幸せな瞬間.com

2010年12月2日木曜日

干し野菜

またまたテレビネタです(^^;)

昨日NHKのあさイチで紹介していた干し野菜です

野菜を干すと味が凝縮されてうまみも増しておいしくなるのだそうです

北陸の冬には珍しく快晴だったので、早速やってみました



10時半くらいから3時半くらいまで干しました

大根はこんな感じです


これは干す前


これは干した後ですが違いがわかるでしょうか


こちらはレンコンの干しあがりです


こちらが干す前


レンコンは干すとずいぶん小さくなりました


唐揚にするとおいしいそうなので市販の唐揚粉をつけて多目の油で焼きました


ちょっと焼きすぎですね

で気になるお味は

夫も息子も美味しいとは言っていましたが
また作って欲しいと言う要望は聞かれませんでした

大根は浅漬けのたくわんを油であげた感じです

レンコンは薄く切りすぎたせいか固くて息子は歯が痛くなると言っていました

でも大根は半分を使い切ってしまえるくらい量を食べられます

晴れた日にはまたしてみようかなと思っています


ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村







4 件のコメント:

  1. こんばんは petownさん

    番組 わたしも観ました(*^_^*)
    れんこん ずいぶん縮小されますね。
    でも、唐揚げにして美味しそうですよ~
    確か、皮つきのままでしたよね。

    こんど、挑戦してみます。
    (今日、晴天だったから、干せば良かった)

    返信削除
  2. クーママさん、こんにちは
    れんこん、薄く切りすぎたのが敗因のようです(^_^;)
    番組を途中から見たのでどれくらいの厚さがいいかみてなかったんです。
    でも味は美味しかったですよ。

    昨日はりんごを干しました。
    午後から3時間ほど干しましたが
    切ってほったらかしておいたみたいな感じでした。

    返信削除
  3. petownさん、こんばんは

    わぁ~干し野菜ですかぁ~初めて知りました(^-^)
    なるほど、野菜は干すことで更に美味しくなるのですね~
    勉強になります。

    「てっぱん」を見た後は、家事タイムに突入してしまい
    「あさイチ」はほとんど見たことがありませんでした^_^;
    今度見てみますね~

    返信削除
  4. スロウリイさん、こんにちは
    かなり歯ごたえがよくなりますよ。
    これから北陸は晴れの日が少なくなるので
    なかなか干す機会はないかもしれません。

    朝の連ドラは見始めるとその時間は何もできなくなるので
    見ないようにしているのです。
    昔はよく見たんですけどね。
    だから“ゲゲゲの女房”がそんなにはやっているって
    よく知らなかったんですよ。
    “あさイチ”私もたまにしか見ませんが
    イノッチの爽やかさと有働アナの開けっぴろげなとこと
    柳沢さんのおとぼけが絶妙のバランスです。

    返信削除