幸せな瞬間.com

2010年6月30日水曜日

正直ほっとしています

サッカー、惜しかったですね

毎度のことですが
うちの男性陣
スポーツにあまり興味がないんで
一人で観戦しました

同世代さんは完全に睡眠

次世代君は時々見に来ましたが
すぐに自室に戻ってパソコン三昧

試合が終わって結果を教えてやろうと部屋に行ったら
すでに熟睡してました(^^;;

延長戦の終わりごろには
両方ともすごくがんばっているし

“もうどっちが勝ってもいいじゃん”

って感じでした

負けたのは残念だったけど
これで夜中にリアルタイムに見なくて済むと思うと
正直言ってちょっとほっとしています(^_-;)

途中出場した中村憲剛選手

かわいかったですね(#^.^#)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月29日火曜日

豆乳と牛乳

次世代君

平日の朝はいつもバターロールとアップルジュースです

たまには変わったものをとハムマヨロールにしてみました

すると

「これって、ジュースに合わんげーね」

“相変わらずうるさい奴だ”

「だったら“パパ”がシリアルで使ってる豆乳にすれば」

「豆乳か・・・」

飲んだら結構美味しかったみたいです

そういえば次世代君

なぜか牛乳を飲まないんですよね

「背が高くなるから飲めば」

「そんなに高くない方がいいし」

って感じです

よくよく聞いてみると

牛乳を飲むとお腹が痛くなるらしいのです

“知らなかった”

小さい頃はそんなこと言わなかったのに

大人(おっさん)になったらそうなったのかな

同世代さんもお腹が痛くなるって言っていたし
似たのでしょう

体つきとか手のひらの形なんてそっくりだし

やっぱり親子だ

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月28日月曜日

かなりうれしい

もうすぐ、ボーですね

我が家も微々たるもんですが出ると思います

来年は次世代君も大学進学

そのまま預金と思っていました

ところが同世代さんが突然

「もらったら何が欲しいんや」

「エッ?好きなもん買ってもいいが?」

「そんな高いもんはだめやけど、二人で働いてもらうもんやし」

専業主婦にはうれしい言葉

「いやーん、うれしいじ」

「前からそう思とったよ」って

そういえば去年の冬もバッグを買ってもらいました

同世代さん

日頃はしまり屋サン(けちでしみったれ)ですが
ここぞと言うところでうれしいことを言ってくれます

何にしようか迷ってしまいます(#^.^#)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月26日土曜日

そうなのね

ブロ友さんの
“こんな年齢になっても親におごってもらっていいのか”
という記事を見て思い出した1件です

私は横浜に兄が住んでいる二人兄妹の妹です

兄がたまにこちらに帰ってくると
必ず私の両親、兄、うちの家族で食事に出かけます

食事が終わって清算の時になると
父と兄が先を争ってお金を出したがります

私たちはお金を出す気が全くないので

「ごっこさん」

で終わりです

去年、同世代さんのお父さんと弟夫婦、うちの家族で
食事をする機会がありました

うちが紹介したレストランでした

食事が終わって清算の時がきました

当然のことながら弟は知らん顔

お父さんも動こうとしないので
私が済ませました

弟夫婦は

「それじゃ、ごちそうさま」

お父さんは

「じゃあ、また」

あら、そうなのね

同世代さんは

「たまのことなんやから、うちが払えばいいがいや」

と太っ腹なところを見せていました

長男ってたいへんですね(^=^;

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月25日金曜日

夏の定番!



