幸せな瞬間.com

2010年7月11日日曜日

お盆

今日、次世代君が

「楽器屋さんに連れて行って」

と言うので車で出かけたのですが
いつもの道が何か混んでる

考えてみたらお盆なんですよね

楽器屋さんに行く途中には野田山と言って
たくさんの墓地がある近くを通ります

臨時駐車場もたくさん出来ていて誘導する人も立っていました

普通お盆というと8月13日~16日という感じですが
金沢では7月13日~16日です

また“きりこ”といって
20センチくらいの白い灯篭を持ってお参りにいきます

それに“進上 誰それ”と自分の名前を書くのです

あの人が来たとか、あの人はまだ来ていないとか

考えてみればちょっといやらしい風習かも

あと花きりこといってピンク色のきれいな花のきりこもあるのですが
これは子供のためのきりこだそうです

子供の頃はそれを知らなくて

“きれいで可愛いな”

と思っていたのですが
考えてみれば可哀想な話ですよね

うちは旧家ではないので風習にはこだわらずに
8月のお盆休みにお墓参りに行きます

市営の霊園なので最後はゴミになるきりこは禁止です

食べ物のお供え物も禁止です

その方がすっきりしているし
きれいで楽ですよ

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 昨日は日曜日にお墓まいりに・・・とカトの父のお墓もにぎやかだったようです
    ちなみにカトの父の墓地は竹の子の産地の別所をすぎてまだ山へ登って行きます
    親戚のお墓は野田山ですが・・
    父のお墓2年ほど行ってないです(^_^;)

    返信削除
  2. 地域により、風習が違いますよね。

    うちの実家でのお盆は八月です。(鹿児島出身です)
    父ちゃんの実家の横浜は七月盆で、明日お墓参りに行くと言ってました。

    お供えはお花とお線香だけですか~。
    それもサッパリとしていいかもしれませんね。
    横浜の墓のある霊園の管理をするお茶屋さんが親戚なので、行く時はお墓のお供えと、親戚への手土産を持って行くので、けっこう大変です・・・^^;

    返信削除
  3. カトちゃんさん
    おはようございます。
    夫のお母さんの墓地も別所の奥の市営霊園です。
    もしかしたら同じところかもしれないですね。
    お墓のそばに大きい駐車場があるので
    車ですぐ近くまでいけるので便利ですよね。

    うちも親戚のお墓が野田山にありますが
    道は狭いし山道なのでお年寄りには大変ですよね。

    夕べから今朝にかけての暴風雨で
    きりこが大変なことになっているでしょうね。

    返信削除
  4. クーママさん
    おはようございます。
    いろいろ違いがありますよね。

    横浜は都会だから霊園の管理料とかも大変なんでしょうね。
    お茶屋さんがご親戚では
    必ず行かなくてはいけなかったり
    お土産を準備したりと結構気を遣いますね(^=^;

    返信削除