幸せな瞬間.com

2010年6月24日木曜日

サポート隊

アイドル君の散歩コース

小学校の通学路があります

途中の横断歩道と道の角で
小学校のサポート隊の人が
毎日黄色い旗を持って交通指導をしています

“今日はいないな”と思っていると

日陰に避難して子供たちが来るのを待っていました

そりゃそうでしょう

この炎天下ですもの

気温こそ高くないものの陽射しが強いですから

近所の年配の人やお母さんが中心のようですが
毎日大変だと思います

次世代君が小学生の頃は
年に2回安全週間のときに
父兄が交代で朝だけやっていました

でっかいダンボールを持った小学生に

「学校の工作か」

って声をかけるおじいさん

「まあ、そんなようなもんです」

って答える小学生

そんな会話が楽しいのかもしれませんね

高校生になった次世代君にも

「おかえり」

と声をかけてくれるそうです

さすがに“ただいま”とは言いにくいので

「ども」

とかいってあいさつするそうです(^。^;)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. やっぱり サポート隊があるのですね。

    うちの父も 小学生のお迎えのお手伝いをしています。

    毎日 学校まで行き 子供たちと一緒に帰ってきます。

    「おじいちゃん おじいちゃん」と言われるのが嬉しいのですって(^.^)

    昔は私達親も登校時間に当番制で 黄色い旗を持って
    「行ってらっしゃ~い」
    と、言ったものです・・・遠い過去だわ~

    息子さんは ちょうど照れるお年頃ですね 笑

    返信削除
  2. クーママさん
    お父さんもお手伝いしているのですね。
    お疲れ様です(_ _)
    子供たちとの会話、楽しいでしょうね。
    元気をもらっているのかも(^_^)

    旗振り、私もやりました。
    「いってらっしゃーい」

    ただのおっさんに声かけてもらって恐縮です(^_^;)

    返信削除