幸せな瞬間.com

2010年12月31日金曜日

今年もあとわずか

2010年も残すところ7時間あまりとなりました

今日は早めにお風呂に入って夕食の準備を済ませ
7時30分にはテレビの前に座っていなければ

なんと言っても大好きな“紅白歌合戦”が始まるのですから

今年は“嵐”の司会

とっても楽しみです

“嵐”と言えば・・・

昨日の“レコード大賞”

どうして“嵐”はノミネートもされてないんでしょうね

マッチの最優秀歌唱賞でジャニーズと話がついたのかな

マッチの受賞も???ですが

“嵐”がいないのならダントツ“AKB”と思っていたのですがそれもハズレ

賞を決めている人と一般の人の考え

かなりズレている気がしますね

今年はブログを始めていろいろな方からコメントをいただいたり
ブログにおじゃましたりととても楽しい1年でした

たわいのない話題とつたない文章ですが
また来年もブログを通じてブロ友のみなさまと
交流を深めていけたらなと思っています

今年1年ありがとうございました

来る年もよろしくお願いします

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年12月28日火曜日

ママさんダンプ

除雪用具の定番

ママさんダンプについてブロ友さんからお尋ねがあったので
調べたらこんな動画見つけちゃいました



稚内では雪なげというのですね

北陸では雪かきといいます

スノーダンプと言う言い方もありますが
やはりママさんダンプの方がしっくりきます

今日は寒さも少し緩みましたが
明日からまた寒くなり雪も積りそうですね

雪かきによる筋肉痛と腰痛で悩まされる日々はまだまだ続きそうです

↓ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年12月26日日曜日

出番ですよ



積もりました

福島では車が立ち往生しているそうですね

そこまではいきませんがここいらも久しぶりのホワイトクリスマスでした

ホームセンターで購入した雪はねスノープッシャーです


去年までは角型スコップ愛用でしたが重いんですよね

その重さが北陸の重く湿った雪には向いているのです

しかし体力の衰えを実感するここ最近

軽いのがいいと思った次第です



今日は夫がお休みだったので

“いちの散歩と雪かき、どっちがいい?”

“雪かき”とのこと

やってもらいました

夫曰くやっぱり“角スコや”だそうです




これも冬の必需品

車の屋根雪をおろすハンドワイパーです

出番を待っています

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年12月23日木曜日

いよいよです

冬休みに突入した高校三年生の息子

大学の推薦も決まり
(無事に卒業できるか不安ですが)

学校に申請も済ませ

いよいよ明日自動車学校に入校です

“もう17歳(来月そうそう18歳)なんだから自分で電話して聞きなさいよ”

“何聞けばいいが?”

“入校したいって言えばどうすればいいか教えてくれるわいね”

“じゃあ、電話するか”

“メモ、用意しときなさいよ”

“別に大丈夫やろ”

こんな感じで電話しました

お姉さんの甲高い声がもれ聞こえていました

“オートマで”

おおそうか、オートマ免許にするのか

電話が終わり

“いついつまでにいくらいくらお金を持って来てくださいって”

“あと学生証も持って来てくださいって”

おおそうか、ふむふむ

“・・・・・”

“・・・・・”

“あ!!それと住民票もやって”

おい、そこ一番大事なとこやろ

祝日をはさむのでその日のうちにと
急いで市民センターに行ってもらって来ました

あぶなかった

“時間が遅くなったらもらえんとこやったがいね”

“だからメモしとけって言ったのに”

“エヘへ”

こんなんで大丈夫でしょうか

今から心配の種がつきません

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年12月21日火曜日

キッチンベール



テレビのコマーシャルをみて欲しかったんです

コレ、ロート製薬のうるおいハンドミルク キッチンベール

ドラッグストアで598円でした

結構高いですよね

大きさも10センチちょっとで

“エッ、こんなもん?!”って思うくらい小ぶりでした

でも水仕事の後にポンプで簡単に出せるのは魅力ですよね

早速使ってみましたが無香料だしべたつかずいい感じです

朝、塗ったのですが

手の甲は夕方の今もしっとりしているような気もします

ちょっと高めですがいいんじゃないかなと思っています



お気に入りのユースキンです

これは寝る前に手に塗っています

この香り、大好きなんですよね

なんとなく癒されます

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年12月20日月曜日

いつもの悪いくせ



NHKのテレビ“あさイチ”でお掃除法を紹介していたのは先週の月曜日でした

重曹が良いということでその日のうちに買ってきたのですよ

ブラシを使っていたのでそれも・・・

あれから1週間

封も開けていなければ水も通していません(^^;)

いいなと思うと用意はするんですが
それで満足してしまってなかなか行動にうつれない

悪いくせなんですよね

ブロ友さんたちが大掃除にかかっているのを見る度に
そろそろ始めなくては思っているのですが・・・

ついつい普段の掃除で簡単にすましてしまいます

“どんだけ自分に甘いんや”って話です

反省

やっぱり死ぬ気にならないとダメですよね(=_=;)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年12月17日金曜日

おうちでカラオケ SUPER DX



また買ってしまいました

Wiiのソフト “カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX”

“カラオケJOYSOUND Wii”はウェア版(ダウンロードで購入するタイプ)

これは以前から持っていました

Wii のカラオケは安くて楽しい

マツコデラックスさんのCMで新しいのが出たのを知り買ってしまったのです

マイクも進化していますし
ソフトもかなりカラオケボックスと同じ感覚で楽しめるようになっています

音程のズレを教えてくれる機能もあって練習にもなります

カラオケはたまに行きたいなと思うこともあったのですが
家族では行かないし友人はおしゃべり専門です

これがあれば一人でも楽しめるし
(ちょっと悲しいですが)

