幸せな瞬間.com

2011年7月30日土曜日

東日本大震災復興宝くじ

今朝、夫が

“すごい良い夢を見たから宝くじを買ってみる”

“今、売っているのある?”

確かサマージャンボ宝くじがあるはず

だってCMで西田敏行さんが

“ちょっと強引だったですか♪~”

歌ってましたよね

いっしょに近所の宝くじ売り場へ行ってみました

ジャンボを売っている雰囲気はないようです

どうも昨日で発売は終わってしまったらしかったです

どうしようかなと迷っていると

本日発売の文字

東日本大震災復興宝くじ

収益金全額を東日本大震災の復興事業の財源に充てるそうです

被災地のために今まで大したこともしていません

少しでも助けになればと購入しました

連番

前後賞当たれば5000万です

ニュースで大当たりをしたら一部を寄付したいと言う方がいました

うちはどうしようかな

当たった時に考えます

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村




2011年7月26日火曜日

記憶違い?

ブロ友さんの記事での夏祭りのお話

“懐かしいなぁ”

なんて思いながら子供の頃によく行ったお祭りの神社を思い出しました

確か“火事八幡”と言って

お祭りの期間に雨が降らないと火事が起きると聞いていたような・・・

コメントを入れるにしてもこんな曖昧なことではいけない

そう思いネットで調べてみました

安江八幡宮

確かに“かじ”八幡と呼ばれていますが

“火事”ではなく“鍛冶”

エッー!?

“かじ”八幡と呼ばれる由来も全く違っていました

私は今まで間違ったことを40年以上も信じていたのですね

いったい誰が言っていたのか

誰から聞いたのか

記憶を全くありませんが子供の頃の話なんてそんなものなんですね

インターネットが発展しいろいろな事が一瞬でわかるようになりました

そんな時代ですね

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2011年7月25日月曜日

おニューのプリンタです



長らく欲しかったんですよね

新しいプリンタ

今まで使っていたのはかなり古い型だったのでWindows7には対応していません

メーカーのホームページをいくら探してもドライバはなし

しかも2階のデスクトップのパソコンに繋いであります

データの移動は無線LANのルーターにさしてあるフラッシュメモリのデータベースに
コピーすればいいのでリビングの自分のノートパソコンでできます

しかし印刷するときはわざわざ猛暑の2階へ行き
パソコンを立ち上げなければいけませんでした

面倒くさい

そこで無線LAN対応のプリンタを探してみました

なんと!!

今では無線LAN対応の複合機(プリンタ、スキャナ、コピー)

1万円以下で買えるのですね

ヒューレット・パッカード 社のは5000円くらいで買えます

それもいいいなと思ったのですが

迷った挙句にブラザーのマイミオにしました(国内の会社に弱いんです)

アマゾンで8,300円ほどでした

安い!!

コピーも出来るし印刷もすぐに出来ます

嬉しい!!

これまでコピーをするときはいちいちスキャナで取り込んでいました

このプリンタならパソコンもいりません

無線LANでどこにでも置けるし
もっと早く買っておけばよかったと思っています

詳細は以下のアマゾンのページでわかります(アマゾンに飛びます)



ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2011年7月22日金曜日

金沢の水

私も息子も焼酎のレモン入り炭酸割りが好きなんです


いつもソーダサイフォンで炭酸水を作っています

炭酸水が作れるソーダサイフォンってスグレモノ!!



生協で見つけました

レモン果汁も入っています

これで簡単に美味しくソーダ割りを作れると思ったんです

ところが飲んでみると全然美味しくない

九州の井戸水を使っているそうです

これなら家の水道水で作った炭酸水の方が断然美味しいです

息子はいやがってこれは使いません

生まれた時から慣れ親しんでいるせいでしょうか

自然の水は独特な味があるのかもしれません



エビアンも独特な味がしました

これは夫が脱水対策に職場に持っていくためのものです

最初だけエビアン

次からは中身は金沢の水

外見はエビアン

相変わらずかっこつけな夫です(^^;)



美味しいぞ

金沢の水道水

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2011年7月18日月曜日

目下勉強中



10月の槇原敬之さんのコンサートに向けて勉強中です

まずはCDのベスト版をレンタルショップで借りてきました

それに先輩ファンの方からに教えていただいた定番曲をYouTubeでチェック



この手拍子は難しそうですがぜひともマスターしなければ

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2011年7月17日日曜日

すごい偶然



いつも訪問させていただいているブロ友さん

私の地元(ブロ友さんの故郷でもあります)に野球の遠征で来ているそうです

昨夜の記事

金沢に来てます  ばらえ亭byカトちゃん

お仲間たちと居酒屋さん“台場”で盛り上がっているとのこと

おやっ、台場と言えばうちの息子がまさにその時バイトに行っているはず

何店舗かあるのでまさかと思ったのですが・・・

深夜に帰宅した息子に聞いてみました

“わたしのブロ友さん、信州からこっちに来ていて台場に居たんだって

 まさか、あんたのお店じゃないよね”

“えっ、○○から来たんですけど何が美味しいですかって言うお客さん居たよ”

“えーっ!!”

