幸せな瞬間.com

2010年10月29日金曜日

ファッション誌を買ってみました



テレビで特集していた40代のための新しいファッション誌

"GROW”

創刊号には付録にバッグがついているのが売りだそうです

これを出している宝島社はそれぞれの年代のファッション誌を出していて
その付録が人気で売り上げを伸ばしているのだそうです

いつもジーンズにTシャツというのもなんなので
勉強がてら買ってみようかなと思ったんです

値段を見たら680円だったのでこれくらいならいいかと購入しました

付録のバック、結構しっかりしていて可愛いです

マチも大きくて中にポケットもあるしホックで閉じることもできます



こんな感じです

本の内容なんですが載っている品がみんな高い!!

こんな高級品買えるかというものばかりです

しかも予想通り、すぐあきてしまってあまり読んでいません

もともとファッション誌には昔から興味がないのでしかたないです

「これで研究して年相応のイケてる服を着てみようと思って」

夫に言ったら

「エライ!!こんな服着てみて」

と表紙のYOUさんを指差しました

スタイルも顔も全然違って別の生き物やし絶対無理

とため息をつく私でした

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年10月27日水曜日

今どきの中学生

先週“北海道大物産展”に行った時のお話し

開催しているデパートの向かいに観光名所の近江町市場があるんです

1年ほど前に建て替わり、食事のできるお店がいくつかできたので
昼食はそこでとることにしました

時期なんでしょう

修学旅行の中学生たちがたくさんいました

父とどこに入ろうかとお店をのぞいてみると
お寿司屋のカウンター席に学生服の中学生が5.6人座っていました

“かわいい!!”

父が“ここにしよう”と言うので入り、離れたカウンター席に座りました

表のお品書きでチェック済みのランチの盛り合わせ、1,480円を二つ注文しました

これでも少し高いなと思ったのですが
他にも2000円以上の海鮮丼のメニューがたくさんありました

“あの子達こんな高いお店でだいじょうぶかしら”

“1,000円くらいのもあるからそれなのかな”

などといらぬ心配をするおばさんです

レジが私たちの後ろにあったのでなにげに聞き耳をたてて・・・

中学生たちが食べ終わり、お金を払っていました

“〇〇丼、2,400円です”

“エッ、結構高いもん食べてるんや”

“〇〇丼、3,850円です”

“エッー!!そんな高いもんを食べたんかい”

そう言えば中の一人が別に2貫握ってもらって食べてたな

修学旅行で奮発したとは言え
中学生のランチにしてはいやはや豪気なことで(^^;)

一般庶民のおばさんはびっくりでした

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年10月25日月曜日

なんでこんなところに!?

今朝の愛犬いちの散歩の途中

ふと溝に目をやると

“アレッ、なんやろ”



近づいてみます


もしかして


そう、なんと蟹がいたんです


こんな感じ


我が家は山の中腹の新興団地にあります

近くに川もありません

家に戻って夫に見せたら

「沢蟹や、なんでこんなところにおるげんろ」

ここに住んで17年目ですが始めて見ました

これも異常気象のせい?

それとも天変地異の前兆?



わかりやすいように広げてみました

軽く挟まれました(^^;;

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年10月24日日曜日

温泉に行ってきました

今年に入ってからバタバタしていたのですが、それも一段落

自分へのご苦労さん会に夫と二人で温泉に行ってきました(#^.^#)

息子は「行ってもすることないし」 とお留守番です

いつか使おうと思って取っておいた定額給付金

懐かしいでしょ

息子の分は本人がとうに使ってしまったのですが
私たちの分はまだあったのでそれにお小遣いを足して行ってきました

家から車で1時間ほど、小松市粟津温泉にある法師というところです



玄関の写真を撮るのを忘れたのでパンフレットで

伝承1300年-46代、養老2年開湯(いったいいつなんや)というとても歴史のある旅館です


着いたらお抹茶をいただきました

そこから見た玄関です

デジカメを忘れていき携帯で撮ったのでボケボケです


お座敷から見たお庭

とっても歴史を感じさせ趣きがありました

露天風呂でほっちゃりしてお部屋でお食事

お品書きです



テーブルの上はこんな感じ



すごいボケボケですね



一番お安い“リーズナブルに法師に泊まれるプラン”というのだったので
蟹とかはついていませんが、北陸在住の私たちにとってはその方がありがたいです

お一人様一杯とか付いてきても正直言って困ります



これお部屋から撮ったお庭ですよ

木がすごくないですか



幹もこの太さで相当歴史がありますね

食後には二人揃ってマッサージをしてもらい極楽気分

贅沢して帰ってきました

愛犬いちもペットホテルにお泊りでシャンプーもしてもらいました

7,770円

これって結構痛いんですよね

息子に「散歩行ってくれる?」って聞いたら

一言「無理」ですって(ーー;)

