幸せな瞬間.com

2010年7月10日土曜日

電話アンケート

2.3日前だったでしょうか

夕飯の準備が出来て
さあビール(発泡酒です)を開けようかと言う時に

プルプル

電話のベルです

出てみると朝日新聞の選挙のアンケート調査だとか

イラッとしましたが
バイトのお姉さん風の人が申し訳なさげに
たどたどしく話して来たので協力することにしました

「ほんの数分で終わりますから」とお姉さん

「サクッとお願いします」と私

「有権者はいますか」

「選挙へ行きますか」

「投票する人は決まっていますか」

等いくつかの質問の後に

「誰に投票しますか」とお姉さん

「えっ!!今ここで言うんですか」

「はい、お願いします」

最初に

「ランダムに抽出された電話番号なのでどなたかは特定されません」

と言ってはいたものの
こんな風にストレートに聞かれるとさすがに戸惑います

しょうがないので言いましたが
何かドキドキしてしまいました

「結果は朝日新聞に掲載されますから」

ってうち朝日新聞どころか新聞とってないんで(=_=;)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 電話アンケートにしても、着物屋さんの勧誘・外壁塗装の勧誘など、必ず夕方の忙しい時間帯に電話かけてきますよね。
    あれ、嫌いです。

    いつも、着物着ません・外壁のお金ありませんと即断ります。
    お金がないと言うと、それ以上誘ってきません。
    何年か前にこれを言っていたら、娘が心配そうな顔で「うちお金ないの?」って言いました(笑)

    朝日新聞にいつ載るのかな~?

    返信削除
  2. えーーー、答えたの?
    petownさん、お人よしすぎだよ。
    そんな優しいpetownさんだから、いいんだけど~

    私なら、「は?」って言っちゃう。
    その次に「あ゛~?」って言う
    っていうか、アンケートって言われた時点で「忙しいんでできません」っていう。

    ここ数年は、ネームディスプレイに名前が出ないとこからの電話は出ないの。
    仲良しも実家も携帯電話知ってるし、大事な用事なら留守電に入れてくれるだろうから・・・

    返信削除
  3. 投票後の出口調査ではなく投票前電話調査があったのですね~(@_@;)ビックリ

    うちは毎日新聞なので、その結果が見られないのが残念(×_×;)
    ネットに載っているかな?

    返信削除
  4. クーママさん
    着物の勧誘や外壁まで電話で言ってくるんですか。
    ほんとにいやですよね。
    それいい手かも(-_^)
    今度参考にさせてもらいますね。

    娘さん
    可愛いですね(^v^)

    返信削除
  5. みき♪さん
    決まってるって言ってしまったのでしょうがなくです。
    お人よしって言うより気が弱くて(^_^;;;
    あまり強く出られないのです。
    はっきり言える人、うらやましいです。

    家の電話かなり古いのでそんな機能ないんです。
    それにしてもさすが都会の人はしっかりしていますね。

    返信削除
  6. スロウリイさん
    うちも初めてでした。
    それにしても顔も見えない初めての人に
    誰に投票するかなんていいにくいものですよね。
    インターネット調査は何度かしたことあるけど
    支持する政党くらいですもんね。

    よくわからないけど
    もしかしてアサヒ.コムに載っているかも。

    返信削除