幸せな瞬間.com

2011年1月31日月曜日

大雪です


やあ、半端なく大雪です

何年振りでしょうか

雪の少ない年が続きすっかりほうけていました

屋根雪がどっかん、どっかん落ちてきて
掘り出さないと玄関の出入りもできません

それにしても我が家は屋根雪、落ち過ぎです

もしかして欠陥住宅?

しかも昨日(今朝)3時ごろ息子が寝室に来て

“うち、停電しとるし”

その時間までパソコンをしていて急に電源が落ちたそうです

いくら高校の入試準備で休みとは言え夜更かししすぎやろ

それは置いといて

ブレーカーを見ても異常なし

外を見ると街灯も消えています

“うちだけじゃないわ”

エー!!どうする

我が家はオール電化なので電気がなかったら何もできません

電力会社に連絡する?

一応24時間対応のところがあるみたいだけど

でも夜中だしうちだけじゃなさそうやし誰か連絡するやろ

そう思いながらもいつになったら復旧するか不安でした

すると午前5時過ぎに復旧し一安心

雪の重みで電線でも切れたんでしょうか

それにしても大雪のこんな時間に復旧作業をする人も大変ですね

ライフラインって大事

この雪も今日までらしいのでホッとしています

もうこれ以上降らないで!!

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

9 件のコメント:

  1. petownさん、こんばんは。
    ニュース見て、心配しています。

    うちの父は、ほら、あの調子のお気楽爺さんだし、
    しかもマンションなので、そんなに困らないみたいなんだけど・・・
    一軒家となると、そうはいきませんよね。
    ヤマ○ナにいた頃も雪のひどい年は、雪かき、超しんどかった~。
    峠を越えて、少し楽になりますように♪

    返信削除
  2. petownさん、昨日の夜、コメントしたつもりが、うまくいかなかったみたいで・・・

    ニュース見るたび、心配で~
    かなりの降りですよね。
    もう、雪かきしても、その雪を捨てる場所が無くなるね。
    人が歩く道は、車道と同じになっちゃうし、大変。
    事故に巻き込まれませんように・・・

    返信削除
  3. みき♪さん、こんにちは
    コメント、ちゃんと届いていましたよ。
    すぐに公開する設定にしてあるのですが
    たまにスパムに入っちゃうんですよね。
    公開されるのとスパムになるのの違いがよくわかりません。
    どこに反応しているのですかね。

    義父もマンション住まいで困らないみたい。
    やっぱり年をとったらマンションかなって思っています。
    父は高齢者用住宅にいるので実家は無人。
    犬の散歩のついでに雪かきしてますが
    この3日間は“もう、無理!!”
    玄関まで行き着きませんでした(泣)
    うちも山沿いなのでたぶんヤマ○ナと同じくらいだと思います。
    腰も背中もひじもガタガタです。

    わき道は圧雪状態なのでボコボコのグチャグチャです。
    これでも新潟や福井富山から比べると少ないんでしょうね。
    他のところも大変ですね。
    事故には十分気をつけます。
    ありがとうございます。
    屋根雪、全部落ちてしまってもう落ちる雪がありません。
    これ以上降って落ちてきたらフェンスが外れて車に直撃しそうです。
    雪もですがフェンスも怖いです。

    返信削除
  4. アラフィフの☆ あつこです うそ
    そんなにほめられると 調子に乗っちゃいそう><

    それにしても すごい雪!
    けたちがいだわ-
    オール電化のおうち いい暮らしですね~^^

    返信削除
  5. おはよーございます!やっぱりそちらも雪すごかったんですね!ここんところ、こんなに雪降ってませんしね。旦那の兄実家も車出せなかったとか言ってました。市内でこれですからね。でも、電気復旧してよかったですね!私も福井に住んでる時に雪降った時停電したの思いだしました。よかった、よかった!

    返信削除
  6. おはです
    今朝の金沢は冷えっーてたみたいですが・・・
    水道は凍ってないですかー
    日中は6度になるとか・・・
    屋根から雪が落ちてきますね
    気をつけてくださーい
    長野もきょうは良い天気になりそうです

    返信削除
  7. あつこさん、こんにちは
    プッ、星飛雄馬ですか。
    かなり古いですがジャストミートリアルタイムです。
    重い“こんだら”ってなんだろうって思ってましたから(笑)
    今日は雪も一休み、何日かぶりにいい天気でした。
    でも雪はまだたんまりです。
    あちこちで雪かきしてました。

    オール電化ですが、マッチ箱みたいな大きさの家なんですよ。

    返信削除
  8. 月桃ママさん、こんにちは
    ありがとうございます。
    テレビで何日も停電とか断水のニュースを見ますが
    ほんとに大変だと思います。

    福井の方が雪、多そうですよね。
    いつも福井と富山が多くて金沢はそうでもない時が
    多かったのですが、今回はこっちも来てしまいました。
    すっかり少雪ぼけしていました(汗)

    返信削除
  9. カトちゃん、こんにちは
    今朝はきんかんなまなま
    犬の散歩で早速すってんころりんでした。
    外の水道はきっと凍っていたと思います。
    午前中はなかなか気温が上がらず陰は相変わらずばりばりでした。
    午後からポタポタ言い出しました。
    落雪注意ですね。

    返信削除