幸せな瞬間.com

2011年6月29日水曜日

健康診断


主婦や自営業、リタイア組のための健康診断のお知らせです

仕事をやめてからは毎年これを受けています




夫の会社から扶養者の受診券をもらっています

明日は近くの中学校で集団検診です

体育館だから暑いでしょうね

総合病院で受けたこともあるのですが最近はいつもこの集団検診です

5年ほど前に病気をして治療の副作用で血管がすっかり細くなってしまいました

若い頃は針をちょっと刺せばどばどば出てきてあっと言う間に終わった採血

400mm献血もしたこともあるのですが・・・

今では“ここから採ってください、って言うかここからしか採れません”

看護師さんにお願いします

以前、病院で採血したときは全然出なくて合計20箇所くらい刺されました

時間もものすごくかかるし(1時間くらい)うんざりでした

その時思ったのです

採血の上手下手はやはりどれだけ数をこなすかでしょ

集団検診で毎日たくさんの人の採血をしている看護師さんは上手に違いない

結果はビンゴ!!

正解でした

集団検診での採血はたいてい1度か2度の針刺しで済みます

明日の看護師さんも上手だといいんですがね

そんなことより絶対去年より2キロは太ってる

もしかしたら3キロくらいかも

そっちの方が憂鬱です

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. おはです
    血管をみて看護士さんが
    『手首から採血しますよ!』と
    看護士さんも丈夫な血管を見るとホットするのでしょうね
    お互い看護士さん泣かせですねー
    カトは[血管だけはナイーブなのです]

    採血すんなり出来ますように・・・

    返信削除
  2. カトちゃん、こんにちは
    手首とは悲しいですね。
    手の先の方へ行くほど痛くなるのに。
    血管が細いと露骨にイヤな顔をする看護師さんもいるとか。
    本人が一番イヤなのに。

    ありがとうございます。
    一発OKでした。
    ただゴムできつく縛るので紫がかってきて痛かったです。
    針の微妙な動きで最後まで採れました。
    さすがベテラン看護師さん
    技、持ってますね。

    返信削除
  3. 一発良かったね-
    私の血管も細くて見えないので 看護師さん泣かせなの><
    上手い下手が一目瞭然よね?

    異常なしだといいですね^^

    返信削除
  4. あつこさん、こんばんは。
    ありがとうございます。
    なんとか一回でうまく行きました。

    あつこさんも同じ口でしたか。
    あんなにスパスパ出てたのが珍しいって気になってきました
    加齢なのか、時代なのかですね。

    返信削除