そろそろかなと思っていました

見つけました

お酒の量販店に買い物に行ったら
レジの横に置いてありました

夏はこれですよね

カキ氷のシロップ

カキ氷器は去年、ジャスコで買いました

カキ氷はアイスクリームよりカロリー控えめだし
暑い時には最高です

うちでの一番人気
(とは言っても私と次世代君の間だけですが)

(同世代さんはお腹が冷えると言って食べません)

なんと言ってもイチゴです

しかし去年は見かけなかった
ハワイアンブルーが・・・

新しいもの好きなんです

ブルーの色も涼しげなのでいっしょに買ってきました

早速丸い氷を作らなければ(^_^)v

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月24日木曜日

サポート隊

アイドル君の散歩コース

小学校の通学路があります

途中の横断歩道と道の角で
小学校のサポート隊の人が
毎日黄色い旗を持って交通指導をしています

“今日はいないな”と思っていると

日陰に避難して子供たちが来るのを待っていました

そりゃそうでしょう

この炎天下ですもの

気温こそ高くないものの陽射しが強いですから

近所の年配の人やお母さんが中心のようですが
毎日大変だと思います

次世代君が小学生の頃は
年に2回安全週間のときに
父兄が交代で朝だけやっていました

でっかいダンボールを持った小学生に

「学校の工作か」

って声をかけるおじいさん

「まあ、そんなようなもんです」

って答える小学生

そんな会話が楽しいのかもしれませんね

高校生になった次世代君にも

「おかえり」

と声をかけてくれるそうです

さすがに“ただいま”とは言いにくいので

「ども」

とかいってあいさつするそうです(^。^;)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月23日水曜日

引退の危機



ビーズの部品を道具箱に整理したので
詳しくはこちら→道具箱
久し振りに作ってみました

おそらく1年半ぶりくらいです

そうしたら以前は感じなかったことが・・・

細かいところがものすごく見にくい

がーん(=_=;)

これってもしかして例のアレ?

近眼で眼鏡をかけているのですが
はずしたらよく見える

老眼ってやつですね

細かい作業が多いので
とてもやりにくかったです

もう、こんな細かいことできないのかしら

引退かな

年配の人でも細かい作業している人いますよね

遠近両用ってどんなんだろ

もしかして欲しいかも・・・

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月22日火曜日

100円の昼食

いつもお昼は学食の次世代君

お小遣いとは別に1週間で2000円

一日あたり400円の昼食代を渡しています

ジュースも買うので
これまでは1杯200円のおそばをいつも食べていたそうです

最近、思いついたこと

ごはんが70円

味噌汁30円

おかわり自由

おかずになる昆布の佃煮無料

100円でお腹いっぱいになるんですって

部活で使うエフェクターだのシールドだのと

欲しいものはてんこ盛り

1.2日前にヤフオクで中古のエレキギターを落札したばかり

しばらくは100円の昼食でがんばるそうです

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月21日月曜日

吉野家のうな丼


うなぎ、好きなんです

でもあっさりしたものが好みの同世代さんは✕

小骨がいやな次世代君も✕

ですからいえでは食べられません

そこで行ってきました


前に次世代君に牛丼を買った時にもらった割引券にぎりしめて

1時を過ぎていたので
店内で食べました

もちろん、お一人様で

ふっくら美味しかったです

二枚盛は800円でしたが
1枚で充分、一膳いただけます

500円-50円で450円でした

割引券があと二枚

7月15日まで

むふふ(#^.^#)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月20日日曜日

ドラマ最終回の週

今クールのドラマの最終回の週が始まりましたね

早速、今日は“新参者”

真犯人は誰なのかしら

“絶対零度〜未解決事件特命捜査〜”

科捜研の人たちが面白い

“チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 ”

本当にあの人が犯人?

あの人は助かるの?

“臨場”

共犯者は誰なのか?

気になるところばっかりです

刑事ドラマが好きなのは
やっぱり“太陽にほえろ!”で育ち
“西部警察”にあこがれたせい?

恋愛ドラマを見ないのは
“東京ラブストーリー”を見ていないから?

古っ(^_^;)

昭和の話?

東ラブは違うか

いずれにしても遠い昔ですね

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月18日金曜日

置き傘

今日は昼前から雨が降り始め
今も結構激しく降っています

梅雨ですね

買い物に出かけ
スーパーの駐車場から店内に入るのに
降りがひどかったので
ふと助手席を見ると
車にいつも積んである傘がない

あれ?

