幸せな瞬間.com

2010年10月5日火曜日

初物Ⅲ

買ってしまいました

松茸(もちろん中国産)

普通の大きさのパックが980円だったのですが

小ぶりの松茸が2本入った小パックが498円

何度か“手に取り、置いて”を繰り返し購入しました

作ったのがコレ




松茸と海老のお吸い物です

あきれ返るほどシンプルでしょ

味付けは昆布だし(もちろん顆粒)お酒、塩のみ

我が家には土瓶などないので“土瓶蒸し”をイメージして作りました

海老は100g98円のバナメイ海老を130円分ほど使いました

本当は三葉を散らしたかったのですが

1束198円

高すぎるのでやめました

実は私は初物ではありません

最近単身者になった実家の父と
ちょくちょく昼食を食べに出るのですが
その時に近所の居酒屋レストランの“天狗”で
お先に松茸ご飯と土瓶蒸しをいただきました

土瓶蒸しなんて松茸(もちろん中国産でしょう)やら
海老やらの具がたっぷり入って399円ですよ

安すぎません?

とっても美味しかったです

我が家のものは・・・

息子は「普通に美味しいきのこの味」と評していました

つたない手料理の写真をアップするのは恥ずかしいですね

いつもお献立を紹介してくれるブロ友さん達

尊敬します

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. petownさん、松茸の香りがしてきそうよ~
    (ただし、私の記憶の松茸の香りは、永谷園のお吸い物という話が・・・汗)

    サクサクッとした舌触りが、いいですよね。

    そう!!こっちも葉物の野菜がバカ高いーーー。
    ネギもきゅりもレタスもみんな高いです。
    トマトもすんごく高いです。
    ダイエットに野菜ーーーって思ってるのに、何食べろってんですか(-.-)

    返信削除
  2. みき♪さん
    中国産です!!
    はっきり言って香りはしません(^_^;;;)

    うちの定番も永谷園ですよ。
    って言うか“その方が美味しい”って言われます(苦笑)
    永谷園は麩ですけどこっちは歯ごたえを楽しんで頂きましょう。

    そうだそうだ!!
    昨日、焼トマトダイエットをテレビで見ましたが
    高くて絶対出来ませんよね。
    とりあえずプレーンヨーグルト買ってきました(^^)v

    返信削除
  3. そうかぁ~、そんな季節なんだわ。
    しかし我が家の食卓に松茸がお目見えするのはいつのことか・・。
    チケットゲットしましたよん。ブログにUPしました(別にupすることないけど・笑)

    返信削除
  4. 月桃ママさん、こんばんは

    そんな季節ですね。
    どこからか頂くあてはありませんか。
    うちにはありません。

    チケットゲットおめでとうございます。
    ガンガン、ブイブイ、いってきてください。
    そして次の日はヨレヨレ?

    返信削除
  5. 松茸 980円でも、買うのは迷いますよね~
    手に取ったり、置いたり。。分かるわ(^.^)

    ご飯を一緒に食べに行ってもらえて、お父様は嬉しいでしょうね。

    ご飯の画像を載せるのも、さらけ出してしまえば、慣れるもんですわ(笑)
    でも、未だに恥ずかしさは否めないですけどね^^;

    返信削除
  6. クーママさん、こんにちは
    でしょ、でしょ。
    主婦はやっぱりそうですよね。
    何事もお財布と相談ですよね。

    “いろいろお金使ったし、そろそろしめなきゃ”
    と言いながらしょっちゅう出歩いています。
    もちろんあっちのおごりで(^^;)

    気取らない心のこもったお料理ですね。
    お母様のおすそ分けもあったりして
    暖かいクーママさんの家庭が思い浮かびます(*^_^*)

    返信削除