幸せな瞬間.com

2011年2月26日土曜日

お雛さま

もうすぐひな祭りですよね

でも金沢では旧暦の4月3日に祝うお宅が多くまだ先というイメージです

それでもブロ友さんのお雛さまの記事に触発されて
久しぶりに押入れから出してきました

おそらく3.4年ぶりくらいかと・・・

我が家は息子一人

自分のお雛さま(7段飾りの今ではめったにみないシロモノ)は
実家に置きっぱなしです

何もないのも寂しいので実家にあった
10センチ四方くらいの小さい雛飾りを持ってきて飾っています



“江戸名物”とあるので誰かのおみやげでしょうか

子供の頃からお気に入りでした



和紙で作られていてちゃんと5段飾りです

お内裏さまとお雛さまはこんな感じ










大きさは2センチくらいです

こういうの大好きなんです

だって“ちっちゃいものクラブ”に入りたいくらいですから

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. すてき~♪
    自分のお雛様があるなんて うらやましい^^

    ミニミニのお雛様 とっても可愛い~~☆彡
    宝物ですねっ^^

    返信削除
  2. 懐かしいです petownさん
    一ヶ月ぶりのお邪魔デス(^.^)
    なんか、恥ずかしいです(笑)
    これからも仲良くしてくださいね。

    お雛様 可愛いらしいです。
    女の子がお家にいなくても、petownさんだって、立派な女の子ですからね(*^_^*)
    今年は、バタバタで飾っていません。

    返信削除
  3. わっ、ちっこーーーーーい
    私も好きよ、ちっこいもの。
    作れないけどね、眺めるてのは好き~~
    失くさないよう、掃除機で吸っちゃわないよう、気をつけないとね。

    ぜひとも、実家に置いてある七段飾りを出してくだされ。
    写真撮ってUPしてくだされ。

    ねぇねぇ、お忍びで(笑)3月中旬に帰るんだけれども、会えるかなぁ。

    返信削除
  4. あつこさん、こんにちは
    かれこれ48年くらいたったもの。
    今の家には置く場所なんてありゃしませんよ。
    だからと言って処分と言うわけにもね。
    実家の箪笥のこやしになってます。
    箱の中で出番を待っているのでしょうね。

    ミニミニ雛飾り、お気に入りなんです (^^)

    返信削除
  5. クーママさん、こんにちは
    わー!!
    いらっしゃいませ。
    また訪問して下さってとっても嬉しいです。
    これからもぜひよろしく!!

    プッ、立派な女の子。
    そうなんです、体格が・・・(^^ゞ

    余裕が出来たらお母様と
    ゆっくりおしゃべりでもしながらお雛様が出せるといいですね。
    楽しまなくちゃね、女の子のお祭りですから。

    返信削除
  6. みき♪さん、こんにちは
    全部のりでくっついているから大丈夫(^^)v
    パカッて開けて飾って、パカッて閉めてかたづける。
    場所もとらずに出し入れも超簡単なんです。
    それに比べて七段飾り。
    スチールの棚作りから大変です。
    1年に一度なのですっかり組み立て方、忘れてますから(^_^;)
    あと、何回出せることやら。

    わーい!! \(^O^)/
    待ちに待ったオフ会ですね。
    ぜひ連絡してください。
    コメントに携帯番号とアドレス書いておきますね。

    返信削除
  7. コンバンワ
    あたたかみのある素敵なお雛様ですね
    お雛様といえばきんか糖・・・
    もう3月になるのですねー
    家もそろそろ飾ろうッかなー

    返信削除
  8. カトちゃん、こんにちは
    子供の頃からあるのでかなりの年代もんです。
    ちっちゃいもん好きの私にはたまりません(笑)

    きんか糖もちっちゃい鯛や野菜が籠に入っているの、可愛くて好きです。
    でもその後はどうするんやって話でお店で見て楽しむ専門です。

    返信削除