おうちで家族と盛り上がれます

週末早速やってみようかと思っています

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年12月13日月曜日

賢いカラス

昨日のいちの散歩の時のことです

カラスが高く舞い上がって何かを上から落としました

よく見ると木の実を高いところから落として
割ろうとしているのです

そこを通り過ぎる間に4,5回でしょうか

それがなかなか割れずに何度も繰り返していました

割れないのが気の毒で石でたたいて割ってあげようかとも思いましたが
横取りされるのかと思って襲われるといやなのでやめました

こういうことは人間が手を貸さずに自然に任せたほうがいいのかな

それにしてもやっぱりカラスって賢いですね

我が家のいちには絶対思いつかないでしょう

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年12月9日木曜日

少しだけしました

ちまたでは大掃除の話題が・・・

掃除は嫌いではないのですがもちろん好きでもありません

汚れていると嫌なので仕方なくって感じです

特に大掃除は苦手で
“なんでこんな寒い時にせんなんげんて”
といつも適当に済ませています

今朝息子が玄関で靴を履きながら

“ここ、汚くない?”

玄関のドアを指差しました

“だって、ここはお風呂の湿気が溜まってカビやすいんや”

“汚いって言った人が綺麗にせんなんげんぞ”

とは言ったものの確かに汚れていると私も思っていました

見てみぬふりをしていたのに・・・

夫だったらおそらく遠慮して思っても言わないかもしれません

って言うか口に出したら

“じゃあ、綺麗にしてま”

やぶへびになるのを恐れているのかも

息子はそういうところ遠慮がありませんね

ズバッと言います

しょうがないから歯磨きでゴシゴシ掃除しました

水が冷たくて寒かったぁ

雷ゴロゴロ、大荒れの北陸です

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年12月7日火曜日

絆~ママへのラブソング~

またまたテレビネタです

今朝“あさイチ”で紹介していました

シンガーソングライターの橋本昌彦さんが
子供の虐待のニュースに胸を痛めて作ったそうです





朝からマジ泣きしてしまいました

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年12月6日月曜日

バ家族です

家の光回線をNTTのBフレッツからauひかりに変えたのがきっかけでしょうか

夫と私はdocomoで息子はauの携帯電話でした

家族割とまとめトークで
家の電話と家族の携帯電話間の通話がすべて無料になるらしいので
これを機会に私たちがdocomoからauにキャリア変更することにしました

息子もスマートフォンが欲しいなんて言い出しまして・・・

家族揃って携帯変えました

例のauのアンドロイド携帯 IS03です

色が3色あるのでそれぞれ色違いです



裏はこんな感じ


発売前に予約して発売日翌日に3台購入しました

ね、バ家族でしょ(=_=;)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年12月2日木曜日

干し野菜

またまたテレビネタです(^^;)

昨日NHKのあさイチで紹介していた干し野菜です

野菜を干すと味が凝縮されてうまみも増しておいしくなるのだそうです

北陸の冬には珍しく快晴だったので、早速やってみました



10時半くらいから3時半くらいまで干しました

大根はこんな感じです


これは干す前


これは干した後ですが違いがわかるでしょうか


こちらはレンコンの干しあがりです


こちらが干す前


レンコンは干すとずいぶん小さくなりました


唐揚にするとおいしいそうなので市販の唐揚粉をつけて多目の油で焼きました


ちょっと焼きすぎですね

で気になるお味は

夫も息子も美味しいとは言っていましたが
また作って欲しいと言う要望は聞かれませんでした

大根は浅漬けのたくわんを油であげた感じです

レンコンは薄く切りすぎたせいか固くて息子は歯が痛くなると言っていました

でも大根は半分を使い切ってしまえるくらい量を食べられます

晴れた日にはまたしてみようかなと思っています


ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村







2010年12月1日水曜日

電話がつながらない!!

しつこいセールスの勧誘の電話がちょくちょく夫宛にかかっていました

それに業を煮やした夫が宣言しました

“家の電話番号を変える!!”

我が家はひかり電話なのですが最近NTTからKDDIに変えました

そこでKDDIのカスタマーセンターに電話して聞いたら
手数料2100円でできるとのこと

“申し込みはプロバイダにしてください”

アサヒネットなのでそこのカスタマーセンターへ

平日の昼間しか受け付けていないので私が連絡しました

契約者本人からでなければいけないということで
夜でも受け付けている電話番号を教えてもらい夫が申し込みました

KDDIから番号を発行してもらうので1週間から10日かかると言われたそうです

翌日の夜、夫の父から携帯電話に電話がありました

“携帯に電話なんてめずらしいですね”

“だっておたくの電話、つながらんよ”

エッ!?

私も電話してみましたが

“現在この電話は使われておりません”

もう電話番号が変わっていたのです

しかし新しい電話番号もわかりません

いつ切り替わるとの連絡一つもありませんでした

“信じられんしぃー!!”

途方にくれているとふと思いつきました

“携帯に電話かけて、かかってきた番号を見ればいいがいね”

かけてみると新しい電話番号が出ていました

わかったのはいいのですが
それにしてもKDDI、やることが荒くありませんか

すぐにしてくれるのは嬉しいです

しかし自分で番号を調べろってことですか

いまだに何のお知らせもありません・・・

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村