幸せな瞬間.com

2011年5月24日火曜日

けなげに咲いてます

ここ数年ほどんど庭の手入れはしていません

それでもけなげに咲く花たちです

フェンスにおおいかぶさるモッコウバラです

このおかげで気まずい関係の隣人と目が合わずに済みます


10年ほど前に実家から持ってきたミヤコワスレです


同じ頃に植えたハーブ、タイムです

小花が満開です


別の種類のタイムです


近くの山で採ってきたニチニチソウ

今では庭中に広がりました


クリスマスローズです


ネットで買ったエビネ


基本的には紫系と白の花が好きです

肥料は全くやってません

毎年綺麗に咲いてくれます

ずぼら家族の我が家の庭にぴったりの花たちです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村











8 件のコメント:

  1. こんにちわー
    お花のいい香りがしてきます
    広いお庭から素敵な暮らしの様子が浮かんできます
    今朝ニュースで兼六園のあやめが映っていました
    紫がいっぱいでした

    返信削除
  2. カトちゃん、こんにちは
    全然広くないんですよ。
    マッチ箱みたいな家の周りに雑草だらけのがちょこっとあるだけです。
    カトちゃんのお宅みたいに家族みんなでお手入れされているお庭、幸せです。

    兼六園もそんな季節なのですね。
    かきつばたが咲くときに音がするとか。
    朝早く行くと聞けるそうです。

    返信削除
  3. あっ かきつばたでしたかー(^^ゞ
    「いずれがあやめ、かきつばた」
    勉強になりましたわん

    返信削除
  4. うわぁ~私の好きな花ばかり♪
    肥料もやってないなんて すご~い!

    モッコウバラとミヤコワスレ大好きです^^
    petownさんのお庭 うらやましい☆

    返信削除
  5. petownさん、おはようございま~す。
    次々と台風が発生してるらしく・・・しばらく微妙な天候みたいですよね。
    こんなんでしたっけ?5月って(-_-;)

    ハーブのお花ってホントに可愛いですよね。

    クリローは、毎年考えて考えて、いまだ手を出さず。
    ガーデナーマダムは、必ずといっていいほどクリローをお持ちです。
    そして憧れのモッコウバラ!!
    お庭があったら、アーチを作ってモッコウバラを這わせるのが夢です~
    一日中庭でブラブラしちゃいそう、素敵素敵~!!

    返信削除
  6. カトちゃん、こんにちは
    いえいえ、実は私も兼六園のホームページで見たのです。
    菖蒲、かきつばた、あやめ、どうちがうねんって感じですよね。
    私もお勉強させていただきました。

    返信削除
  7. あつこさん、こんにちは
    肥料もないのに咲いてくれる花がすごいんですよね。

    モッコウバラは年々広がるんで、すかさないと大変なことになります。
    ミヤコワスレも毎年増えます。
    自然の物ってすばらしいですよね。

    返信削除
  8. みき♪さん、こんにちは
    5月なのにしばらく雨模様のようですね。
    今度の日曜日は卯辰山の高校相撲です。
    降らないといいけど・・・
    息子は卒業して今年から応援に行かなくても済むので
    喜んでいます。

    ハーブって手間はかからないし
    虫もつかずに咲いてくれるのでほんとにいいですよね。

    クリロー・・・思わずぐぐっちゃいまいたよ。
    うちには白と紫があるのですが花の形も全然違ってます。
    たくさんの種類があるのですね。
    ナマケモノマダムでもちゃんと花を咲かせてくれます。
    モッコウバラはものすごく伸びるのでアーチもすぐにできると思います。
    四季咲きだと嬉しいのですが欲張りすぎですか。

    返信削除