そうそう、お部屋の係が今年高校卒業したばかりの18歳のお嬢さんだったんです

うちの息子と一つしか変わらないのに一生懸命働いていて感激してしまいました

息子に話したら「その家、その家やし」

“どあほうー!!”(喉まで出かかった心の声)

10時半ごろ帰ってきたらまだ寝ていた奴ですから

あと一つ、恐ろしいことが・・・

帰ってきたら体重が2キロ近くも増えていたんです

夫も同じくらい増えていたそうです

温泉ってこわーい(;>_<;)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年10月21日木曜日

北海道大物産展

デパートの“北海道大物産展”に父を誘って行ってきました

父は出好きでこういったデパートの物産展が大好きなんです

母がいた頃はよく3人で出かけました

夫や息子は人ごみが苦手で絶対に付き合ってくれません

ですから平日の昼間に行ったものです

今朝電話がかかってきたので

「北海道でも行ってくる?」と私

「おんなじこと考えとってんじ」と父

どことなく嬉しそうでした

行ったからと言って何か目的があるわけでもないので
売り場をうろうろするだけです

ひと通りまわって購入したのがコレだけです




白い恋人は息子が好きなんです

普通のチョコレートと混じったのもありましたが
ニキビを気にしてチョコを控えているのでホワイトチョコレートだけのにしました

柳葉魚(シシャモ)は本物だそうで軽く炒ってお酒のあてにと思いまして

ワインは3割引だそうで900円でした

早速冷蔵庫に入れて冷やしております

今晩はこれでグイッと

エヘへ(#^.^#)


ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年10月18日月曜日

我が家のiPodたち



我が家の歴代のiPodたちです

ブロ友さんの間でiPodが話題になっていたので歴史を振り返ってみました



これが5年前に始めて買ったiPodminiです

簡単な手術で入院することになったので持って行こうと購入しました

4Gあるのでたくさんの曲が入りました

当時で23,000円くらいだったかな



私がminiを持っていたので夫が欲しがり購入

nanoの第1世代です

2Gしかないのに22,000円くらいしました

しかし容量があまりにも小さくてiTuneを全部同期できないので
面倒ですぐに30GのiPod classicを買いました

これは一番軽いので持ち運びやすくウォーキングには最適です



夫が愛用していたiPod classic第5世代です

動画も見られますがiTuneにダウンロードしてパソコン経由でしか入れられません

その後のiPod touch購入により出番がなくなりました

記録メディアとしても使えるので
PS3のハードディスクを交換した時にバックアップ用に使いました

これがなかったらフラッシュメモリ等を購入しなければならなかったので助かりました



現在夫と二人で愛用しています

先に私が第3世代の32Gを29,800円で購入しました

無線LANでネットに繋ぎパソコンのページを見たり
Youtubeで動画を見たりしています

無料のアプリをダウンロードしてゲームもしています

夫にも貸していたのですが奪い合いになるので
夫専用に第4世代の8Gを19,800円で購入しました

寝室でそれぞれタッチ&スクロールをしています

やあ、こうやってみるとつきあいも長いですし
それなりにお金も使ってますね

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年10月15日金曜日

ラッキー!!



キャー、アンデット犬!!
(バイオハザードのネタなんですがわかりますか?)

ブロ友さんを真似てみました(^_-)



いつものいっちやんに戻りました(^^)v

夕方のお散歩から帰ってきたところです

いつも美味しいものをくれるビーグルおじさんに会い
今日はビスケットをもらいました

それだけでもラッキーなのに
今日はビニール袋を持っているおばさんに遭遇

煮干の頭を持って散歩をして
出会った犬にあげているのだそうです

いちは初めての味

よほど美味しかったのか
あっという間に食べてしまいました

その後も地面をキョロキョロ

「もうないって」

おやつを2回ももらって
ラッキーだったお散歩から帰ったいちでした

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年10月12日火曜日

すき家の牛丼

息子が今日から中間テスト

家での昼食を考えるのが面倒なんですよね

今日は出かけたついでにすき家の牛丼弁当を買ってきました

280円とお安いし

それにすき家は吉野家と違ってこんなこともしてくれます



中身の入った写真が撮れればよかったのですが
買い物に行っている間にこれだけになっていました

息子は高三にもなってまだまだ野菜嫌い

牛丼の玉葱が食べられません

すき家は“ねぎぬき”と注文すると玉葱を入れないでくれます

息子に言わせると“小さいのがちょこちょこ入っている”

“それくらい食べんかい、どあほぅ!!”(私の心の声)

吉野家はそんなサービスがなくいつも玉葱だけ残すので
私が食べています

やれやれ(~_~;

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年10月9日土曜日

DVDレンタル2


最近実家の父のお付き合いででレンタルDVD屋さんに行く機会が増えました

あの人は一人でひまなのでしょっちゅう見ています

今回はドラマの“交渉人”を全部まとまて借りていました

私も例の新作、準新作4枚で800円を利用して借りました

“プリンスオブペルシャ”