ブロ友さんとのコメントで同じお店だと判明

“K君(J系)似の彼ですね”のコメントに

“なんでわかったんやろ”

と息子もびっくりしていました

決して似ているわけではないのですが他に思い当たる店員さんがいないとか

ネットの繋がりって希薄なようですが、突然こんな風に現実になるのですね

ものすごい偶然に超びっくりでした

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2011年7月15日金曜日

当選してしまいました



いつも訪問させていただいているブロ友さんがファンなんです

コンサートの様子が楽しそうだなと思っていました

たまたま生協にコンサートのお知らせがあったのです

30枚限定だったのでダメもとで応募してみました

そうしたら当選してしまったみたいです

槇原紀之さんの金沢でのコンサートです

一人で行きます

“世界で一つだけの花”くらいしか知らないんです

10月10日なのでそれまでに勉強しなくては

せっかくですから楽しみたいですもんね

やっぱり新しいアルバムを聞いた方がいいんでしょうか

最後に盛り上がる定番の曲ってやっぱりあるんでしょうね

教えてください

お願いします


ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2011年7月14日木曜日

アガパンサス


夏の定番

アガパンサスが咲きました

毎年肥料もあげていないのにけなげに咲いています




花火のような形です

花の持ちがよくて長く咲いてくれます

白と紫があります

白い方は以前ネット販売で購入したもので葉もしっかりしていて花も大きいです




紫の方は実家にあったのを持って来て植えました

最初は名前も知らなくて花も咲きませんでした

何年かして花が咲いたので調べたらアガパンサスだと知りました

白い方と比べると花の数も少なくて小さいです

酷暑の中、水もあげないのに咲いてくれるのは嬉しいです

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2011年7月9日土曜日

ローションパック2

最近息子が美肌に興味を持ち出しました

ドラッグストアであれこれ選んできます

負けてはならじと最近お休みしていたローションパック再び始めました



ローションパックのセットです

どれもこれもお安いものばかりです




安いペーパータオルを適当に切り抜いて




ここからがバージョンアップしたところです

ビニール袋に入れてドラッグストアで買った安い化粧水をしみこませます




クリアファイルにはさんでこれをなんと冷凍庫へ

テレビでモデルさんが紹介していました

ものすごく冷たいのですがその冷たさが良いのだそうです

毛穴の引き締めに効果があるそうです


お風呂上りにパックをしてラップでカバーして10分

息子に負けないようにがんばらなくては

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2011年7月5日火曜日

買ってしまいました


毎度、毎度のジャスコの広告

これまでに何度引きずり込まれたことか(笑)

基本ブランド好きな私です

清水の舞台、いえいえスカイツリーから飛び降りるつもりで



買ってしまいました

ダイソンの掃除機

今のが10年選手でホースもボロボロ

欲しかったのです




こんな感じです

結構重いです

早速使ってみました

シンプルでゴミ捨ても簡単です

うん、掃除機だ

やってくれる仕事は同じです(苦笑)

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村




2011年7月3日日曜日

こんなところに

昨夜、寝る前のいち(愛犬)の散歩の時です

お向かいにお住まいの町会長さんが一人で歩いていました

“こんばんは”

“こんばんは、蛍がいるので見てきたんです”

えっ、こんなとこに蛍が?

と思ったのですが、教えてもらったところに行ってみました

我が家はは山沿いにあり、山からの水が流れている側溝があり
その後ろに上の方への崖があります

そこの草むらに緑っぽい光が5,6個ポッ、ポッっと点滅していました

小さい頃からあまり見た記憶がなく見てみたいなとずっと思っていたのです

こんな家から30秒のところにいたなんてびっくりでした

帰って夫に近所に蛍がいたことを教えました

“へー、こんなとこにね”とは言っていましたが

見に行くわけでもなく

男の人はあまり興味ないんでしょうかね

私は今晩も見に行ってみようと思っています

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村