幸せな瞬間.com

2010年10月27日水曜日

今どきの中学生

先週“北海道大物産展”に行った時のお話し

開催しているデパートの向かいに観光名所の近江町市場があるんです

1年ほど前に建て替わり、食事のできるお店がいくつかできたので
昼食はそこでとることにしました

時期なんでしょう

修学旅行の中学生たちがたくさんいました

父とどこに入ろうかとお店をのぞいてみると
お寿司屋のカウンター席に学生服の中学生が5.6人座っていました

“かわいい!!”

父が“ここにしよう”と言うので入り、離れたカウンター席に座りました

表のお品書きでチェック済みのランチの盛り合わせ、1,480円を二つ注文しました

これでも少し高いなと思ったのですが
他にも2000円以上の海鮮丼のメニューがたくさんありました

“あの子達こんな高いお店でだいじょうぶかしら”

“1,000円くらいのもあるからそれなのかな”

などといらぬ心配をするおばさんです

レジが私たちの後ろにあったのでなにげに聞き耳をたてて・・・

中学生たちが食べ終わり、お金を払っていました

“〇〇丼、2,400円です”

“エッ、結構高いもん食べてるんや”

“〇〇丼、3,850円です”

“エッー!!そんな高いもんを食べたんかい”

そう言えば中の一人が別に2貫握ってもらって食べてたな

修学旅行で奮発したとは言え
中学生のランチにしてはいやはや豪気なことで(^^;)

一般庶民のおばさんはびっくりでした

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 何ですって??
    中学生ですよね~
    豪快だわ(笑)
    修学旅行なので、お小遣いをタンマリといただいて来たのでしょうね(^.^)
    この歳になっても、自腹で3000円以上のナントカ丼なんて、食べた事ないです。
    もしかして、どこかの御曹司達だったりして(^.^)

    返信削除
  2. クーママさん、こんにちは
    ねぇ、びっくりでしょう。
    もしかしてどこかの有名私立お金持ちが行く中学校なんでしょうか。

    息子が中学の修学旅行で京都に行った時の自由行動では
    道すがらのお団子等を食べて昼食は食べなかったみたいです。
    お店に入る度胸がないのか、お金がないのか・・・
    まだまだ子供、一般庶民だったみたいです(^・^)

    返信削除
  3. おはよーございます!
    いきなり冬になってホットカーペONの我が家。一番先に愛猫ジジの居場所になりましたが・・。近江市場、建て替えたんですねー。懐かしい。修学旅行生が結構きてるんですね!みなリッチだなぁ・・。

    返信削除
  4. へーーーー(@_@;)
    すっごいですね~
    ほんと、リッチ!

    親もここぞとばかりにお小遣いあげたんですかね。
    まさか、カード払い?

    一人のお昼をたまにはリッチにしたいなぁと思って、
    トレーニングの帰りにスーパーでお寿司のパック見るんだけど、980円の握りパック見て、
    「やっぱりやめとこ」って、結局助六寿司(笑)
    ビンボー性。

    返信削除
  5. 月桃ママさん、こんにちは
    ほんと急に寒くなりましたね。
    ホットカーペット、いいですね。
    うちは蓄熱暖房なのですが11月に入らないと電気代が高いんです。
    あったかプランとか言って二割引になります。
    だからまだ入れられないのでエアコンだけ。
    やっぱり下からほこほこってあったまりたいですよね。

    再開発できれいになったんですよ。
    以前のイメージをくずさないようにしたみたいです。
    中学生、人生なめんなよ、です。(^・^)

    返信削除
  6. みき♪さん、こんにちは
    私もびっくりしましたよ。
    うちはそんなにお小遣いあげなかったと思うんですけどね。
    やっぱりお金持ち学校なのかな。
    でもそんな学校が市民の台所に来るかな。

    助六寿司、美味しいですよね。
    でもリッチにしたいと思ってそれにしちゃうみき♪さん
    可愛いです。
    私たちの金銭感覚、そんなもんですよね(^・^)

    返信削除