“第9地区”

この2本はブレーレイにしました

“南極料理人”

“君が僕を見つけた日”

我が家はDVDをPS3で見ているのでブレーレイでも見られます

初めてブレーレイを見たときは

“ふーん、こんなもんか”

という程度の感想だったのですが
日頃地デジや録画した番組でハイビジョンを見慣れると
やはり普通のDVDの粗さが気になりだしまして
ブレーレイがある時はそれにしています

以前は高かったですが、今は値段も同じですから

で、ここからは見た感想です

“プリンスオブペルシャ 時間の砂”

レンタル開始直後で一番目立つところにあったので借りてみました

ディズニーの映画で“パイレーツ・オブ・カリビアン”のプロデューサーが
作ったTVゲームを実写映画化だそうです

面白いけど別に見ても見なくてもという感じ

“第9地区”

“とくダネ”で小倉さんが「面白い」と言っていたので借りました

ドキュメンタリー仕立てで最初は地味な感じでしたが
だんだん面白くなってきて“この先どうなるの”ってドキドキでした

人間のいろんなところが武器で撃たれて吹っ飛ぶところもありますが
“スーパーナチュラル”や“バイオハザード”で慣れているので平気でした

多少ちゃっちいところもありましたが、これは面白かったです

“南極料理人”

一番期待して借りたのですが期待通り、一番面白かったです

同じ堺雅人主演の“クヒオ大佐”は
邦画特有のよくわからない感があり今ひとつだったのですが
これはテンポもよくほのぼのとしていて、他の配役の人も
きたろう、生瀬勝久 豊原功補と上手な人たちでいい感じでした

“君が僕を見つけた日”

予告が面白そうだったので借りました

“タイムトラベラーズ・ワイフ”と言うベストセラー小説の映画化です

題名通り旦那さんがタイムトラベラーなのですが
そのせいか少しややこしかったです

最後にちょこっとだけ泣きました

もっと号泣できるかと
期待が大きすぎた分“まあまあ”と言う印象でしょうか

そうそう

10月からゲオが旧作レンタルが80円から100円に上がっていたのですが
今日、前を通ったらなんとこの連休は50円になっていました

でもこんな時は駐車場もいっぱいだし
借りたいものもレンタル中でなかなか借りられないのですよね

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年10月5日火曜日

初物Ⅲ

買ってしまいました

松茸(もちろん中国産)

普通の大きさのパックが980円だったのですが

小ぶりの松茸が2本入った小パックが498円

何度か“手に取り、置いて”を繰り返し購入しました

作ったのがコレ




松茸と海老のお吸い物です

あきれ返るほどシンプルでしょ

味付けは昆布だし(もちろん顆粒)お酒、塩のみ

我が家には土瓶などないので“土瓶蒸し”をイメージして作りました

海老は100g98円のバナメイ海老を130円分ほど使いました

本当は三葉を散らしたかったのですが

1束198円

高すぎるのでやめました

実は私は初物ではありません

最近単身者になった実家の父と
ちょくちょく昼食を食べに出るのですが
その時に近所の居酒屋レストランの“天狗”で
お先に松茸ご飯と土瓶蒸しをいただきました

土瓶蒸しなんて松茸(もちろん中国産でしょう)やら
海老やらの具がたっぷり入って399円ですよ

安すぎません?

とっても美味しかったです

我が家のものは・・・

息子は「普通に美味しいきのこの味」と評していました

つたない手料理の写真をアップするのは恥ずかしいですね

いつもお献立を紹介してくれるブロ友さん達

尊敬します

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年10月1日金曜日

ガラス修理

例の空き巣事件

割られたガラスには
中からプラスチックの板をガムテープで貼り付けていました

横浜の兄からは何度も

「修理した?」

と言われていたのですが
ついつい面倒でそのままにしていました

兄の職場で防犯教室があり、お巡りさんに世間話で

“空き巣に入られたんですよ”

なんて話をしたら

“一度入られたところはまた入られる”と言われたそうです

あわてて今日、修理を頼みました

15,750円

高いような気もしますが
電話して1時間ほどで来てくれて
すぐにかかってくれましたから、そんなもんかなって感じです

作業中、待っている間に
前からやろうと思っていてなかなかしなかった
母の物の片づけを少ししました

洗面所の化粧品です

クレ・ド・ポーやSK-2等の高級品が山ほどありましたが
いつの物かもよくわからないのでほとんど処分しました

買ったときは高かったと思うのですが仕方ありません

なんだかむなしいですね

1時間ほどで作業を終わり、現金でお支払い

領収書をもらって業者さんは帰りました

ふと見ると、お財布が・・・

落としていったようです

領収書の番号へ連絡したら、すぐに取りに来ました

恐縮して帰って行くおじさんに

「お気をつけて」の一言

“鍵とガラスのトラブル救助隊 ロックサービス”

領収書の文字が恥ずかしそうでした(^_^;;;;


ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村