幸せな瞬間.com

2010年11月7日日曜日

かに解禁!!



11月6日はかにの解禁日です

日頃はあまりかには食べないのですが
この季節“かに解禁!!”と聞くとやはり北陸人の血が騒ぎます

以前は有名な近江町市場にわざわざ出かけたりしましたが
最近では近所のスーパーでも安くて美味しいものが買えます

生も売っていますが家で茹でるよりも
お店の大きな鍋でたくさん茹でる方が美味しいそうなので
いつも茹でたのを買います

かにというとズワイガニと言うイメージですが地元ではやはり香箱がにです

ズワイガニの雌で小ぶりですが外子と内子がとっても美味です

早速さばきました

普通はここ↑までなのですがうちはここ↓までします


食事中に手が汚れるのがいやなので身は先に出しておきます

こうやって夫と息子をダメにしているのですね



これ↑がみんな大好き内子です

ホクッとした感じでとっても美味しいです


3バイ、完成

およそ1時間というところでしょうか

ああ、3人家族でよかった


せっかくなので冷酒も買ってきました

これで今晩はムフフ(#^.^#)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


10 件のコメント:

  1. そうよ、そう!
    「香箱がに」の美味しさったらないよね~
    あーー、食べたいなぁ。
    昔、近江町市場の中の釜で茹でてて、そこで試食して、買ってったのを覚えています。

    あぁ、今年は取り寄せようかなぁ。


    petownさんがさばく係なのね。
    我が家は、毎年タラバ祭りをするのですが、
    オットが剝き係です。
    (オットの方が、よりカニが好きなだけです)

    返信削除
  2. こんばんは~

    カニだ。。。。
    解禁すると、そちらではスーパーで、大鍋で茹でて売ってるのですか?
    豪快ですね。
    羨ましい限りですよ~
    うちでは、カニはお正月に食べるものなんですね。
    普段から頂けるなんてステキな所ですね、北陸バンザイ♪

    petownさんいいお母さんですね。
    ちゃんと、部位ごとにお皿に盛りつけ上品な感じです(^.^)

    返信削除
  3. 金沢はカニが美味しいでしょう?
     
    えっ~~!?そこまで用意するの~~
    うちは 夫が茹でて 自分でむいて食べます><
    私は自分でむくのが面倒で 夫がむいたものをつまむ程度
    petownさんには 考えられない世界ですよね~?

    冷酒 笑っちゃいました(^^)

    返信削除
  4. petownさん、こんにちは(^-^)

    わぁ~カニだぁ~オオーw(*゚o゚*)w
    ニュースでカニの解禁を見ましたが
    我が家では、カニは年末年始の食べ物なの(^^ゞ

    北陸では、ゆで蟹がスーパーで買えるのですね~、凄いわぁ羨ましい。

    身をほぐし綺麗に盛りつけるのですね~偉いです。

    返信削除
  5. みき♪さん、こんにちは
    やっぱりカニは香箱やね。
    近江町、やはり活気が全然違うけど
    今ではスーパーでも安くていいものが買えるようになりました。
    香箱は2ヶ月くらいだけど3回くらいは食べますかね。
    今は取り寄せられるからいいですよね。
    ぜひ、どうぞ。

    旦那さん、マメなんですね。
    うちは全然です。

    返信削除
  6. クーママさん、こんにちは
    そちらではお正月に食べるのですね。
    地方によって違うのですね。

    解禁日はみんな、なんとなくウキウキ。
    スーパーも特設コーナーができます。
    入るとカニの匂いがプーンです。

    息子にはやらせた方がいいんでしょうが、ついやってしまいます。
    ダメな母親なんですよ。

    返信削除
  7. あつこさん、こんにちは
    北陸はカニが有名ですからね。
    ズワイガニもいいけど雌の香箱ガニも美味しいですよ。

    食べたい人が剥けばいいんです。
    うちの男性人はめんどくさがりなんですよ。
    旦那さん、マメで優しくて羨ましいです。

    冷酒、美味しくいただきました。
    エヘへ(^-^)

    返信削除
  8. スロウリイさん、こんにちは
    カニです(^-^)

    そちらでは年末年始に食べるのですね。
    それも恒例でいいですよね。

    解禁日はスーパーも魚屋さんもカニ一色です。
    手間はかかるのですが、夫も息子も喜ぶのでついついやってしまいます。
    本人の為にはなりませんよね(^^;;

    返信削除
  9. あぁーー、メチャ美味しそうーー!そして飲みたいーーー!

    返信削除
  10. 月桃ママさん、こんにちは
    めっちゃ美味しかったです(*^_^*)
    解禁期間2ヶ月
    あと3.4回は食べて、飲みたいですね(^^)v

    返信削除