後ろかなと思って見てもない

ぴーかん晴れの時は使いもせず
ずーっとのせてあったのに
いざ使おうと思うとこれです

走って店内に入り買い物を済ませ

家に帰って見てもない

どうやら数十年振りに失くしたようです

ドラッグストアで298円で買った安物ですが
まだ新しかったのに・・・

ところで金沢は雨が多く

“弁当忘れてもかさ忘れるな”

よく言われているんですよ

プチ情報でした

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月17日木曜日

銀行って面倒

今、母が入院していて
その費用を病院に払うのに
銀行に母名義の預金を下ろしに行きました

父はそういう面倒なことは
すぐ私に頼んでくるのですが
“まっ、年寄りだからしょうがないか”

うろ覚えの暗証番号では合っているはずもなく
ATMでは下ろせませんでした

何本か預かった印鑑のうち
これだと思うものを押して窓口へ

それも違っていました

本人の保険証の提示を求められ
それもないので
改めて父が来ることに

最初からそうしろよ

「暗証番号がわからないし、本人も覚えていない」と言うと

「暗証番号は本人しか知らなくて銀行でも調べられない」とのこと

再発行の手続きを聞くと
それも代理人のどうのこうのと面倒くさいことを・・・

同居してないし、私ではどうにもならないようです

とにかく父を連れてくれば何とかなるらしい

これで父も入院でもしていたら
ますます面倒なことに・・・

しっかりしているうちに大事なことは確認しておかなければいけませんね

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月16日水曜日

集団検診


去年に続いて行って来ました

集団検診

次世代君が昔、通っていた中学校です

その前は市内の福祉健康センターに行きましたが
ものすごく混んでいて時間がかかりました

総合病院にも行ったことがありますが
採血がうまくいかずひどい目に合いました

こういう校区内の出張検診は
すいているし
採血もそこそこ上手なので好きです

体重は去年より2.7キロ増えてました(;>_<;)

問題は採血です

病気の時に使った薬の副作用で
血管が細くなってしまって
なかなか取れません

以前総合病院の時は全然取れなくて
2時間くらいかかって
10箇所以上針を刺されました

下手くそ!!




今回はなんとか2箇所でおさまりました

係の看護師さんも
「すいません」
と何度も言ってくれましたが
こればかしはしょうがないです

昔は400ml献血もしたことのある人だったのに(-_ー;)

