幸せな瞬間.com

2011年1月7日金曜日

紅白鏡餅って石川県だけ?



今さらながらですが我が家の鏡餅です

一番小さいので葉付きみかんも乗っていません

しかもパッケージからも出さずです



鏡開きって確か1月11日でしたよね

それなのに賞味期限が1月7日というのもどうかと思いますが・・・

そんなことより小耳に挟んだのですが
鏡餅が紅白なのは石川県だけなのでしょうか

石川県の地元ネタで歌とアニメのミニ番組

“ふるさと歌アニメ”

というのが地方局の北陸放送のテレビやラジオで流れています

その中にある1本がこれです

「紅白鏡餅」 紅白の鏡餅は石川県だけ!?



今まで鏡餅は紅白が普通だと思っていたのですが間違いだったようです

50年近く金沢以外で暮らしたことがないので全然知りませんでした

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんばんは~petownさん
    知らなかったです。
    紅白の鏡餅のこと。
    金沢では、白白の鏡餅は売っていないのですか?
    なんか、メデタイですね~(*^_^*)
    賞味期限が7日ですか。でも、大丈夫ですよ。
    鏡開きには、おしるこにしましょう(笑)

    返信削除
  2. おはです
    以前長野でピンクのお餅と白いお餅を一緒にお雑煮にして出したら
    「え゛」と驚いていましたよ
    やはり金沢だけかな・・・
    そういえば金沢人だけがやることを〔金沢しぐさ〕っていうんですねー

    返信削除
  3. petownさん おはよう~
    なかなか訪問できなくてごめんなさい
    なんか色々あって 余裕がなかったの・・・

    紅白鏡餅 お初です^^♪
    おいしそう~~
     
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  4. クーママさん、こんにちは
    今まで意識していなかったのですよ。
    でも今日、シャトレーゼに行ったら
    鏡餅が半額で売っていたのですがやはり白白でした。
    あらためてそうなんだと納得しました。

    賞味期限、大丈夫ですよね。
    以前ホームレス川柳と言うのをテレビでやっていました。
    “賞味期限 ほんとの期限は 舌に聞け”
    参考になります。

    返信削除
  5. カトちゃんさん、こんにちは
    ヘーッ、〔金沢しぐさ〕って言うんですか。
    初めて知りました。

    実家の父が東京出身なのですが
    「金沢の人は思ったことをはっきり言わない」
    とよく言っていました。
    地方によって気質が違うのですね。

    返信削除
  6. あつこさん、こんにちは
    わぉくん、心配ですね。
    元気になってくれることを願っています。

    しょうもないこと書いているだけですから
    お暇な時にいらして下さるだけでいいのですよ。

    今年もよろしくお願いしますね。

    返信削除