幸せな瞬間.com

2010年11月25日木曜日

酒かすクッキー、作りました



昨日、NHKテレビの“ガッテン”で紹介していた酒かすクッキー

早速作ってみました

テレビを見ながら

“明日、絶対に酒かす、売り切れとるわ”

夫と話していたのですが
予想通り、かなりの品薄で売り切れているのもありました

私が購入したのはこれ、198円でした



“ガッテン”のホームページを見ながらっと・・・

焼きあがりました



オーブンは面倒なのでオーブントースターで焼きました

お味見

うーん、美味しいですが番組の中で紹介していたように
チーズの風味かというとちょっと苦しいかも

息子が帰って来たので感想を聞くと・・・

“普通に美味しいよ。どれくらい食べれば体にいいが?”

そこは言ってなかったかも

作り方も簡単ですぐに出来るし
材料も酒かす以外はうちにあるものだし
美味しいのでまた作ってみようかと思っています

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. petownさん、こんばんは

    オオーw(*゚o゚*)w~早速作られたのですね~
    美味しそうにできましたね(^-^)

    わたしは今晩、粕汁を作りました(^_-)-☆

    わたしも酒粕が品薄になっているかも。。と思いながらスーパーにいきました。
    でも、ここでは山積みでたくさんありました^_^;
    ここでは、ガッテンを見て早速お料理しようという人が少ないのかもしれません^_^;

    返信削除
  2. ためしてガッテン だったのですね~

    今日、お客さんに酒粕はどこですか?と何人も聞かれました。
    美味しいのですか?
    ホームページに載ってるなら、今度見て作ってみようかな~
    何に、効くんだろう。

    ターメリックもよく聞かれたけど、これもテレビでやったのかな??
    テレビの効果ってスゴイですね(^.^)

    返信削除
  3. おはようございます。
    へ~、酒粕クッキー!!面白いですね~♪
    お味が、想像できませんが、すごく美味しそうに見えます。
    チーズっぽい味がするんですか?
    ヘルシーなんですかね・・・

    昔、冬になると、酒粕入れた味噌汁を母が作ってたかすかな記憶が・・・。
    寒くなりましたね~やっぱり、ローテーションの中に“とり野菜”ははずせません。

    返信削除
  4. スロウリイさん、こんにちは
    作っちゃいました。
    ねっ、ミーハーでしょ(笑)

    粕汁ですね。
    あったかくていいですよね。
    番組でやっていなかったので作り方を知らないのですよ。
    あまり料理には詳しくないのです。
    今度ネットで調べて作ってみようかと思っています。

    返信削除
  5. クーママさん、こんにちは
    そうなんですよ。
    やはりみなさん、買っていたんですね。

    コレステロールがどうのこうのって言っていたけど
    はっきり言ってよくわかりませんでした。
    とりあえず、いいかと思って(笑)

    ターメリックもテレビでやっていたのですかね。
    きっとそれも体にいいんですよね。
    また買ってしまいそうです。

    返信削除
  6. みき♪さん、こんにちは
    番組の中ではチーズでしょって言っていたけど
    私の感想はやっぱり酒粕でしょって感じです(笑)

    お味噌汁に酒粕ですか。
    あったまりそうですね。
    やはり石川はとり野菜鍋ですよね。
    堺雅人さんの映画“武士の家計簿”バージョンもあるのですよ。
    加賀藩のお話ですもんね。
    ところでとり野菜みそ、東京でも売っているのですか?

    返信削除
  7. あっ先日とり野菜みそでお鍋しました!
    武士の家計簿バージョンを母が宅配荷物の中に入れてくれました

    寒い時にはやっばり酒粕の味噌汁がいいですよねー
    福正の板粕をストーブで焼いてお砂糖をつけて食べる
    子供の頃を思い出しました
    酒粕クッキー 酔うのでしょうか?

    返信削除
  8. カトちゃんさん、こんにちは
    石川県人だったらやっぱりとり野菜鍋ですよね。
    お母さん、送って下さるんですね。
    なんかいいですね。

    福光屋のですね。
    出てくる話題が超ローカルで、うれしいですね。
    酒粕クッキー
    結構、香りが強いのでお酒に弱い人は酔っちゃうかもしれませんね。

    返信削除
  9. petownさん、おはようございます。
    とり野菜みそ、普通の店には、まず売ってないんですが、
    どこかで見かけた記憶もあり・・・・

    結婚した頃は、お義姉さんに送ってもらってたんだけど、
    すぐに、適当に自分で調味料合わせて作るようになりました。
    我が家の味は、もう石川県のとり野菜鍋の味ではないね(笑)
    みき♪バージョンでございます。

    返信削除
  10. みき♪さん、こんにちは
    以前テレビでラー油の次にくるのはこれです
    って言ってとり野菜みその紹介をしていましたけど
    まだきてないような気がします(笑)

    自分で作るなんてすごーい!!
    家庭の味ですね。
    私なんて鍋はつゆ頼みか、ぽん酢頼みです。

    返信削除
  11. petownさん 即実行に移すところ えらいな~(拍手)
    息子さんも美味しいと言っているので きっと美味しいんでしょうね~^^
    体にいいことと聞くと 気になります
    アラフィフ世代はそうですよね~(笑)

    返信削除
  12. あつこさん、こんにちは
    あたらしもん好きのミーハーなんですよ。

    翌日には無くなってしまい息子が
    “また作ってや”って言っていました。
    そんなことを言うのは珍しいんです。
    とは言え、面倒くさがりで次はいつになることやら。

    体にいいこととダイエットネタには敏感ですよね。

    返信削除