後は結果が送られてくるのを待つばかりです

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月15日火曜日

スタバ初体験


昨日、出かける用事があったので
ブロ友さんのブログを見て
前々から行ってみたかった
スターバックスに初めて行って来ました

しかもおひとりさまで

携帯で撮ったのでボケボケですが

カフェ アメリカーノ 300円
ベリーのクラフティ 390円 242Kcal
トマトとバジルのタルティーヌ 290円 153Kcal

合計980円でした

トマトとバジルのタルティーヌは
具がたくさんのっていてとても美味しかったし
クラフティは甘さ控えめで大きなベリーの実が入っていて
これまた美味しかったです

コーヒーは種類がたくさんありすぎて
何を注文していいのかわからなかったので
無難なアメリカンにしました

カロリーも控えめで
大満足でしたが
いかんせん
値段が・・・

コーヒー一番安くて300円ですから

ファミレスのフリードリンクしか知らない私にはちょっと

さすが都会から来たもんは
味も値段も違うわ
ホント

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月14日月曜日

ベコニア



さとの父が週に一度行っているデイケアで頂いた鉢植えです

その一週間ほど前に
誕生会を開くということで
「家族の方からお手紙をお願いします」
とデイケアの担当の方から電話をもらいました

差し障りのないことを書き

次世代君にも

「なんか適当に買いてま」

「僕、3歳の孫でないげんぞ」

ぶつくさいいながら

“お誕生日、おめでとう”と書いていました

「みんなが書くげったらわしも書かんなんやろ」

とほろ酔いの同世代さんも一筆啓上

担当の方が家まで取りに来てくれました

父の話によると横で読み上げてもらったそうです

同世代さんの手紙に

「お孫さんですか?」だって

せっかくもらったベコニアの鉢植えですが
大した世話もできないと思い
家に持って帰りました

デイケアって保育園みたいですね

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月11日金曜日

大失敗

今日、スーパーの隣にある銀行の出張所のATMで
お金を下ろしました

その後、買い物などもろもろ用事を済ませ帰宅

と、通帳といっしょにあるはずのキャッシュカードが見当たらない

(゚o゚)ガーン

バッグの中をひっくり返してもないので

出張所に電話しました

「キャッシュカード、忘れてありませんでした?」

「しばらくお待ちください・・・ありました」

(^。^;)ホッ!

すぐに取りに行きました

落し物で届けられていたとか

いつもカードを通帳にはさむのでそこからするっと落ちたのかも

もう絶対しんとこ

無人のATMではなく出張所のATMだったので良かったのですね

今朝、めざましテレビの星座占いで1位だったのですが
こんなことで運を使っちゃったのですね(T^T)

届けた下さった親切な方
ありがとうございました
m(__)m

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月10日木曜日

毛玉とり器


最近やっと気温が上がって来たので
冬物を洗濯して片付けることにしました

そこで気になるのが毛糸のジャケットの毛玉です

ひとつひとつハサミで切るのは気の遠くなるような作業

そこでホームセンターで買ってきました

毛玉カットとるとる 980円

早速やってみました

わかりにくいかと思いますが
上の方が使用前
下の方が使用後








こちらが使用前             こちらが使用後

確かに目立たなくなっています

うたわれているように新品同様かと言われると

うーん

同じところを何度もかけないと綺麗にならないので
時間も結構かかります

単三電池もすぐなくなりそう

綺麗にはなるので地道にコツコツかけることにします

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月9日水曜日

数量限定ピノ


いつも行くスーパーで見つけちゃいました

数量限定
この言葉に弱いですね

新しい味や変わった味だとつい買ってしまいます

ダイエット中なのに・・・

でもこれぐらい楽しみがないとやってられませんから(^_-)

1箱186Kcal

これで3度目の購入です

ブルーベリーとチーズの風味でとても美味しいです

しかし高カロリーなので
同時にこちらも購入

やはり氷の方がカロリーは少ないですからね

みぞれ 82Kcal

練乳がけ金時 155Kcal

やはり練乳と金時がかかっているとカロリー高いですね

私が住んでいる石川県がアイスクリームの1世帯あたりの消費量1位なんですよね

ちなみに1世帯あたりチョコレート消費量も1位だそうです

がんばって貢献しているからかしら(^_^;;;

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月8日火曜日

パパとママ

次世代くんが生まれてからはずっと
同世代さんとお互いに
“パパ”“ママ”と呼び合って17年

ついに次世代君からクレームがつきました

「友達の前でパパって呼ばれると恥ずかしいげんけど」

「第一、僕もうパパ、ママって呼んどらんし」

「うちでそんな風に呼んどると思われたらいややし」

なるほど

確かにそうかもしれません

しかし次世代くんは
私たちの事、“お父さん”とか“お母さん”になんて呼びゃしません

“ねえ”とか“ちょっと”です

なんて呼べばいいのでしょう

新婚当初に戻って
“○○ちゃん”なんちゃって・・・(・。・;

