幸せな瞬間.com

2010年12月28日火曜日

ママさんダンプ

除雪用具の定番

ママさんダンプについてブロ友さんからお尋ねがあったので
調べたらこんな動画見つけちゃいました



稚内では雪なげというのですね

北陸では雪かきといいます

スノーダンプと言う言い方もありますが
やはりママさんダンプの方がしっくりきます

今日は寒さも少し緩みましたが
明日からまた寒くなり雪も積りそうですね

雪かきによる筋肉痛と腰痛で悩まされる日々はまだまだ続きそうです

↓ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. おはようございます petownさん

    動画 載せてくださりありがとうございます(*^_^*)
    これが、「ママさんダンプ」っていうのですね~
    重い雪は、これで運べば、腰への負担も少ないでしょうね。

    petownさんの方は、天気予報見ると、すごい雪のようですけど・・・・大雪ですか?
    宇都宮は明日が雪マーク出ています。
    めったに降らないので、降ったら大騒ぎになるのですよ。
    今日の感謝デーで私の長靴買います(^.^)

    返信削除
  2. petownさんの地域で ママさんがこれで雪かきをするとは
    たくましいですね~
    宮城では(私が見てきた限りでは)どちらかというと 男の人がこれで雪かきをします^^
    雪かき=男の仕事 って感じ

    腰にきますよね><
    気をつけて雪かきしてね(^_-)-☆

    返信削除
  3. クーママさん、こんにちは
    ちょっと前置きが長い動画でしたけどね。
    あの犬がかわいい!!

    まだあまり積もっていないのですが
    これから降るって天気予報で言ってましたよね。
    年末年始はどうせどこへも出かけないのでいいようなものですが
    雪かきは疲れますよね。
    ほどほどの降りにして欲しいです。

    長靴ゲットしましたか。
    暮の二日間のお客様感謝デー、いっぱいでしょうね。

    返信削除
  4. あつこさん、こんにちは
    どちらかと言うと金沢でも男の人がよく使っているかもしれません。
    新潟のママさんはパワフルなのでしょうね。
    たくさん積みすぎてしまうと運んだ先でおろすのが大変ですよね。
    結構、力がいります。
    北陸の雪は湿って重いので一苦労です。
    宮城の雪はフワフワで軽いのでしょうね。

    返信削除
  5. たびたび こんばんは petownさん

    今年は、ブログを通してpetownさんとも知り合いになれて、楽しかったです。
    来年も仲良くしてくださいね(^.^)
    失礼いたしました~笑

    P.S 大雪 お気を付けて・・・
      ママさんダンプ ガンバって(^.^)

    返信削除
  6. petownさん、雪はどうですか?
    大雪にならないといいんだけどな。

    会ったら1つ、どうしても言いたいネタ(中学の)があるのよ。
    ムズムズムズムズ(笑)
    会える日のお楽しみにしておきます。

    ではでは、来年も仲良くしてくださいね~♪

    返信削除
  7. クーママさん、こんにちは
    今年はブログを初めて遠くの方とお知り合いになれて
    本当に実りの多い年でした。
    クーママさんとも親しくさせて頂いて
    とても楽しかったです。
    ありがとうございました。
    また来年もよろしくお願いします。

    P.S.こんだけ騒いでママさんダンプ、家にはないんです。
    相変わらず抜けてますね。

    返信削除
  8. みき♪さん、こんにちは
    朝から断続的に降ってます。
    積もりそうです。

    なになに、中学ネタですか。
    楽しみぃ!!
    来年は会えるといいですね。
    うちの夫とは高校が同じ
    みき♪さんの方が1年先輩なんですよね。
    世間ってせまーい。

    来年もよろしくお願いします。

    返信削除