(笑)

まずは初期化、インストール

一番最初にインターネットにつなぎました

あとはWindows update

82個もあって長かったぁ

終わってみたら必要なドライバが全部入っていて
添付のCD-ROMを入れる必要全然ありませんでした

すごーい!!

最近のセットアップはこんなに楽なのか

知りませんでした

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月3日月曜日

やりたかったこと

新しいルーターがきたらやりたかったことがありました
WR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット


詳細はこちら→ルータ不調の原因判明


ルーター2台になるのでそれをつなげて
WPAとWEP、両方の暗号化を使えるようにしたかったのです
やり方はネットの記事にありました

前はどちらか一方しか使えなかったので
WEPのDSはネットにつなげませんでした

新しいルーター
きてみればなんとこれ一台でWPAとWEP、同時に両方使えました

さすが新しいものはスグレモノですね

早速DS(初期モデル)をつないでみました

Wi-Fi通信対応のソフト“ピクロス”をつかいました

ふーん、“マリオのピクロス”がダウンロードできるのか

ふーん・・・

ブラウザは見られないの?

別売りで買わなくてはいけないのか

3800円!! 高ーい!!

iPod touch さくさくで早いし、必要ないな

うーん、もしかしてDSiもいらないかも

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年5月2日日曜日

つながりました



すったもんだのルーター不調事件から3ヶ月

詳細はこちら→ルータ不調の原因判明

ついに注文していた新しいルーター(親機と子機のセット)が送られてきました

WR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット


昨日の朝から早速設定

でかける用事があったりして
パソコン4台、iPod touch、PSP
今日、やっとつながりました

MACアドレスフィルタリングの登録も完了

私や同世代さんのパソコンは古いので11gですが
次世代のは去年の夏に買ったもので
ゲーム用のこともあって通信速度の速い11aでつながっています

結局得したのは次世代だけのようです

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村