幸せな瞬間.com

2010年6月14日月曜日

ベコニア



さとの父が週に一度行っているデイケアで頂いた鉢植えです

その一週間ほど前に
誕生会を開くということで
「家族の方からお手紙をお願いします」
とデイケアの担当の方から電話をもらいました

差し障りのないことを書き

次世代君にも

「なんか適当に買いてま」

「僕、3歳の孫でないげんぞ」

ぶつくさいいながら

“お誕生日、おめでとう”と書いていました

「みんなが書くげったらわしも書かんなんやろ」

とほろ酔いの同世代さんも一筆啓上

担当の方が家まで取りに来てくれました

父の話によると横で読み上げてもらったそうです

同世代さんの手紙に

「お孫さんですか?」だって

せっかくもらったベコニアの鉢植えですが
大した世話もできないと思い
家に持って帰りました

デイケアって保育園みたいですね

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. スーパー勤めをしながら、一時期友達が経営する、デイサービスでお手伝いしていました。
    色々な方がいらっしゃいますよ。
    私は話し相手と、お風呂介助、ご飯のお世話などやっていました。
    ホントに保育園のようです。
    自宅だけでは変化のない生活ですからね。
    こういう所は活用されるといいですね♪

    返信削除
  2. 「ご家族からのお手紙」ほほえましい~♪
    ベゴニアもとっても綺麗です。

    同世代さんのお手紙、どんなんやろ。
    孫からと間違われるとは(爆)

    “お世話される”ことをうまく受け入れていくって
    すごく大事なことですよね。
    うちの例の元気印な父はとても偏屈で、可愛げがないので、
    そういうところになじめなさそうで・・・

    友達んちのお舅さん(90越えてる)も、「あんな年寄りの行くとこ、バカバカしくて行けるか!」だって~

    返信削除
  3. クーママさん
    他にも仕事していたんですか
    相変わらず働き者ですね。

    父の行っている所はプールがあって
    膝に負担をかけずにウォーキングができるそうです。
    やっている所が少ないので
    家からは遠いのですが
    車でお迎えにきてくれるのでありがたいです。
    指導者の方がいるので安心ですよね。

    返信削除
  4. みき♪さん
    酔っ払って、でっかい字で
    “元気で長生きしてね!”
    なんて書くから間違われるんですよね。

    うちの父も昔は見学に行って
    「みんなで手をたたいて、なんじゃ、あんなもん」
    と言っていたのですが
    病気で歩きにくくなったりして
    リハビリを兼ねて行っています。

    “バカバカしくて行けるか”って言えるほど
    元気なのが一番ですよ。

    返信削除