幸せな瞬間.com

2011年2月26日土曜日

お雛さま

もうすぐひな祭りですよね

でも金沢では旧暦の4月3日に祝うお宅が多くまだ先というイメージです

それでもブロ友さんのお雛さまの記事に触発されて
久しぶりに押入れから出してきました

おそらく3.4年ぶりくらいかと・・・

我が家は息子一人

自分のお雛さま(7段飾りの今ではめったにみないシロモノ)は
実家に置きっぱなしです

何もないのも寂しいので実家にあった
10センチ四方くらいの小さい雛飾りを持ってきて飾っています



“江戸名物”とあるので誰かのおみやげでしょうか

子供の頃からお気に入りでした



和紙で作られていてちゃんと5段飾りです

お内裏さまとお雛さまはこんな感じ










大きさは2センチくらいです

こういうの大好きなんです

だって“ちっちゃいものクラブ”に入りたいくらいですから

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2011年2月22日火曜日

おみやげ



親娘でイタリア旅行へ行ってきた友人のおみやげです

女の子って一緒に旅行とか買い物できていいですね

うちは男一人

面白くも何ともありません

写真とおみやげ話でランチしてきました

私たちのランチはいつもファミレスです

だってドリンクバーもあるし何時間でもいられるんで

おしゃべり主体です

昨日は3時間弱、いつもより短めでしょうか

フィンランドのヘルシンキでトランジットだったとのこと

おみやげはムーミンのキーリングとチョコレートでした



ミィとノンノが可愛いです

この組み合わせは1個だけ(5個のうち)

早い者勝ちでゲットしました

(^O^)v

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2011年2月20日日曜日

何度目の再々々・・・挑戦!?



そんな大それたことは考えていないんです

昔大好きだったアメリカのテレビドラマ

“原子力潜水艦シービュー号”

英語の字幕を理解したいだけなんです

それについての以前の記事です↓
リージョンフリーのコンパクトDVDプレーヤーです


スピードラーニング

最近、ばんばん宣伝していますよね

年配の人もやっているとか

ほんとに聞くだけで英語がわかるようになるの ?

それに毎月必ず5000円ほどかかるのもちょっとね

そこで購入しました

“英語で旅するリトル・チャロ DS版”

中学程度の英語力だそうなのでまずはここからということで

何年も前に買ったこれといっしょにがんばってみようかと



いったい何回目の挑戦なのかわかりませんが・・・

ソフトの詳細はこちらです↓(アマゾンのページに飛びます)

えいごで旅する リトル・チャロ

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2011年2月15日火曜日

チョコレート

昨日はバレンタインデー

夫が紙袋を持って帰ってきたので

“おっ!!”

“同僚の快気祝いや”

“なんやぁ”

体をこわした方が回復し、出勤してらしたそうです

中身はジャムの詰め合わせとコレ↓



アストロノミーギャラクシー



中はチョコレートでした

惑星の名前がついていてとってもきれいです







美味しそうかどうかは置いといてですが・・・

夫はあまりチョコを食べないのでほとんどが私の口に入りそうです

ムフッ
ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2011年2月13日日曜日

生協がきました

生協、会員になって初めての配達日でした

カタログを見ていたら、あれもこれも欲しくなってしまって・・・

他の会員さんより明らかに私の方が多量の荷物

骨の抜いた魚の切り身や焼くだけのかきソテー

理由ありいちごなど満載です

冷凍庫に入るかと心配でしたが何のことはない

この連休でほとんど食べてしまいました

いつもと変わっていて美味しかったです

こんなことならもっと早く始めればよかったです

そしてついでに買ってしまったのがこれです



両手が使えるスタンドルーペ 1,780円



組み立てるとこんな感じです

最近細かいものが見にくくて・・・

久しぶりにビーズ細工を作ったらもう大変

眼鏡(ど近眼なのです)をかけたり、はずしたりと面倒くさかったです

これで細かいところ見えるといいんですが

夫は“そんなもん”って鼻で笑ってましたけどね

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2011年2月11日金曜日

ジグソーパズル

ブロ友さんのジグソーパズルの記事を読んでまたやりなくなってしまいました

その記事はこちら ↓ by みき♪さん

ミニサイズのジグソーパズル




10年ぐらい前に作った2000ピースのものです

あの頃は好きで1000ピースとか2000ピース、作っていました

これは一番のお気に入りで1枚だけ残してあります

当時はラッセンが流行っていて海の中の絵や滝の絵なども作っていました

作るときも場所を取るけど出来上がってからも取るんですよね

出来上がった作品を入れる枠も結構高かったのですが
夫のすすめで処分しました

同じ色のピースがたくさんあってもよく見ると
形が微妙に違っていて見極めてはめるとこれがはまるんですよね

うれしいものでした

またやってみたい気もしますが
あの大きさのものを広げられる場所は今のこの家にはどこにもありません

それに最近細かいものが見にくくて・・・

(ーー;)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2011年2月8日火曜日

BS放送がうつらない(+_+)

月曜日の夜8時はいつもBSジャパンの”いい旅・夢気分”を見ています

昨日も見ようとチャンネルを回すと・・・

全然うつりません

ガーン、この後9時からはブロ友さんの記事にも紹介されていた

大のお気に入り“吉田類の酒場放浪記”なのに

その記事はこちら↓ byカトちゃん

月9といえば・・・


そう言えば日曜日のNHKBSハイビジョンで毎週録画にしてある大河ドラマ

珍しく録画に失敗していました

なるほど、そういうことだったのか

ケーブルの抜けとかを確認しましたが何もなし

どうやらアンテナがずれてしまったらしい

電気屋さんに来てもらわなければいけないようです

このBSのアンテナ

2年ほど前にジャスコでソニーのブラビアを買った時につけてもらいました

いつもエアコンや白物家電を買っている近所の電気屋さんはパナソニック

夫がソニー神話の世代だったのでテレビはブラビアにしたのです

ジャスコに電話しようか

いつもの電気屋さんに頼もうか

うーん、悩むところです

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2011年2月3日木曜日

怒ってる


ずわいがにです

スーパーで1パイ680円と安かったので2はい、買ってきました

加能がにのしるしである青いタグつきです



タグには石川輪島港の文字

タグのついたものなんて我が家の食卓に上がったことがありません

たくさん採れたんですかね

息子が“わっ、生きとるじ”

“ほうや、生きのいいが選んできたもん”

“めっちゃ、怒っとらん? にらんどるし”

“えっ!?”


“ほんとや”

すでに茹で上がりむき身になっています

今晩美味しくいただきます

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村