幸せな瞬間.com

2011年7月26日火曜日

記憶違い?

ブロ友さんの記事での夏祭りのお話

“懐かしいなぁ”

なんて思いながら子供の頃によく行ったお祭りの神社を思い出しました

確か“火事八幡”と言って

お祭りの期間に雨が降らないと火事が起きると聞いていたような・・・

コメントを入れるにしてもこんな曖昧なことではいけない

そう思いネットで調べてみました

安江八幡宮

確かに“かじ”八幡と呼ばれていますが

“火事”ではなく“鍛冶”

エッー!?

“かじ”八幡と呼ばれる由来も全く違っていました

私は今まで間違ったことを40年以上も信じていたのですね

いったい誰が言っていたのか

誰から聞いたのか

記憶を全くありませんが子供の頃の話なんてそんなものなんですね

インターネットが発展しいろいろな事が一瞬でわかるようになりました

そんな時代ですね

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんちわー
    小学校3年生[瓢箪町小]まで別院通り[笠市町]にいましたので
    小さい時から必ず八幡[はちまん]さんのお祭りに行きました
    八幡さんの前にある飴屋さんで必ず棒の飴を買いました
    あともなかの皮にのっているアイスクリームほんとおいしかったです
    幼稚園の頃お祭りで財布をかってもらってその夜家のトイレ[ぼっとん]に落とした悲しい思いでもあります
    あー懐かしいですはちまんさん

    返信削除
  2. petownさん、こんばんは。
    私の生息&行動地域外だったので、全然知りませんでした。

    飴といえば、俵屋さん。。。
    冷やし飴(しょうがのきいた冷たい飲み物)をサービスでいただいた記憶があります。

    返信削除
  3. カトちゃん、こんにちは
    私は小2まで武蔵に住んでいたので金沢(別院の)幼稚園です。
    引っ越した後も親の仕事場が武蔵だったのでかじ八幡にはよく行きました。
    棒の飴って、もしかして米飴?
    普通の家で土間の奥で売っているの。
    粉をまぶしてもらって白い紙袋に入れてもらうんです。
    大好きで必ず買っていました。
    親がうるさくてお祭りでの食べ物は
    いっさい禁止だったのですがその飴だけはよかったのです。
    幼稚園の時に友達と内緒で最中に盛られた氷イチゴを食べたのですが
    その晩お腹を壊してバレてしまいました。
    大人になっても笑われながら言われました。
    お互い悲しい思い出ですね。

    もしかしたら子供の頃にすれ違っていたかも(^O^)/

    返信削除
  4. みき♪さん、こんにちは
    お祭りはやっぱり猿丸ですか。
    あそこは大きいですからね。
    あと夏の花火は以前は近くでやっていたのではないですか。
    私は花火の打ち上げを見えるくらい近くで
    見たことがないのでうらやましいです。
    昔は家からも遠くに見えたのですが
    場所が変わって見えなくなってしまいました。

    俵屋さんですね。
    高級品じゃないですか。
    今では観光客が多いようですが
    素朴な味は変わらないんでしょうね。

    返信削除
  5. カトも金沢幼稚園でしたよ
    武蔵・・・昔のまるこし思い出しましたわ

    返信削除
  6. カトちゃん、こんにちは
    なんと、先輩でしたか。
    厳しい斉藤先生、思い出しますね。
    確か幼稚園のときにお稚児さんのかっこをした覚えがあります。
    遠い昔ですね。

    まるこし、今の場所ではなくて昔ダイエーがあったところですね。
    今ではエムザ、完全に名鉄系になってしまいました。

    それにしてもなんと世間の狭いことでしょう。
    もろもろびっくりですね。

    返信削除