幸せな瞬間.com

2010年5月31日月曜日

善か悪か

毎週月曜日のスーパーの特売の切漬

好きで毎週3袋まとめて買っています

今日も3袋ビニール袋に入れてレジへ

「98円が2点」

“エッ、3点なんだけど”

と思いつつ悪の心がふつふつと・・・

言い出せませんでした

こういうことってたまにありますよね

1円でも表示より高かったら
絶対に言って、訂正してもらいます

しかし間違えて安くなってしまった場合
わかっていてもつい知らん顔してしまいます

「わかっていて言わないのは犯罪だよ」

と同世代さんは言いますが

だってぇ・・・(=_=;)

以前バイトの男の子に5000円出したら
10000円からのおつりもらった時には
さすがに返しました

お兄さんのバイト代なくなっちゃいますもんね

やっぱりちゃんと言わなくてはだめなんでしょうかね

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 普通、それが人情というものではないでしょうか?
    1円でも、高くレジされたら私も絶対言うし、お安くなってたらシカトします(笑)

    でも、正直なお客さんもいるんですよね~。
    私、スーパー勤めですが、自分のお店では正直ですが、他のお店だったら正直じゃないです。(イケナイおばさんだわ)

    返信削除
  2. クーママさん
    ありがとうございます。
    よかったぁ。
    そんなことネットで公開するなんてって
    怒られたらどうしようってドキドキしちゃいました(^^ゞ
     
    やっぱりそうですよね。
    でもこれからはちゃんと言えるように努力します(^_^)

    返信削除
  3. 98円はぜんぜんセーフですよ
    たぶん知らぬ間に どこかで98円くらい損してるはずだもん
    神様が返してくれたと思えば・・・
    って・・・
    私 ぼおっとしてて 損した事も得した事も気付いて無いかも 

    返信削除
  4. にこははさん
    ありがとうございます。
    ですよね、ですよね(^_^;)
    私も98円ならいいかなっと思って
    300円ならそりゃ当然申告してましたよ。
    自信ないけど(~_~)

    返信削除