そこんとこも次世代くんに聞いてみないとわかりませんね
(^_^; アハハ

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月7日月曜日

雲のタオル


昔からお風呂の石鹸は固形派だったんですが
受け皿とか置いてある所が石鹸カスで白くなるのがいやで
最近ボディーシャンプーに変えてみました

普通のタオルでは泡立ちが悪いので
スポンジにしようかと
ドラッグストアに行きました

そこで買ったのがこれ
雲のタオルです

いろんな種類が出ているのですね

知らなかった

パッケージに穴が開いていて手触りを確認できるものもあり
その中で一番柔らかそうだったのでこれにしました

498円

結構言い値段しますね

使ってみるとやはり泡立ちがよくて
泡切れも抜群でした

同世代さんは気に入ったようでしたが

次世代くんに

「タオル、どうやった?」

「あんなん、全然ダメやし
 体は拭けんし、頭拭いたら毛いっぱい抜けたし」

とおかんむりでした

「わかった、普通のタオルも出しとく」

彼なりにこだわりがあるようです(;^_^;)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月5日土曜日

たこ焼き風こんにゃく


ダイエット中でもどうしてもおやつは食べたい

結構アイスとか食べてはいるんですけど

やはりスナック菓子やおせんべいは体重増加に直結

それで5キロはふとりましたから

なんとかお腹にたまってカロリーの少ないもの

クックパッドにあったのがこれ

たこ焼き風こんにゃくです

見た目はおいしそう

作り方も超簡単

こんにゃくを茹でて

たこ焼きソースとおかか青のりをかけるだけです

早速作って食べました

うーん、微妙

まずくはないけど美味しいってほどでもない

次は寒天をかためて

それにソースとおかか、青のりをかけてみようかな
(このためにわざわざ買ったので)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月4日金曜日

ワンピース最新巻


今日6月4日は漫画ワンピースの最新巻の発売される日だったので

年甲斐もなくポイントでもらった図書カードで早速買ってきました

昨年の暮れの映画のブームと

次世代の
「今じゃ一家に一つ、ワンピースの時代やぞ」
の言葉に乗せられて

全巻大人買いしました

詳しくはこちら→ONE PIECE 全56巻 大人買いしちゃいました


次世代が帰ってくる前にひと読み

うーん、なるほど

面白いんですが
アラフィフおばさんには
絵が込み入ってて少し読みにくいんですよね

お気に入りのサンジくんも最近出てないし・・

サンジくんとは主人公のルフィの仲間のコックさんです

女性にとっても弱いんですよね

早く出て来ないかな

と思っているあきれたアラフィフおばさんでした

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月3日木曜日

衣類処分


同世代さん
4月から運動部の副顧問になりました

今日から総体の引率なのにトレーニングウェアが1組しかない

と言うことで買うことになりました

となるとしまうところがない

と言うことで

ブロ友さんを見習い
着なくなった衣類を処分しました

10年以上は着ていない
ジーンズが7,8枚
パーカー、トレパン等です

衣類って結構重いもんですね

これで新しいウェアはしまえそうなので
これくらいにしておきます

何かきっかけがないと動けない人なんです(;^_^;)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月2日水曜日

おかあさん

買い物から帰ってきたら
斜め向かいの家に植木屋さんが来ていました

トラックをうちの前に止めて作業をしていたので
車をガレージにいれるのに少し邪魔でした

車庫入れして車から降りると

「おかあさん、ごめんね」

とおっちゃんの声

「なーんも、全然大丈夫でした」

と私の返事

うん?

おかあさんってどいね

奥さんならまだわかるけど
あんなおっさんのおかあさんじゃないし!!

チョイムッで家に入ると

愛犬のアイドル君に

「ただいま、おかあさん帰って来たよ」

と声をかける私

私は犬のおかあさんかって(^。^;;

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月1日火曜日

エアロバイク


今日は6月1日
いよいよ計るだけダイエットのグラフをつけ始める日です

それに合わせて
と言う訳でもないのですが
まじダイエットの一環として
エアロバイク
アマゾンで買っちゃいました

商品の詳細はこちらby Amazon→ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200
一日30分こいで3日目です

終わる頃には汗だくです

粗大ゴミか物干しにならないようにがんばります
ム(^O^)v

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村