幸せな瞬間.com

2010年11月30日火曜日

が、画面が!!

おととい、パソコンをしていたら急にマウスがきかなくなったんです

“あれっ、どうしたのかな、固まったのかな”

なんて思っていたら突然画面が青くなり
真ん中に四角い窓が開いてそこがジャミジャミの画面に・・・

“キャー、なにこれ、ウィルス?ブラクラ?”

怖くなったので Ctrl+Alt+Del のキーを押して
強制終了してみましたが何も起こりません

電源3秒長押しでパソコンを消しました

まだ買ったばかりなのにと思い
ドキドキしながら電源を入れてみると普通に立ち上がりました

“よかった”とほっとしました

こんなことは初めてだったのびっくりしてしまいました

その後は何事もなく使えています

原因もまったくわかりません

またなったらどうしようと心配です

こんなことがあるからやっぱりパソコンって怖いですね


ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年11月25日木曜日

酒かすクッキー、作りました



昨日、NHKテレビの“ガッテン”で紹介していた酒かすクッキー

早速作ってみました

テレビを見ながら

“明日、絶対に酒かす、売り切れとるわ”

夫と話していたのですが
予想通り、かなりの品薄で売り切れているのもありました

私が購入したのはこれ、198円でした



“ガッテン”のホームページを見ながらっと・・・

焼きあがりました



オーブンは面倒なのでオーブントースターで焼きました

お味見

うーん、美味しいですが番組の中で紹介していたように
チーズの風味かというとちょっと苦しいかも

息子が帰って来たので感想を聞くと・・・

“普通に美味しいよ。どれくらい食べれば体にいいが?”

そこは言ってなかったかも

作り方も簡単ですぐに出来るし
材料も酒かす以外はうちにあるものだし
美味しいのでまた作ってみようかと思っています

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年11月24日水曜日

世代交代です



夫が受験勉強で使っていた電気スタンドです

かれこれ30年になるでしょうか

枕元に置いて寝るとき、本を読んだりするのに使っていました

無段階調光で明るさを調節できるタイプなのですが
最近つけるとチラチラするようになってしまいました

とても本を読める状況ではないので引退してもらうことにしました



よく見るとかなり年季が入って、使い込んでいますね

夫と“長い間、ありがとう”と感謝を述べて
今日、不燃物のごみに出しました

代わりにホームセンターで買ったクリップスタンド

一番お安いの、898円でした



場所も取らないでいい感じです

枕元の台の上、スタンドの台座で何も置けませんでしたから(^_^;)

やはり適材適所がいいようですね

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年11月22日月曜日

話題のヒートテック

今、人気のヒートテックをユニクロで買ってきました



ってかなり遅れてますよね



今年、夫がデビューしまして、暖かいと言うので・・・

昨日買いに行ったのですが
大創業祭をやっていて駐車場がいっぱいで入れませんでした

そこで近くのジャスコへ行き
ヒートファクトと言う同じような商品のTシャツとレギンスを買いました

着てみると、そこまで暖かいかどうかはわかりませんが
柔らかくてとても着心地がいいのです

“これはいい”と思い買い増しするのに
比較してみようと思いにユニクロのヒートテックも購入しました

昨日まではセールで990円だったらしいのですが
今日は1500円でした

ユニクロって週末と平日の値段の差、ありすぎませんか

ジャスコのヒートファクトが980円だったので
520円の差がどれくらいか試してみたいと思います

ジャスコで買い物をしたのが21日だったのですが
前日の20日はお客様感謝デーで5パーセント引きだったのですね

いつもこんな感じで間が悪いんです (^_^;)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年11月19日金曜日

新しいスノトレ

“弁当忘れても傘、忘れるな”

