幸せな瞬間.com

2010年5月13日木曜日

英会話

英会話、マスターしたいと思っています

洋画や海外ドラマ、ミュージシャンのMCが
リアルでわかるようになりたいんです

と思い立って30数余年

実力は全く変わらずというか下降気味

DSの“えいご漬け”や
聞いて覚える“キクタン”とかもやってはみたものの
どうも続かないのです

高いお金を払って英会話スクールに通う余裕(お金も時間も)もないし

かといって熱心に独学するなんて無理

とりあえず最近始めたのが

洋楽を聞く

歌詞を聞き取れるようにまで何度も聞くです

車の運転中やアイドル君の散歩中、掃除中などにiPod nano で聞いてます

iPod は mini nono classic touch といろいろ揃っているもんで

持ち歩くのには nano が軽くて一番ですよね

で、聞いているのがコレ



中学の時好きだったんです

わかりやすい英語だし、そんなに早口でもないのでいいかと
久し振りに引っ張り出してきました

53歳で飛行機事故で亡くなってしまったけど
永遠のカントリーボーイです

とりあえず、これで気長にやりますか

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 同感。悔しいけど、英語って万国共通ですしねー。やはり聞けて話せるようにはなりたい・・・と思いつつ私も30年余りです。一時はskypで、アメリカ合衆国の方とお話フレンドつくろうか・・と、思ったけど怖いしで、結局今に至るです。ジョンデンバーいいですね。私はカーペンターズかプレスリーでした。私も頑張るぞ♪

    返信削除
  2. petownさん、こんばんは。
    1月にグアムに行った時、ほとんど日本語通じるけど、
    やっぱり英語で話せたら楽しいだろうな~って思うことがいっぱいありました。
    あと、ここらへんは福生の米軍基地が近くて、アメリカ人の人との遭遇率が高いので、
    そういう時も話せたら楽しいだろうなぁとも・・・

    あ、私も、人にあだ名つけるのうまいです。(すんごい失礼なくらい的確に(笑))

    返信削除
  3. 月桃ママさん
    どうして英語圏のところに生まれなかったのかと
    うらみたくなりますよね。
    skypeを使って月5000円くらいで
    英会話できるのがあるらしいのですが
    知らない人としゃべるのはどうも恥ずかしいんで・・・
    テレビで「キャサリンになりきって話せば良い」って言っていましたが
    これが純日本人としては難しいんですよね。
    コツコツ地道に独学しかないのかな。
    同世代さんもカーペンターズのファンでした。
    プレスリーは少し古すぎでは?(笑)

    返信削除
  4. みき♪さん
    いいな、グアムに行ったことがあるんですね。
    私は一度も外国に行ったことがないんです。
    もし行くとすれば出来れば日本語の通じるところがいいです。
    以前、スーパーで外国人におにぎりの説明をしたのですが
    (ちゃべちゃべと)
    これがまた難しかったです。
    さけはサーモン、じゃあ、おかかは?
    たらこは?明太子は?梅干は?
    無理!! 自分の実力のなさを思い知らされました(笑)

    牛角風やみつき塩キャベツ、早速やってみました。
    簡単で美味しいー!!
    同世代さんにも好評でした。
    定番メニューになりそうです。

    返信削除