幸せな瞬間.com

2011年1月17日月曜日

花粉症対策の準備

今年の花粉は昨年の5倍から10倍だとか

いやな季節がまたやってきますね

みなさんがそろそろ対策の準備にとりかかっていらっしゃるので
私もいつもの薬をもらってきました



術後4年が経ち今では3ヶ月に一度の受診になっている先生に
薬剤指定でついでに出してもらいました

わざわざ耳鼻科に行くのも面倒ですし 絶対混んでますよね

本当はひどい時用にセレスタミンと言うのも欲しかったのですが
それを処方してもらうには
上に報告書を提出しないといけないそうであきらめました

そしてこれが4年間毎日飲んでいるホルモン治療薬のジェネリックです



3か月分で標準品と6,000円くらい違うそうです



データの比較の報告書もくれました

ほとんど変わらないそうです

この価格の差は本当に助かります

ただ1回1錠だったのが2錠になりました

薬をパックでもらったのは初めてです ^_^;

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 今年の花粉は大量に飛散ですね。
    わたしの周りの花粉症の方々は、もう症状が出ています。
    黄砂と共にキテル!と、宣言されました(笑)
    今の所、わたしは花粉症ではないですが、いつ発症するかわからないですからね(^_^;)

    ジェネリックは、黒柳さんのCMですね。
    同じ成分・効果なら少しでも価格が抑えられた方が良いに決まってます。

    返信削除
  2. おぉ、petownさんも準備万端ですね。
    抗アレルギー剤は、いろいろ種類がありますよね。
    友達にきいてもそれぞれにいろいろで、感心しちゃいます。
    各自合ったのが見つかるのがいいですね。

    「セレスタミン」は、本当に頓服くらいで使わないと副作用が心配される強い薬ですよね。
    私も、10年くらい前、使用してたけど、今ではここらへんの病院ではまず出さなくなりましたね~
    “楽になる”感じはダントツですけどね。

    返信削除
  3. クーママさん、こんにちは
    花粉症じゃないんですね。
    うらやましいです。
    私はそんなに重症な方じゃないと思うのですが
    ちょっとでも鼻づまりになると我慢できないのです。
    ですから少しでも症状が出始めたら即、薬です。
    少し前に出始めましたがこの大雪でおさまったみたいです。
    早く春になって欲しいですが、花粉は困り者です。

    ジェネリックのない物もあるのですよ。
    全部そうなればいいのにね。

    返信削除
  4. みき♪さん、こんにちは
    見習ってもらって来ました。
    お医者さんってなかなかお願いしにくいのですが、がんばりました。

    私は早めの対応でタリオンと点鼻薬で大丈夫なのですが
    息子がめんどぐさがってなかなか対応しません。
    ぐちゅぐちゅになってからのセレスタミンだったのです。
    そんなに副作用があるのですね。
    知らなかったです。

    病院に行くのも面倒で私がもらった薬を飲んでいました。
    今年はちゃんと自分で受診して欲しいものです。

    返信削除