幸せな瞬間.com

2010年6月26日土曜日

そうなのね

ブロ友さんの
“こんな年齢になっても親におごってもらっていいのか”
という記事を見て思い出した1件です

私は横浜に兄が住んでいる二人兄妹の妹です

兄がたまにこちらに帰ってくると
必ず私の両親、兄、うちの家族で食事に出かけます

食事が終わって清算の時になると
父と兄が先を争ってお金を出したがります

私たちはお金を出す気が全くないので

「ごっこさん」

で終わりです

去年、同世代さんのお父さんと弟夫婦、うちの家族で
食事をする機会がありました

うちが紹介したレストランでした

食事が終わって清算の時がきました

当然のことながら弟は知らん顔

お父さんも動こうとしないので
私が済ませました

弟夫婦は

「それじゃ、ごちそうさま」

お父さんは

「じゃあ、また」

あら、そうなのね

同世代さんは

「たまのことなんやから、うちが払えばいいがいや」

と太っ腹なところを見せていました

長男ってたいへんですね(^=^;

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. うっっ、耳が痛いお話。
    うちは帰省した時は、全部親もちで、しかも、お小遣いまでもらってきます。

    オットの実家でも、親が出します。

    一番お金持ってるのが、親なので、暗黙の了解というのか・・・
    あらためて考えたら、図々しいですね(汗)

    義妹の家族とうちだけで出かけると、絶対長男である我が家の払いです。
    義妹も義弟も申し訳ながって出したがるけど、それは長男が出すべきでしょって、それには、私も不服なしですよ。

    北陸の人って、日々堅実で質素でも、人さまへのもてなしには太っ腹じゃないですか?

    返信削除
  2. おっ!?

    これはこれは 話題にしていただき ありがとうございます。

    父ちゃんの実家でも 私の実家でも払ったことないですよね~。
    今だけかもしれないから 甘えられる時は甘えてしまいましょう(^.^)

    petownさんのお兄さんも横浜ですか。
    うちの父ちゃんの実家と近かったりしてね・・・(笑)

    返信削除
  3. みき♪さん
    やっぱりそうですよね。
    特に嫁いだ娘って図々しいですよね。
    実家の冷蔵庫、勝手に開けて
    「これ、ちょうだい」ってね(^^;)

    お兄さんって大変ですよね。
    でもまあしょうがないですね。

    金沢の人って“かっこつけ”のとこ
    あるかもしれませんね。
    気取ってるっていうか。
    “百万石気質”?

    私も公立に行ったけど星陵、受けましたよ。
    あの頃ってみんな受けてた。
    今では偏差値60くらいあって桜以上の滑り止めって感じです。
    特進だと二水か泉と同じくらいかも。
    金沢高校もレベル高くなってるし、ずいぶん変わりましたよ。

    タイプは松井選手なんです。
    あと遠藤選手もいいです。
    川島選手もいいかな。
    どちらかというとしょうゆ顔が好み。
    ってそんなこと聞いてないですよねm(__)m

    返信削除
  4. クーママさん
    いえいえ(^-^)

    親って払っているのが嬉しいんですよ。
    って勝手に理屈つけて納得してます(^^;;

    私にはよくわからないけど本牧ってところです。
    なんか山の上でしたよ。
    近いのかな?

    返信削除
  5. 星稜・金沢高校って、今やすごいんですね~
    (ちなみに、今は、金沢高校のあの通りに実家があります)

    あ、「滑り止め」って言わないように・・・ってお兄の中学の先生が(笑)
    「本人の気持ちの中でイメージがよくないので、あくまで、第二希望ってことで」
    どうやら、“二番目に希望している”と、“ダメだったからココ”っていうのの差らしい(爆)

    醤油顔がお好みなのですね。
    松井選手や川島選手は、全体のイメージは、すごく男の中の男!って感じですね。

    私は、単に顔の好みは妻夫木くんみたいな顔です。
    サッカー選手で、顔だけだと、やっぱ川口選手かなぁ。
    顔じゃなくて、やっぱ楽しい人がいいかなぁ(それこそ、訊いてないよって?)

    返信削除
  6. そうですか~

    本牧方面ではないですわ~
    日吉辺りって わかりますか?
    慶応がある所です。

    みき♪さんとの会話に参加しちゃう(笑)
    醤油顔 好みのpetownさんですね。
    私 多分 みき♪さんと好み似てるかも・・
    妻夫木くんも、昔から川口選手も好きだった。(顔がね)
    ずいぶん、お年を重ねた雰囲気になっていますが。
    相葉ちゃんは ちょっと系統が違うな~

    どうも お邪魔しました~(笑)

    返信削除
  7. みき♪さん
    そうなんや。
    夫のお父さんも近くのマンションに住んでいます。
    ちなみにあのでっかいのや、豪華なのじゃないです(^o^;

    なるほど
    第二希望ですね。
    息子なんて市内で一番低い偏差値の私立高校に専願で行きました。
    だから第二希望はなかったです(=_=;)
    そしてその大学に推薦、専願で行こうとしています(=_=;)
    オリンピックといっしょ、参加することに意義があるんです
    (=_=;)

    むちゃくちゃイケメン好みですね。
    天地人見てたけど、景勝役の北村一輝の方が好みだったかな。
    あんまり整いすぎているとひいちゃうタイプです(^.^;

    楽しくてイケメン、旦那さんもそうなのかな(#^.^#)

    返信削除
  8. クーママさん
    日吉ですか。
    兄の奥さんのご両親が昔、日吉の団地に住んでいて
    いつも“日吉が・・・”って呼んでました。
    今はお母さん一人なので
    兄の家の近くのマンションに住んでいるみたいです。

    どうぞ、どうぞ
    クーママさんもやはりイケメン好みですね。
    川口選手はめちゃくちゃソース顔ですもんね。
    今回はあまり見られませんが
    前々回の日韓共同開催では大活躍でしたもんね。
    私はどうも暑苦しくて・・・(^_^;;;;

    相葉ちゃん、性格最高ですもんね。
    男はやっぱり中身です!!

    返信削除
  9. >楽しくてイケメン、旦那さんもそうなのかな(#^.^#)

    残念ながら、真反対のところに位置しております。
    人情に厚い、いい人ではあります。

    うちの父の家も、あのでっかいとこじゃないんですよ。
    もしかして同じだったりして(笑)
    レンガ色のメゾネットタイプのところです・・・。

    返信削除
  10. みき♪さん
    いやいや

    >人情に厚い、いい人ではあります。

    そこ、大事だと思います。
    イケメンはテレビで見ていればいいんです。
    楽しいからってごはんが食べられますか。
    日々の生活が第一
    心穏やかに過ごせるパートナーが最高だと思っております。

    レンガ色だけどメゾネットタイプじゃないと思います。
    もう引っ越したけど前に交通機動隊があった所です。
    もしかして近くのもう一つのし〇か〇?

    返信削除