私は北陸人には必需品だと思ってます

新しいスノトレを買いました



1日に3度犬の散歩に行くので
雨や、雪が降ったときの為に完全防水じゃないと困るんです



4センチ、6時間、ここポイントです



これは去年購入して約1年間履いたものです

お見苦しい写真ですいません

これは安かったせいでしょうか

数ヶ月で水がしみてきました

それでも我慢して履いていたのですが
これからビチャビチャ雨やミゾレ、雪が降る冬なので新しいものにしました



こんなのになっていたら水もしみますよね

今度のは長持ちしてくれるでしょうか

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年11月18日木曜日

ボージョレヌーヴォー解禁

今日は11月の第3木曜日

ボージョレヌーヴォーの解禁日ですね

近所のディスカントストアで予約していたのでもらってきました

最近のはペットボトルに入っているので持ち運びも楽です




こちらの3本は予約していたもので1本830円と880円です



これは買い物によったジャスコの特設売り場でお姉さんが

「いかがですか」

と言っていた金賞をとったと言うもので980円でした



すでに3本あるんだからいいのに・・・

ついつられて買ってしまいました

今晩いただくと飲みすぎてしまいそうなので
明日の週末までとっておくことにします

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年11月15日月曜日

petownの由来です

ブロ友さんから"petown”というニックネームについてのお尋ねがあったので
そのことについてお話しますね

なーんて簡単な話、昔大ファンだったロックギタリスト

"Pete Twonshend”をちぢめただけなんですよ

1964年にイギリスでデビューした"The Who"というバンドの
ギタリスト兼ソングライターです

日本ではビートルズやローリングストーンズのように有名ではありませんが
ロックの殿堂入りも果たした世界的には超有名バンドです

こんな感じです↓


おそらく78年頃だと思います

ウィンドミル奏法という腕をぐるぐる回してギターを弾いているのがPeteです

長いんでサクッと流してください

こちらは96年↓



フェンダーテレキャスターというギターの音がたまらないでしょ

すっかりハゲて太ってしまいましたが相変わらずかっこいいです

ディープな話題ですいません

私の永遠のギターヒーロー

Pete Twonshend 

petownの由来でした

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年11月13日土曜日

北海道展、再び

市内には香林坊大和と名鉄エムザと言うデパートが二つあります

地方系と名古屋系

マイナーでしょ

この間はエムザで大北海道展があったのですが
今は大和でやっています

みんな、北海道、好きなんですね

で、父と再び行ってきました



購入したのはこんな感じです

もちろんすべてスポンサー払い

娘はがめついです(笑)

以前はふらのワインでしたが今度はおたるワイン

今晩、いただきます

ムフフ

抽選したらあたりました



そういえば運勢が1位だったんですよね

しまった

運を使ってしまいました

宝くじ、買っておけばよかった

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年11月10日水曜日

おニューです(*^_^*)

理由はいくつかあるのですよ

5月に11naと11nbgが同時に使える無線LANルーターに変えたんです

詳しくはこちら→つながりました

11月にはauひかりに変えました

詳しくはこちら→1ギガへ

せっかくならどんなのか試してみたいですよね

で、買ってしまいました



5年ぶり、2台目のDELLのノートパソコンです

前回よりも安いのにスペックが、かなりいいんです

時代の流れはすごいです

ブロ友さんのお父様が昔からの自転車を愛用しているのを知り
ちょっと反省です

でもね、もう注文してあったから・・・

エヘへ(*^^*ゞ

今から大事に使います!!

さ、セットアップを始めなくては

この時が一番わくわくするんですよね

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年11月7日日曜日

かに解禁!!



11月6日はかにの解禁日です

日頃はあまりかには食べないのですが
この季節“かに解禁!!”と聞くとやはり北陸人の血が騒ぎます

以前は有名な近江町市場にわざわざ出かけたりしましたが
最近では近所のスーパーでも安くて美味しいものが買えます

生も売っていますが家で茹でるよりも
お店の大きな鍋でたくさん茹でる方が美味しいそうなので
いつも茹でたのを買います

かにというとズワイガニと言うイメージですが地元ではやはり香箱がにです

ズワイガニの雌で小ぶりですが外子と内子がとっても美味です

早速さばきました

普通はここ↑までなのですがうちはここ↓までします


食事中に手が汚れるのがいやなので身は先に出しておきます

こうやって夫と息子をダメにしているのですね



これ↑がみんな大好き内子です

ホクッとした感じでとっても美味しいです


3バイ、完成

およそ1時間というところでしょうか

ああ、3人家族でよかった


せっかくなので冷酒も買ってきました

これで今晩はムフフ(#^.^#)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


2010年11月2日火曜日

1ギガへ

昨日は11月1日

我が家のauひかりが開通しました

家に飛び込みで来たおじさんに

「安くて速い」とすすめられてNTTのBフレッツからの乗り換えです

100メガから1ギガになりました

開通といっても先日工事をしてもらい
置いていったauの機械にNTTの機械からケーブルを差し替えるだけです

我が家はひかり電話なのですが切り替え工事が1週間ほどかかるそうなので
しばらくはネットはau、電話はNTTという状態になるとのこと

早速差し替えてインターネットにつないでみたらうまくいっていたので

“よしよし、早くなったのかな?”

なんて思いながら受話器を取ったら“うん”とも“すん”ともいいません

“あれっ、私、なんか変なことした”

と何度も調べましたが、おかしいところが見つかりません

しばらく悩みましたがわからないのでNTTへ電話

「実はauに乗り換え中なんですけど」

と申し訳なさそうに電話がつながらないことを説明しました

調べてもらうと“NTTの機械の電源が入っていない”とのこと

見てみると3台あるうちの1台がランプもつかず触っても冷たいまま

機械の故障ということで
その日のうちに修理の人が来て機械を交換してくれて直りました

“それにしてもこのタイミングで壊れます!?”

サポートセンターのお姉さんも修理のお姉さん(かわいらしい女性でした)も
auに移行中でも感じは全然悪くありませんでした

しかし1週間ほどしか使わないので新しい機械にしてもらって申し訳なかったです

私たち夫婦のパソコンは古くて、1ギガ対応のパソコンは息子のだけです

「どうけ、速くなったけ?」

息子に聞いてみましたが

「前から速かったし、ようわからん」

あっ、そう(ーー;)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村